人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

持ち物を見直す

実家も近々引っ越しがあり、時々荷物整理を手伝っています。
一時は家族五人が生活していた家。今は両親二人だけの住まいなので、モノを置く場所もたっぷりです。そして築20年も経過しているので知らず知らずのうちにモノがどんどん溜まってしまったようです。

父の持ち物は、主に植物、スポーツ用品、室内運動器具…。どれもこれも大型のモノで処分する労力も金銭的にもかなりかかってきそうです…。
母の持ち物は、ほとんどが衣類。母の方はちゃっちゃと自分で仕分けし、大方片付いたようです。

そして今回私が手伝ったのは、2点。ひとつは、母が小さな時に購入した七段飾りのお雛様。大きな和室とは今回さよならするので、なんとかコンパクトにならないものかなあ〜とずっと思案していました。ネットに疎い両親なので、私がガラスケースなり収納の箱について、検索し、たどり着いたのが、お雛様や五月人形の単品販売を扱っていた「節句人形専門店 寿鳳人形の東芸」さんでした。
こちらで、総桐白木の三段になっていて、収納用の桐箱がついているものと毛氈、人形収納袋をいくつか購入しました。桐箱に全てが納まるわけではないのですが、桐箱よりひとまわり大きな段ボールひとつに人形も収めることができ、押し入れの場所も今までの半分くらいのスペースとなりました。
七段を三段の飾りにしたので、お内裏様とお雛様、三人官女、お道具を残し、あとは手を合わせて処分することにしました。

もうひとつは、着物。ほとんどが祖母のものです。母は祖母が亡くなってからしばらくしても祖母の持ち物を処分することができず、今回の引っ越しをきっかけにようやく心の整理もできたようです。
これも数箱分ありそうなので、ネット検索してみました。すると、中古の着物の買い取りを扱っているところが結構ありました。今回は、ネットで請求すると、自宅まで必要な数の段ボールとガムテープを送ってくれ、着払いでお店に段ボールを送り返します。あとは査定を待って、料金に納得できれば取引成立。知らせておいた口座に振り込みしてもらえるという、手続きがかなり楽なところが気に入りました。
「久屋」さんというのが、今回利用したお店です。和装関連のものなら、かんざし、巾着、着物ハンガーなども査定対象になるそうです。

ほんの少しですが、実家の役に立てたようで嬉しいです♪



by esapporo | 2013-05-28 17:08 | おうち

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧