人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

骨格診断&カラー診断(1)

息子が小さな時に知り合ったお友達が、カラー診断の資格を持っていて、10年近く前に診断してくれました。今でもその時にいただいたイラストをとってあります。

子どもが小さな時には服も化粧品も買いにいく暇もなく、ここ数年あるもの(体が入るもの)で過ごしてきたので、ちょっと時間と心に余裕ができた今、自分のおしゃれに関して、知識欲&行動欲がかなり高まっています。
余裕が出来たと言っても、相当限られるので、おしゃれの予習をしてみました(笑)。子どもが寝てから、色々検索したところ、骨格診断というものがあることを知りました。

どうやらカラー診断は自分に似合う色がわかり、骨格診断は自分に似合うアイテムがわかるようです。そうとすると、そのふたつの診断をベースに自分に似合うお洋服を探して、買い求めるのが、時間もかからず、よい方法と思えました。

どうやらカラー診断、一度ついた診断はずっと継続されるようです。確かに洋服を購入する時に同じ茶色でも似合う色と似合わない色があると母と私はよく話していました。お店の鏡を見ながら、自分の顔の近くにアイテムを持っていきます。茶色でも赤茶、焦げ茶、ペールブラウンなどなど。顔に当てた時に、自分の顔色を明るくしてくれる色が自分に似合う色です。母と私は昔からそうやって選ぶことが多かったです。ただ好きという思いが強いと、似合うとか似合わないを考えずに購入してしまうことも…。ただ「○○色は似合わない」と思い込むと選択肢を少なくしてしまい、残念です。ちなみに好きな色がカラー診断によって、似合わない場合にとても寂しい気持ちになりますが、同じピンクでも淡い色から発色のよいピンク、曇りない鮮やかなピンクもあれば、少しスモーキーなピンクもと、ピンクひとつをとっても、かなりの数があります。その中から自分をよくみせてくれるピンクに出会えたら、嬉しくなれます。

と長々書き連ねてしまいましたが、カラー診断はサマーの私。淡い色、いわゆるパステルカラーが似合うようです。そして骨格診断、本を借りたり、ブログを参考にしての自己判断ですが、ストレートタイプだと思われます。今はプロの方にみていただくより、失敗もきっと重ねながら(それも楽しい)自分なりにおしゃれに取り組みたいと思っています。


骨格診断&カラー診断(1)_a0146929_14482375.jpg
骨格診断&カラー診断(1)_a0146929_14481414.jpg
骨格診断&カラー診断(1)_a0146929_1448781.jpg




by esapporo | 2016-09-27 14:48 | 気になるもの

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧