人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

フランス

ヨーロッパに到着してから3日目。この日はオランダからフランスへ移動です。
この移動日の朝、息子の希望でクロケット自動販売機へ。しかしながら、どこもまだやっていません。息子もとても残念そうでしたが、次の移動手段の列車に乗れるよ♪と誘い水。アムステルダムのホテルを後にフランスに向かいました。

フランス_a0146929_14535773.jpg


タリスという日本でいうところの新幹線でアムステルダムからパリへ移動です。事前にネット予約をして、乗車券を取得してくれたのは夫です。

ちょうどお昼の時間の運行なので、食事つきでした♪普段国内でも滅多に列車には乗らないので、海外、さらに列車で食事というのも特別な感じがして、親子ともに気持ちがとても高揚しました。最初にパンと飲み物、ちょっと経ってから食事がワゴンで運ばれてきます。

息子のリュックには飛行機同様トランプとウノ、DS、本をつめていたので、2時間半の列車の旅も楽しめました。何度もババ抜きや神経衰弱を楽しみました。外の景色ですが、緑が広がっているところは、とても北海道に似ているなあと感じました。

列車で過ごす時間は休息も兼ねられ、食事の手間も省けられ、さらに男の子だと列車自体にも満足してくれるので、とてもよい移動手段だと思われます♪

到着したその足で、地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに直行。夫がこちらもネットで予約していたのですが、予約したホテルに行くとホテルの間違いがあったとのことで、違うホテルに行くように言われました。徒歩で1分ほどの距離へ移動。どちらもオペラ座に近く、バスタブもちゃんと着いていたので、一安心です。

ホテルで荷物を整理し休憩。時計を見ると午後3時を過ぎていました。ルーブル美術館を目指します。というのも翌日火曜日はルーブル美術館の休館日。到着した日に行かないとルーブルには行けない!と前日のオランダで気付いたのです。ホテルから美術館へは徒歩で移動します。
列車での移動時間は休憩となったのか、息子もご機嫌でルーブルを目指します。フランス出身の「リサとガスパール」「ペネロペ」という絵本で息子の中にもパリのイメージはあるらしく、「モナリザが見たい」と言っていました。ホテルからは徒歩10分弱で到着。ピラミッドや美術館の大きな建物に息子も驚いた様子でした。

フランス_a0146929_14545063.jpg





ルーブルでは「モナリザ」「ニケ」「ミロのビーナス」。とりあえずよく耳にする作品は見せたぞ!!って勢いです(苦笑)。宗教画の並ぶあたりでは、息子に簡単な言葉でイエス様とその母マリア様についてお話してみました。

今回で私には2回目のルーブル美術館なのですが、いつかまた行けるなら今度はスニーカーを履いてここで1日ゆっくり過ごしたいなあと思ったりしました。今度は…あるかなあ。

フランス_a0146929_14571424.jpg
フランス_a0146929_14572770.jpg


ちなみにパリでは「ミュージアムカード」というといういくつかの美術館などに入れるパスを大人用に2枚購入しました。我が家は滞在がちょうど2日なので2日間有効のものを選択です。また移動には地下鉄を何度も利用したので、回数券を利用し、足りない分は1枚ずつ書い足すことにしました。

下はホテルの窓からの眺め。流石の大都会パリ?!今回宿泊したホテルの中で最も料金が高く、そして部屋は最も狭かったです。

フランス_a0146929_15144890.jpg




by esapporo | 2010-04-06 09:06 | 旅行

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧