すっきりするまで

沖縄1日目

息子の春休みです。家族で三回目の沖縄旅行に行って来ました♪

残念ながら、千歳から那覇への直行便がなくなりました。千歳発8時の飛行機に搭乗、羽田で乗り継ぎ、那覇空港に到着したのは、14時前。レンタカーを借り、ホテルへ向ったのが、14時半くらい。
結局この日家を出たのが朝6時、ホテル到着が16時半なので、10時間以上の移動となりました。

ホテルはJALプライベートリゾートオクマです。下の写真はホテルの前のビーチにて。

那覇空港から2時間以上かかるところに、JALプライベートリゾートオクマはあります。滞在型リゾートホテルなので、アクティビティの種類も豊富にそろっていました。
「やんばるの森探検ツアー」や「比地大滝なるほどガイドツアー」といった有料参加のエコツアーのプランがたくさんあったので、その中でも夫と「夜の生き物探検ツアー」か「美ら星ウォッチング」に参加したいと話していました。

ホテルでチェックインをしたのが、16時半。上記希望のツアー締め切りが当日17時だったので、チェックインの時に相談してみると、担当部署に電話をつないでくれました。その場で申し込み、到着当日はお天気がよく綺麗に星が見えるというので「星空探検ツアー」に参加することにしました。

この日は予定を結構詰めこんでいたかも。部屋に到着して、すぐ夕飯のレストランを予約。17時からホテル内レストラン「サーフサイド・カフェ」にて、洋食コースをお願いしました。息子にとっては初めてのナイフ&フォーク♪手強い相手のようでしたが、自分なりに使いこなし、お魚を食べてました。

夕食後、のんびりしたい気持ちもあったのですが、なんとなく部屋を整え、星空鑑賞の用意をしました。夜はウィンドブレーカーを着込んで正解でした。集合場所はホテル入口近くにある「オクマエコミュージアム」という建物でした。小さな体育館があったり、作業用のテーブルが並び、工作プランもいくつかあるそうです。また小さな水槽がいくつか展示してあって、水中生物を夫と息子はじっくりと眺めていました。
そうこうしているうちに出発時間となりました。ワゴン車にこの日は3家族8人が乗り込みました。ホテルから車で30分ほどにある国頭村森林公園天文台へ向かいます。
山の中の一本道に入ってすぐに嬉しい出会いがありました。ツアーガイドさんも初めての遭遇ということでしたが、イノシシが車の前にひょっこり現れたのです。このイノシシ、なかなか車の進行方向から動いてくれません。横にそれてくれれば簡単なのに、ヘッドライトの方向にばかりとことこ歩くので、しばらくのろのろ運転となりました。車中の8人にとっては、とても嬉しい出来事となりました。
なんとかイノシシをかわし、天文台へ。車を降り、空を見上げると、多分今までで一番綺麗に星座をみることができました。肉眼で星を見たまま、星座のお話を聞いたり、天文台の中には望遠鏡があり、木星、金星、月などを観測しました。写真(自分のカメラで望遠鏡を通して撮影させてくれました)のようにクレーターまで確認できたのは、大人でも相当な感動を覚えました。星空を眺めながら、ヤンバルクイナのなき声を聞くこともできました。

こうして最初の夜はすぐに終わってしまいました。旅行の一日は本当に早いものですね。

by esapporo | 2012-04-01 22:52 | 旅行

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します