すっきりするまで

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ママナビフェスタ2017

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。札幌のパーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタントのエリナです。

明日もあるイベントのご紹介です。
私はキャリアカウンセラーとして、いつか仕事を再開したいと思うママのお話を聞かせていただいています。
写真なしですが、ずっと椅子に座る体勢だったので、お客様と対面するときに目にするのは私の上半身のみ。そのため上半身には肌色を良く見せてくれ、誰にでも好印象をもたれる白を選びました。

育児中の方を対象としたイベントで、たくさんの楽しいステージやブースがあり、賑やかな会場です。ゆっくりと相談したい方より、なんとなくざっくり話を聞いてみたいなという人には気軽に立ち寄れる相談の場になっていると思いました。このイベントは明日までです。詳細は以下の通りです。

ホテルモントレエーデルホフさん、初めて足を踏み入れましたが、13階からの景色、トイレから堪能できました。育児中で毎日慌ただしい時間を過ごしているママに、ホテルってちょっと気持ちが高揚する空間だと改めて思いました。楽しいブースを体験したり、無料の試供品プレゼントなどをいただいて少しリフレッシュができて、笑顔になる時間を持ってくださったらいいなあと思っております。

ママナビフェスタ2017
入場無料・託児無料・入退室自由
子連れで楽しめる札幌のママ向けのイベント、ママナビフェスタの時期がやってきました! ママ達に毎回大好評のプレゼントはファイターズの観戦チケットをはじめ沢山ご用意しています。 楽しさ盛りだくさんのママナビフェスタに遊びに来てくださいね!
-------------------------------------------------------
日時 2017年6月28日(水)29日(木)
時間 11:00~16:00
場所 ホテルモントレエーデルホフ札幌 13F ベルヴェデーレ


初日の様子をケーブルテレビで紹介され…自分の立派な身体の様子に驚愕…。夏本番を前に少しでも身体を小さく軽くしようと決意した私です…。

[PR]



by esapporo | 2017-06-28 23:49 | 気になるもの

雨の日には

晴耕雨読、好きな言葉のひとつです。
初めて知った時にはさほど魅力を感じなかったのです。
が、年齢を重ねて、出来ることも限られるようになり、でも出来なかったことも少しだけ出来る自分もいて、案外こうして文章にしてみたら、「自分って悪くない」っておもえる今の自分が見えました。

さて我が家のマンションはベランダ掃除の日が指定されます。それ以外の日に掃除をしたい場合には、『雨の日、洗剤なし』という条件のもと、掃除可能です。

雨の日、お出かけしたい気持ちが萎えてしまうこともあります。お天気は変えられないので、気持ちの持ち方を変えていきましょう。雨の日、いっそおうちの中を整える日と割り切ります。そうしたらお天気の良い日に気持ちよくサッとお出かけできます。気の持ちよう、気持ちよく毎日を過ごせるコツだと思っています。
a0146929_08300968.jpg



[PR]



by esapporo | 2017-06-28 08:30 | ライフカウンセリング

zaraセールスタート

『好き』と『似合う』をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント、札幌のエリナです。


用事ついでに、発見!zaraにてセールの赤い文字がいっぱい見えるので、中に思わず入ってしまいました。
随分例年より早いと思うのは、私だけでしょうか?!

女性でいっぱい、賑わうzaraでした。色鮮やかなこれから使える夏アイテムがたくさんありました。あとキレイな色の秋アイテム(昨シーズンもの)もたくさん見かけました。あとはサイズが合うかどうかでしょうか。

私は試着時間がなく、心惹かれるアイテムもたくさんあったのですが、購入断念。以前から気になっていた子供用ポシェットを購入しました。最後のふたつを見事入手できました♪双子母には嬉しい半額♪
a0146929_03453412.jpg
ちなみにセールで活躍アイテムを獲得するには、手持ちの衣類との組み合わせコーデを数パターン考えてから、レジに並ぶと「買ったけど着ない」は減らせるでしょう♪

来月のご予約ができるようになりました。ちょうどセール時期なので、あなたに似合うアイテムについてお得価格で入手できる時期となりますね。カテゴリーmenuからご覧くださいませ♪

[PR]



by esapporo | 2017-06-25 03:50 | ファッション

すぐに提出すること

したいこと、やらなくてはいけないこと、したくないけど取り組まなくては成らないこと…とにかく色々あって、いつも何かに追われていると感じているあなたへ。
私もそういう時期がありました。いまも時々そういう感覚を覚えるときもあります。

子供が三人になって、幼稚園や学校に提出すべきものも増えました。提出期限があると、つい油断してウッカリ提出すること自体を忘れてしまうことも(汗)。

自分のところに何か、大抵はメールだったり紙ものだったりが手元に届いて、何かの行動をしなくてはならないという流れです。受け取ったその時に、返事するものには返事を書き、目を通しただけで破棄するものならその場でゴミ箱へ、できればこの二択に自分で決めてしまうことが一番短時間ですべきことに片が付く(片付く)作業となります。

迷うものを一時的に置く場所を決めるのも有効ですが、そこに置くものばかりが増えるとしたら、また最初から同じことを繰り返す、目を通す、どうするか考えるという作業を二度目にしなくてはなりません。
それなら最初に知ったその時に、即決するのが、やはり最適だと私は考えるようになりました。(子供にも伝えていますが、こちらは思うとおりにはなりません。…相手の行動が変わる気持ちの良い伝達方法があれば知りたいです!!)



[PR]



by esapporo | 2017-06-21 18:43 | ライフカウンセリング

アクセサリー考察

a0146929_08393887.jpg
「好き」と「似合う」をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント(国家資格)の札幌のエリナです。

みなさん、アクセサリーってどうやって購入を決めていますか?
今日はアクセサリーについて考えます。

とても効果的な方法なので,最初に考えて欲しいのがアクセサリーの収納方法です。私の場合、色別に置くので、何色がどれくらいあるか把握しやすくなっています。
ついつい似たようなものを買ってしまってプチプラアクセが増えるばかりの人も多いのでは?

ファッションのアクセントになってくれる頼れる味方アクセサリー。たくさんあっても、というか、たくさんあればあるほど迷ってしまう洋服同様に、なかなか上手に使いこなせない方も多いと思います。

これから薄着の季節です。洋服の分量が少なく、シンプルになる分、お洒落具合もアクセサリーの見せ方次第!!

ぜひ自分の持っているアクセサリーを色別に俯瞰してみたらいかがでしょうか?
何色を買い足せばよいか、何色は買わなくてもいいのか、上手に把握できますよ。

その先には、手持ちの服との関係を見直すといいと思います。これについてはいづれまた♪

↑写真は私の黒アイテム。大人の引き締め差し色として、オススメします♪

ファッショのご相談について、詳細はカテゴリーmenuからご覧くださいませ。
ご予約について、今月はのこり3枠となってしまいました。初夏のファッションのご相談や自分ワードローブの考え方などアドバイスいたします♪身も心もワクワクするファッションで、気持ちよい季節を迎えたいですね。

[PR]



by esapporo | 2017-06-13 08:39 | ファッション

親子コーデ〜組み立て編

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。
札幌のJPCAパーソナルコーディネーター&キャリアカウンセラー(国家資格)、エリナです。

先日は双子の習い事でした。
いつもお天気を参考に足元から靴を決めます。この日の双子は自分でお気に入りの黒いリボンつきの靴を選びました。肌寒く雨上がりだったので、双子のボトムスにはあたたかい生地の厚地のものを選びます。厚地のパッションピンクのボトムスなので、黒いニットを合わせました。たいてい体温調節がまだ上手ではない子供の衣類を決めてから自分のコーデを考えます。
色でリンクしようと思いつき、黒いパンツに淡いピンクのニットに決めました。

お天気の悪い日も親子でお気に入りを身につけたら少しだけ気持ちもあがりました♪
a0146929_15480510.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-06-12 15:48 | パーソナルコーディネート

なりたい自分になる方法

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

数年前から「すっきり暮らしたい」と願うようになりました。それは具体的にどういうことかと考えて、より詳細に言葉にすると、持ち物が少ないことで住まいの片付けが簡単に済む暮らしであること、そのためには自分の物差しや価値観をしっかり持つことで選び抜かれた行動や態度ができる自分であること146.png146.png146.pngと自分としっかり向き合うことで、何かが明らかになった、童話「青い鳥」や小説「アルケミスト」ではないけれど、見つけたいものや探しているものは、自分の中にあったんだ!!と腑に落ちた感いっぱいとなりました。

こちらで出会えた、拙い私の文章を読んで下さっている人の中にも、どなたか何かを探している人もいるのだと思います。どうぞ実際に行動することを大事にして下さい。ただネットの中のものを読むだけにはせず、シンプルライフを目指す人なら、引き出しひとつだけでも片付けに取り組んで下さいね。何かに上手になりたいなら、その何かがあなたより上手な人と会ったり話したり、あるいは目標としている人の著作を読んでみるのもとってもオススメです。

a0146929_21192151.jpg

私がここ数日何度も読んで、共感したり、同じ予感に出会えたり、この本でワクワクドキドキさせられています。アンミカさんには、青い龍がお告げを下さり、私には金色の龍がやって来てくれました。よりよく生きたいと思っている女性に一度は読んで欲しいです。


[PR]



by esapporo | 2017-06-06 21:02 | ライフカウンセリング

参観日&茶話会に着る服に迷ったら

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

この春、子供が幼稚園に入園した、とか小学校に入学したママ。自分の時間が少しできて嬉しい!!自分に手をかけられて嬉しい!!と思っていることと思います。私も第一子の時に強くそう感じました。お昼からお風呂を洗って、ゆっくりお湯に思う存分浸かったことを思い出します101.png

さてそうなってくると、次は自分のことを考えられる余裕も出てきて、そんな時に幼稚園や学校に着ていく服に悩まれる方も多くなってくる頃かと思います。時間に余裕があると、つい悩みを探してしまう、人のサガですね105.png先週あたりは運動会で天候も不安定で大変だったと思います105.pngちなみに運動会は、どういうコンセプトの行事かがはっきりしているので、ジーンズやパンツをボトムスにして「動きやすいこと」と明らかなので、悩まれる人も少ないと思います。

問題は、初めての茶話会とか参観日でしょうか。ただ今の時代、働くママも専業主婦も各幼稚園and小学校で割合は色々ですが、どちらも必ずいらっしゃるので、あまり心配せずとも大丈夫です。きっちりスーツからカジュアルジーンズと幅広いです。で、オススメは間をとって、「1人だけスーツ」「1人だけジーンズ」状態は避けたいというスタンスで考えてみました。
ずばりキレイ目カジュアルがオススメです。ジーンズよりはコットンパンツ、今なら大人しい色のセットアップもオススメです。先生に敬意を表す意味もあるので、「少しキチンと感」を取り入れられるといいですね。

a0146929_21340155.jpg
a0146929_21354422.jpg
↑写真はLEE6月号より。参考になるでしょう!キレイ目カジュアルを探してみましt

[PR]



by esapporo | 2017-06-02 21:17 | ファッション

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧