すっきりするまで

自己紹介3

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。札幌のパーソナルコーディネーター、エリナです。

はじめは皆さんに自分のことを知って欲しくて、自己紹介を書き始めたのですが、自分で自分を見つめ直すのにもいいものだなあと書いてる自分が楽しくなってきました。

パーソナルコーディネートもオススメサービスです101.pngが、自己紹介で何を書くまたは話すかを考えることは自分一人でできるものです。人生の選択に迷っていたり、自分のことって案外知っていて知らないところも意外にたくさんあるものです。自分を見つめ直したい人にぜひぜひオススメします!!

さて小学校6年生になる時に、スリムな体で札幌に戻って来ました。西区にある公務員宿舎に住む予定でしたが、釧路で弟が捨て犬を拾ってきてしまい、5階建の宿舎に住める訳がなく、捨て犬から我が家の一員になった犬のために家を建てることになりました。
宿舎に入ることもできず、借り家も犬がいるので難しく、結局祖母がアパートを経営していたので、そちらにお世話になることに。隣の祖母宅と祖母の小さなアパートとを行ったり来たりする生活を一年過ごしました。
家庭は賑やかでワイワイととても楽しかったのですが、学校生活は嫌な気持ちで幕開けとなりました。

転校初日のことです。学級新聞を作る担当の女生徒が、葉書大の白い紙を持ってきて、次の新聞に転校生の記事を載せるから何か今日中に書いて提出して欲しいとのこと。休み時間にはクラスメートに囲まれ、書く時間が確保出来なかったため、つい授業中にイラストを書いてしまったのです。その日の帰りの会でのことです。

今日の反省を促すような時間があったのですが、男子生徒の1人が私が授業中に落書きしていたから、悪いと発言しました。転校初日で、帰りの会のルールもわからないまま、日直に起立するように言われました。言われるままに、起立したことは覚えています。ただ黙るしかなかった自分がいました。 近くの女子が「ごめんなさいって言えばいいよ」と小さな声で教えてくれ、クラスルールとしてはその一言を言えば、許されるものでした。そう言えば、教えてくれた女子って誰だったのかしら?お礼も言えないくらい、いっぱいいっぱいの私でした。

そんな転校初日だったので、なんとなく普通に振る舞うのが難しく、遠慮がちに過ごした小学6年生でした。

ただ今まで通ってた小学校ではほとんどジャージで過ごしてましたが、札幌だからなのか、自分がそういうことに興味を持つような年頃になったからか定かではないのですが、「札幌は服装がオシャレだな」と思いました。

母も祖母も首の後ろに大きな衣装黒子のある人174.pngで、オシャレ好きだったので、このころから、洋服を一緒に買いに行く機会が増えました。

振り替えって思ったのですが、子供って社会(この場合学校生活)で嫌なことがあっても、家庭が子供にとって安らげる心地よい場所だったら、なんとか過ごせる場合もあるのかなと、今3人の子供の母になって、つくづく思ったりします。

これは小学6年生の白石区での一年間。中学入学する時に、出来た家に住むので、豊平区民となりました。

全然進めなかった105.png

[PR]



# by esapporo | 2017-05-25 18:58 | 自己紹介 | Comments(0)

ちゃんとした系コーデ

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

a0146929_21592873.jpg

先日は、初めての仕事の顔合わせということで、使う色は黒と白だけ、ジャケット着用、膝丈スカートに決めました。
スーツ上下だと体型も若い時と違って、なんだかパッとしないなあと思ったことはないでしょうか?それなら、上下セットより、自分に似合う形、色で組み合わせてしまいましょう。
かっちりとしたイメージの教育関係、金融関係、お役所関係などなどいわゆるお堅い方面でも、オーソドックスな色(黒、紺色、グレー、ベージュ)と形(ジャケット、スカート膝丈、ストレートパンツ、テーパードパンツ)を抑えておけば、大丈夫です。

初めて鏡を使って、自撮りしてみました。目線や光の加減が難しいものですね

[PR]



# by esapporo | 2017-05-24 21:58 | パーソナルコーディネート | Comments(0)

自己紹介2

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。札幌のパーソナルコーディネーター、エリナです。

昨日のつづきになります。

生まれは札幌市南区です。近くに真駒内公園があったので、母の手作り弁当を持っては、公園へ行き、家族でボール遊びをしたり、昆虫をとったりとのんびり過ごすような幼少期でした。4歳下に弟がいます。

小学校に入学するときに、浦河町に父の転勤について行きました。学芸会の主役がいつも決まっていて、子供心に不思議に思った記憶があります。ここで3年間過ごした後は、釧路市へ転勤なので、ついて行きました。湖畔小学校と言って、周りが公務員宿舎ばかりだったので、転校生も転入生も学期変わりには多くて、黒板の前にずらりと転校生が並ぶような学校でした。

その湖畔小学校で、小学4年生の私には衝撃的な出来事がありました。身長と体重を計測する内科健診が終わって数日後のことです。

身長のわりに体重の重い子供達はあるグループに所属したことを告げられました。比較的軽い方から、レモングループ、トマトグループ、メロングループだったように記憶しています。高級品を重度の肥満児グループ名にしたのは、優しさだったのかもしれません。私は真ん中のトマトグループに任命(?)されました。任務としては、朝早くに登校して、グランドを走らなくてはなりませんでした。屈辱的と当時はそんな言葉も知らない私でしたが、悲しかったです。まるっきり自分が「太っている」という認識が微塵もなかったからでした。親戚など久しぶりに会うと「健康的」と表現したものでした。すくすく心も大きく真っ直ぐに育った私だったのでしょう。「太っている」と言いにくいから使われる大人の偽善的な言葉などとわかるはずがありません。そのとおり褒め言葉と受け取っていたようです。

学校でトマトグループに任命されたその日に母親に相談し、朝太った子供だけの軍団の中で走ることは免除してもらい(絵面を想像してそれだけは回避したかった私)、家庭で肥満に取り組むこととしました。

心のショックは子供にも大きく影響すると、今振り返るとつくづく実感できます。食べ物をあまり受け付けられないような状態になり、あっという間に標準体重になれました。

当時はとてもショックでした。が、比較的今までの人生で美容体重と標準体重の間を行ったり来たりしているので、今ではよい出来事と捉えています。

今だったら、いじめにつながるとか言って、成り立たない肥満グループ任命かもしれませんね。

小学6年生になる時に大好きな札幌に戻ることが出来ました。スリムな体で都会に戻れてよかったです105.png

長々お付き合いありがとうございました😊😊次回は札幌小学生、中学そして高校生へんです。







[PR]



# by esapporo | 2017-05-24 08:32 | 自己紹介 | Comments(0)

気になるけれどわからない時は!!

気になるけれど取り入れ方がわからない。
って、ありませんか?ファッションのお話です。

先週札幌駅のたくさんのショップを覗く機会がありました。気になったのは、たくさんのボタニカル(植物)モチーフアイテムとフラワープリント、そしてパイソン!!

上の3点、この春夏トレンドアイテム。私が1番気になったのが、パイソン。でこういうのが似合う人って言ったら、どんな人を想像しますか?私が思い浮かんだのが、夏木マリさんや杉本彩さん。自分の意見や主張がしっかりしていて、美しい人。そんな人のイメージとは程遠い私です。でも、好きなアイテム、身につけたいのが女心です!こういう時には、小さな面積で取り入れるか、顔から遠いところに取り入れる、が解決法です。

パイソン柄のシャツは難しいけれど、ヒール部分がパイソンのものやカバンのハンドルだけがパイソン柄ならいかがでしょうか?

みなさんもトレンドが気になりつつ、取り入れ方がわからない時には、小さな面積か顔から遠く、を思い出して下さいね。

a0146929_19115919.jpg

写真はフラワープリント。これも少しだけ取り入れたいので、デニムのパッチワークを選びました179.png



[PR]



# by esapporo | 2017-05-23 18:53 | トレンド | Comments(0)

自己紹介1

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。札幌のパーソナルコーディネーター、エリナです。

コーデ写真もあの通り。自撮りをしようとしたら、双子にまとわりつかれ、困っています。

ファッションの先生であるマダムのり子さんには、ちゃんと顔出しするようご指導いただきましたが、今しばらくちゃんとした写真を撮るには、時間がかかりそうです。参考になるでしょうか。アナウンサーの雨宮塔子さんと俳優松たか子さんに似ていると言われたことが何度かあります。

確かに顔のわからない人からサービスを受けたいとか、何かを相談したいとは思わない人も多いと思われますので、今回はたっぷりと自己紹介させていただきます101.png

札幌で思春期男子と双子女子園児の3人の子の母親をメインに生活しています。小さな時に好きだったものは、「ハイジ」「キキララ」「リカちゃん」「なめねこ」「いくえみ綾さん」「赤川次郎さん」「中森明菜さん」「雑誌olive」「ドリカムさん」。ざっと高校時代までの好きなものをふりかえってみました。あの頃…夢見るみたいに生きてたなあ177.png年齢はご想像にお任せします。

持っている免許もご紹介します。車の免許のほかに、国語の先生(中学と高校)、美術の先生(中学)を持っています。
大学進学の際に、親と約束したのが、教員免許を取得することでした。それで国語の先生の免許です。

美術の先生は、働きながら通信教育で武蔵野美術短期大学に入学し、国語の教員免許を持っていたので、美術も取りやすい状態でした。大好きな絵を学ぶついでに取得してしまいました。楽しく充実した2年間でした。

また息子が生まれ、幼稚園に入った頃に「仕事」とか「働く」ことに興味を持ち、民間のキャリアカウンセラーの資格を取りました。今は国家資格に昇格しております。人の話に耳を傾ける「傾聴」の大事さを学べたことがよかったです。

a0146929_17405644.jpg

双子が呼んでますので、本日はここまでです。写真は大好きなお花のひとつガーベラです

[PR]



# by esapporo | 2017-05-23 17:09 | 自己紹介 | Comments(0)

子どもとお出かけコーデ(習い事版)

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

双子の音楽レッスンに行って来ました。一緒に音楽に合わせて、体を動かすリトミック要素もあるので、動きやすいことが大事です。札幌駅近くに教室があるので、少しだけトレンドも。ちょっと早いかごバッグです。

a0146929_12480407.jpg

現在、パーソナルコーディネーターとして、ご紹介だけで活動させていただいております。心苦しいのですが、6月下旬か7月から、こちらでも予約受付ができるように調整中です。
何かおしゃれのご相談などありましたら、コメント欄に書き込みして下さいませ。承認してからの公開になりますので、連絡先をご記入いただいた場合には公開せずに、こちらから直接ご連絡致します。






[PR]



# by esapporo | 2017-05-21 06:27 | パーソナルコーディネート | Comments(0)

親戚ご挨拶コーデ

a0146929_10225589.jpg

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

写真がやっとちゃんとした方向になりました。次もこうできるかは、未定です105.png

この日は子連れでお墓参りのあとで、入院中の親戚がいる病院へお見舞いです。
動きやすいことと、ジャケット投入でキチン感を出しました。子供と一緒の時はキャスケットをかぶって、日焼け対策し、病院では車中に帽子を置きました。

お出かけ先、会う人、会う場所などその場の状況に適した服装を意識するのも大事なポイントですね。オシャレ大先輩の亡くなった祖母はいつも「見ている人がどう思うか」を意識して服を選んでいました。暑い時期には、相手様が涼しさを感じるようにとのことでした。
これも相手を思う思いやりのひちつで、ファッションにおいてもとても大事なことと思っています。

現在、パーソナルコーディネーターとして、ご紹介だけで活動させていただいております。心苦しいのですが、6月下旬か7月から、こちらでも予約受付ができるように調整中です。




[PR]



# by esapporo | 2017-05-20 10:22 | パーソナルコーディネート | Comments(0)

参観日コーデ

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。
a0146929_08470366.jpg

またまた写真が…。
この日は、幼稚園の参観日でした。娘たちの幼稚園は、自由参観と言って、定められた期間中にそれぞれの親の都合で、園での様子を見せていただくスタイルです。

参観日ということで、色味は抑えつつ、ジャケットのスパンコールと黄色バッグでアクセントをつけました。
黄色バッグには、アメリカのアニメキャラの目だけ大きくついてますが、裏返せばただの黄色いセカンドバッグになるので、参観中は裏返しです。

この日のコーデ、お金がかかっているのは、スニーカーのみ。バッグはzara、インナーはデパートセールで3000円というスタイルです。コツを掴むと、高見えコーデも簡単です101.png

現在、パーソナルコーディネーターとして、口コミだけで活動させていただいております。心苦しいのですが、6月下旬か7月から、こちらでも予約受付ができるように調整中です。

気になること、オシャレの相談や悩み事などがございましたら、コメント欄に書き込みいただけると嬉しいです。承認してからの公開となりますので、メールアドレスなど連絡先をご記入いただいた場合には、公開せず、私からご連絡させていただきます。



[PR]



# by esapporo | 2017-05-20 08:46 | パーソナルコーディネート | Comments(0)

打ち合わせカジュアルコーデ

a0146929_08184746.jpg
「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

やっと初夏らしくあたたかい日差しになってきた札幌です。この日は仕事の打ち合わせがあり、かつ移動は愛車(自転車です)なので、動きやすいものを選びました。

上下白だけだと、全体的にぼやけた印象になるので、仕事に必要なキチンと感を出すため、紺色カジュアルジャケットを合わせました。足元にはアクセントに赤。紺色ジャケットのステッチに赤が使われているので、気づく人には気づかれるリンク技です。

今現在、パーソナルコーディネーターとして、口コミだけで活動させていただいております。心苦しいのですが、6月下旬か7月から、こちらでも予約受付ができるように調整中です。

気になること、オシャレの相談や悩み事などがございましたら、コメント欄に書き込みいただけると嬉しいです。承認してからの公開となりますので、メールアドレスなど連絡先をご記入いただいた場合には、公開せず、私からご連絡させていただきます。

お出かけに良い季節になって来た札幌ですね。
自分に似合う、自分の好きな洋服で、自信を持てるマイスタイルを発見するお手伝いさせていただけたら嬉しいです101.png101.png

一言申し添えますと、ネットなど最新機器に弱いです。コーデ写真もこのとおり…。少しずつ上達すると思うので、クスリと笑いながら見守って下さいませ。


[PR]



# by esapporo | 2017-05-19 08:18 | パーソナルコーディネート | Comments(0)

靴からきめる

a0146929_22451237.jpg
連休も終わり、何気ない日常生活を送っていましたが、急用で子連れお出かけが決まりました。

そんな時に、服装、どういう順序で決めてますか?
オススメしたいのが靴から決める!!!案外組み立てが簡単になりますよ!!

行き先の気温、天気、行動について、あとは誰と一緒なのか。私の場合、子連れ3人なので、動きやすさと汚れてokがメインテーマって感じになります。(とほほ)

カタチはスニーカーで決まりですが、オシャレ心もアピールしたいので今回は私のお気に入りコンバースとコムデギャルソンコラボものをセレクトです。

黒がベースカラーなので、衣類もどんなカラーでも大丈夫の適応力👌娘たちとの関係も考慮して、紺色ワンピとかカーキ綿パンに白シャツといった無個性アイテムに決めました。それだけだとツマラナイので、時計に遊び心を取り入れました。ベーシックカラーでこじんまりとまとまった時ほど、アクセサリーや時計、カバンでインパクトのあるアイテムを投入すると楽しいです!

双子にはカラフルコーデで元気いっぱいファッションです。カラフル双子にベーシックシンプルコーデのママスタイルになりました。こんな時、息子はママの言いなりでありがたいです。彼が着るのは、生成色、白、デニムで構成されました。好きな色の赤をリュックで投入。アクセントになりましt

[PR]



# by esapporo | 2017-05-15 22:44 | パーソナルコーディネート | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧