すっきりするまで

おたる水族館

息子の希望で、連休初日はおたる水族館へ行って来ました。図鑑持参の息子です。

a0146929_1954631.jpg
a0146929_1955882.jpg
a0146929_1961077.jpg
a0146929_196212.jpg


熱帯魚のコーナーがやはり見た目に美しくて私にはとても魅力的でした。またかわいかったのは、アザラシの赤ちゃん。生まれて2週間で体重は30キロ!白くてフワフワで大きな瞳がめちゃめちゃかわいくって、とろけました。イルカやアザラシのショーも楽しめました。

お昼は小樽でおいしいものを外食しよう!と思っていた私ですが、息子の希望でお弁当に。出かける前に慌てて作ったのですが、とても喜んでくれたのでよかったです。水族館の中にレストランもありますが、飲食スペースもあったのでそこを利用してきました。魚好きの息子もお気に入り。また家族で行きたいです♪

a0146929_1995348.jpg

[PR]



# by esapporo | 2010-05-03 19:11 | おそと | Comments(2)

円山登山

連休前の寒さはどこかへ行ってしまったようです。
とても心地よい気温の札幌です。

今年初めての円山登山。エゾエンゴサクという薄い青色の可憐な花があちこちに咲いていて、とてもきれいです。カタクリの薄い紫の蕾もちらほら見かけられ、これからが楽しみです。

連休中には2回も登ってきました。2回目の時には、カメラを持参せず、残念でした。というのも、エゾリスに初めて手からえさをあげることができた息子。とてもかわいかったそうです。

a0146929_1921519.jpg

[PR]



# by esapporo | 2010-05-03 19:04 | おそと | Comments(2)

札幌市さけ科学館

a0146929_8431930.jpg


ちょっと前になりますが、魚にはまっている息子好みの施設を南区に見つけたので行って来ました。嬉しいことに無料です♪小学生になら結構見応えのある展示だと思います。
3万匹近い稚魚が水槽いっぱいに銀色の光をキラキラとさせてました。5センチほどの大きさに成長すると豊平川に全て放流するそうです。

規模は小さいのですが、ほかにも外来生物種の展示、さけ科のほかの魚の展示などもあり、息子は持参した図鑑と付き合わせて「○○だ!」と何度も興奮気味の声を上げてました。

またボランティアのかたの自然観察の記録が、ポスター展示されていました。その中に札幌市内のモモンガの生息状況を扱ったものがあり、気になりました。30年前には野幌森林公園などで、頻繁に見られたというモモンガ。残念ながら昨年になって、市内で見かけなくなったそうです。フワフワの毛と大きな黒い瞳の写真もあり、こんなかわいい動物たちが札幌から消えてしまったのかなあと思うと悲しくなりました。

今年ももう少しあたたかくなったら、円山などに家族ででかける予定です。その時には、小さな生き物に目をむけたり、自然について息子と話したいと思っています。
↓全部稚魚です♪

a0146929_843316.jpg

[PR]



# by esapporo | 2010-04-30 08:46 | おそと | Comments(0)

ウルトラマン

やはり自分のためには当たらないなあ…。
家の中をせっせとお片づけしている中、息子の物が当たってました。
大丸札幌7周年記念のウルトラマン3体セット&ガリガリくん金の当たり棒!!

小さいものでよかった♪

a0146929_19232261.jpg



a0146929_19235681.jpg

[PR]



# by esapporo | 2010-04-23 19:25 | あたりもの | Comments(2)

6日目

週のはじまり、月曜日〜♪
最近夫の出勤時間が以前よりも早くなり、私がお掃除に取り組むのも早くなり、いい気持ちの朝です。

午前中には、今日の分の処分を済ませました♪
息子の衣類と机のお片付けです。

衣類はサイズの小さくなったもの、汚れているものを除けました。机にはお菓子のおまけから空き箱までいっぱいあります。かわいいイラストつきのものを、とっておきたがるのです…。困ります。

a0146929_953151.jpg


写真は先月の旅行にて。
火山灰の影響で、航空便に多大な影響が出ているのをニュースで見聞きし、ちょっと旅行時期がずれていたら…と想像し、ぞっとしました。足止めされている方々が、一日も早くそれぞれの行きたいところへ行けます様にと願わずにいられません。普段「当たり前」と思っていること、そうではないのだと自然から学んだように思いました。
[PR]



# by esapporo | 2010-04-19 09:55 | 断捨離計画 | Comments(2)

リストランテ テルツィーナ

a0146929_93331100.jpg
a0146929_9334387.jpg
a0146929_9335533.jpg
a0146929_93479.jpg
a0146929_9341924.jpg


母の誕生日が近いので、二人でお祝いランチに行って来ました。雰囲気と味、私には特別な感じの時にこちらのお店がぴったりな気がして、利用しています。車があり、アルコールが飲めないのは残念でした。

今回は、かすべと葱のパスタが珍しく、香りよくとても美味しかったです♪デザートは紅茶のティラミス。最後の一口サイズのチョコレートがいつも楽しみなのです。

リストランテ テルツィーナ
札幌市中央区南2条西1丁目アスカビル2F
011・242・0808
[PR]



# by esapporo | 2010-04-17 09:39 | おいしいもの | Comments(0)

3日目

明日は用事があって、お片づけの時間がとれず。
今日は2回目のお片づけ。

息子の玩具、おまつりで買ってもらったお面、ファーストフード店のおまけ、お菓子のおまけ…。多分本人も忘れているようなまとまりが押し入れの奥にあったので、処分決定。お風呂の玩具もかなり対象年齢の低いものが数点あるので、それも処分。

回収日が細かく指定され、家の外に出せないのが難点ではありますが、ちょっとずつでも頑張ります♪

a0146929_22414075.jpg

ブリュッセルで見かけた息子のお気に入り↑
[PR]



# by esapporo | 2010-04-15 22:42 | 断捨離計画 | Comments(2)

リストランテ イル モメント

札幌ファクトリー近くのホテル・クラビーサッポロの一階です。
5月5日まで2周年記念ということで通常1260円のランチ(リポザンテと名前がついてました)が1000円でいただけます♪写真のほかにコーヒーをいただきました。

a0146929_15283497.jpg
a0146929_15284611.jpg
a0146929_15285839.jpg


とても美味しく頂きました。こちらのレストラン、前回の利用は2年以上前だったようです。すっかり内装が変わってました。以前は重厚はクラッシクな雰囲気のお店でしたが、今回は照明を落とし、シンプルモダンな印象に変わっていました。
2周年記念ということで、ほかにも気になるメニュー(懐石風イタリアンランチ)やイベントがありました。
[PR]



# by esapporo | 2010-04-14 15:35 | おいしいもの | Comments(2)

1日目

今日は午前中の2時間を使い、台所と居間のものを片付けてみました。
現在のマンションに住んで8年目。気づけばゴチャゴチャと溜まっています。

「いつか使おう」と思ってとっておいた割り箸が山のようにありました。同じ思いでとっておいた小さなメモ帳、ボールペン、おまけについてきた玩具…。
今回の処分の基準はここ1年手にとっていないもの。

分別については、最初は簡単に紙ゴミとその他。後者だけで45リットルの袋がいっぱいになりました。今後さらに更に細かく分けて指定のゴミの日に出さなければいけません。この分別が辛いけれど、まずは不要なものをどんどん出していこうと思います。こんなに不要なものを溜め込んでたんだと、目に見えると次のやる気もでるものです♪

今日のところは、こんなもんでしょうか。チョコとコーヒーでひとやすみ♪

a0146929_1132449.jpg


↓以下に続く写真は不要と判断されたものたち。

More
[PR]



# by esapporo | 2010-04-13 11:35 | 断捨離計画 | Comments(0)

決意表明

何度もここで、書き出しています。
が、根本的な解決になっていないのでしょう。
今回は今年いっぱいかけて片付けたいと思います!決意表明〜!

a0146929_1452342.jpg


More
[PR]



# by esapporo | 2010-04-13 11:26 | 断捨離計画 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧