人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

国語の力

国語の力_a0146929_892738.jpg


中島克治氏「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」
水島 醉「国語力のある子どもに育てる3つのルールと3つの方法」

上記の2冊、夏休みに私が読もうと借りてきたものです。
どちらもとてもためになることが記述されていました。特に後者を読み、なんとなく感じながらも漠然と不安に思っていたものが自分の中ではっきりとしたカタチで把握できました。出会えてよかった1冊です。
以下は後者の記述を自分のために、メモしてみました。本当によいと感じた本なので、多くの子育て中の方に目を通してほしい1冊だと思っています。


【3つの禁止】
テレビ、テレビゲーム、インターネット、漫画の禁止
長文切り抜き問題を解かせない
作文、読書感想文を書かせない

【子どもにさせる3つのルール】
読書をさせる
正しい言葉を使わせる
友だちと外遊びをさせる

【読書好きにする6つの習慣】
1>毎日10分間、家族全員で読書する
2>本は借りずに買う
3>名作全集をそろえる
4>読み聞かせをする
5>落語を聞く、映画を見る
6>教科書の音読(5回)をする

【読書感想文より文章要約】

【最低身につけたい漢字と文の構成】







こちらも自分のために備忘録。前者が勧めるよい本のリストです。


【小学低学年】
「三月ひなのつき」石井桃子
「七つのポケット」あまんきみこ
「ちびくろさんぼ」バンナーマン
「機関車トーマス」シリーズ オードリー
「ごんぎつね」新美南吉
昔話いろいろ「浦島太郎」「こぶとりじいさん」「桃太郎」「舌きりすずめ」

【小学中学年】
「ヘンゼルとグレーテル」グリム兄弟
「ガリバー旅行記」スウィフト
「宝島」スチーブンソン
「ピノッキオ」コッローディ
「トムソーヤの冒険」「王子とこじき」トゥエイン
「青い鳥」メーテルリンク
「小公子」「小公女」バーネット
「赤毛のアン」モンゴメリ
「イワンのばか」トルストイ
「子鹿物語」ローリングス
「せむしの子馬」エルショーフ
「ドリトル先生」ロフティング
「にんじん」ルナール
「みつばちマーヤの冒険」ボンゼルス
「足長おじさん」ウェブスター
「森は生きている」マルシャーク
「ドンキホーテ」セルバンデス
「イソップ寓話」
「アラビアンナイト」
「みにくいアヒルの子」アンデルセン


「わたしのいもうと」松谷みよ子
「ノンちゃん雲に乗る」石井桃子
「車のいろは空のいろ」あまんきみこ
「くまの子ウーフ」神沢利子
「王さま」シリーズ 寺村輝夫
「走れメロス」太宰治
「肥後の石工」「あるハンノキの話」今西祐行
「焼けあとの白鳥」「つりばしわたれ」長崎源之助
「蜘蛛の糸」芥川龍之介
「泣いた赤鬼」「むく鳥のゆめ」浜田広介
「宿題ひきうけ株式会社」古田足日
「ちょうちょむすび」今江祥智
「おばあさんの飛行機」佐藤さとる
「風の又三郎」「セロ弾きのゴーシュ」「注文の多い料理店」宮沢賢治
「川は生きている」富山和子
「窓際のトットちゃん」黒柳徹子
「岳物語」椎名誠
「柿の木のある家」壷井栄
「ベロ出しチョンマ」「モチモチの木」齋藤隆介
「少年動物誌」河合雅雄
「銀色ラッコのなみだ」岡野薫子



by esapporo | 2011-08-18 08:34 | 読書

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧