人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

自転車でおでかけ〜今年最後

先月でしたか、たまたま気になる場所がふたつあり、寒空の中、自転車で行ってみました。

ひとつは気になる建築家の事務所。
古いおうちに、小さく看板を出しているだけ。
その前を少々ウロウロしたので、不審者ぽかったかも…。

きっかけはある雑誌を見たこと。
生活感のない素敵な住まいを見て、気になっていた建築家。
さらに図書館で借りた別の本。その中にも、長年大事にされているおうちが紹介されていたのが気になり、建築家の名前を見たら彼の作品でした。圓山 彬雄さん。
上記のホームページでは住宅雑誌に15年掲載されたというエッセイが紹介されています。ウンウンと肯けるところが多くて、全部読んでしまいました。おうちから街全体、さらには住まうこと=生きることについて考えさせられました。

ふたつめは、ネットで見つけた陶磁器のお店。「ecolle」さん。こちらも北欧が気になり、たどり着いたのですが、市内に実店舗があるとは、露にも思わず。マンションの1階部分が店舗になっていて、窓から光がたくさん入る静かなお店でした。お店の方もとても親切で、アンティークの品物について色々と教えていただきました。たくさんの素敵な食器でいっぱいの店内。そんな空間に身をおいているお店の方が羨ましいなあと思いながらお店を後にしました。

もう自転車でウロウロできる季節ではないのですが、この日のように、行ったところのない場所を車ではなく、歩いたり自転車に乗って散策してみるといろんな小さな発見がありました。
小さいときに近所の公園の茂みにでもワクワクできたような、それに似た気持ちの蘇るとても心地よい時間でした。



by esapporo | 2009-12-03 23:40 | おそと

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧