すっきりするまで

もしも願いが叶うなら

最近よく目にするのが、望みを文字にすること。そうする事で夢が実現に自然と向かうと言うのです。

詳しい仕組みは誰かに譲るとして、思いつくまま、私の願いを書き記してみます。

1理想の体型になるそして維持する
2オシャレな人になる
3金銭に強い人になる
4良い刺激をお互いにうけあう友人ができる
5頭の中が整理されている
6効率よく家事ができる
7家族に料理上手と言われる
8時々お菓子を作る
9家の中がいつもキレイ
10無駄な買い物をしない
11美に触れる機会を増やす
12感動する機会が増える
13子供と楽しい時間が増える
14笑顔の多い母になる
15自分に自信をもつ
16英検2級取得
17英検1級取得
18いつも口角が上がってる
19いつも余裕があるように見え、人に優しく出来る
20時間を効率的に使える
21早寝早起きできる
22お家講座を主催する
23ファッション&シンプルライフ講座の完成度が高い
24子供達にわかりやすく正しいことを伝える
25気配りと思いやりを持って行動できる

実は19個しか願いが書けず、2月に書いた下書きに気づき、ほぼ二か月経過した今、願いに気づき、書き上げています。今振り返ると19個のうち、11個叶っています。
あなたの叶えたい夢はなんですか?ぜひ何かに書き留めることをオススメします。

a0146929_05054299.jpg

[PR]



# by esapporo | 2017-04-24 04:38 | 目標 | Comments(0)

サンスターミッフィーこどもミュージカル

ラルズというスーパーマーケット系列のスーパーで食料品を購入した時に応募ハガキを見かけ、応募したことも忘れた頃に当選ハガキが届きました。

a0146929_06530937.jpg

写真のものだけではなく、お土産いっぱい、無料歯科検診あり、そしてお楽しみのミュージカル二本立ての90分間でした。
息子が小さな時には、親もお出かけしたい気持ちが強かった気がします。双子を一人で連れ歩く自信がなく、あまりどこにもつれていけない状態でしたが、思いがけず経費もかからず、親子で楽しみました。

毎日食料品を買うところに、アンテナさえ張っていたら、幸運のタネがあると気付けました。

こどもを育てるのには、もちろんお金がかかりますが、工夫したり、小さなことに気づくことで楽しめます。
こどもとのシンプルライフ、いかに知恵を絞って、工夫して楽しめるか。この視点を大事にしたいと思ういい機会でしt

[PR]



# by esapporo | 2017-04-23 06:50 | くらし | Comments(0)

ルーティン化でシンプルライフへ

家事は大きく分けて、料理、洗濯、掃除の3つ。

いづれもルーティン化してしまうと、頭の中と行動の整理につながります。

こんなことに気づけたのは、現在ロンドン在住のmちゃんのおかげです。
10年程前に知り合い、料理の献立に悩んでいると何気に言ったら、曜日で食材を決めていると言うのです。
例えば、月曜日と水曜日は魚、火曜日と木曜日は肉というように。目から鱗の発想でした。

同様に、洗濯も曜日ごとにアイロンがけするアイテムを決めたり、手強い寝具類を相手にする曜日など決めてみました。

掃除については、念入りに掃除する場所を月毎に決めておくと、大掃除いらずの家にたどり着けます。

一旦決めたルーティン方法、なんだかしっくりこないという場合には、自分がやりやすいように改良していけばいつか心地よい自分仕様のシンプルライフに手が届きます。
a0146929_05400425.jpg

[PR]



# by esapporo | 2017-04-22 05:24 | くらし | Comments(0)

モノサシ

昨日の常識は、今日の非常識というくらい変化の激しい時代を過ごしている私たち。
私より上の世代はバブル世代、購買欲が旺盛で、何事にも貪欲、自信があって羨ましい気持ちで見ています。
一方下の世代、30代前後の人達は経済的に上向きを知らずに過ごしたせいか、貯蓄をちゃんとして、極めればミニマリストという生き方まで登場しています。
私は狭間のアラフォーのせいでしょうか。上も下もどちらをも見て、自分に必要なことを取り入れたいと思っています。
子育てもしているのですが、自分の経験がそのまま子供たちの時代に適応できる訳ではありません。
そんな時に不変、普遍なもの、物事を判断するモノサシ、価値観、自分が大事にしたいこと、を普段から意識する必要があると思います。

新年度、新しい人間関係も始まる時です。
自分がどうなりたいのか、どちらに進みたいのか、意識して時を過ごしたいと思います。

a0146929_12390875.jpg




[PR]



# by esapporo | 2017-04-19 08:25 | 目標 | Comments(0)

village セレクトショップ

あまりにお買い得アイテムが多いので、ご紹介101.png絶賛閉店セール中です。
札幌ファクトリー2条館2階にあります。villageさんというセレクトショップです。来月15日まで。

a0146929_14411344.jpg
a0146929_14413318.jpg

普段に使えるアイテムが多いのですが、お仕事に使えるアイテムもチラホラあります。私は色違いでジャケットを購入しました。今季のアイテム、袖に遊びココロありで、活躍中です。ジャケット2枚、7000円でお釣りがきました113.png
a0146929_14462248.jpg

ファクトリー未体験の人には、オススメコースをご提案!こちらvillageさんでお買い物を楽しんだあと、隣接するクラビー札幌ホテル内イルモメントさんの9周年ランチ。2000円です。コスパよし雰囲気よしです。ぜひ予約してランチをお楽しみ下さいね。


[PR]



# by esapporo | 2017-04-18 14:38 | ファッション | Comments(0)

ダイエットスタート

a0146929_21330011.jpg
体重やら体型やら維持している人が本気で羨ましいです!!小学生の時に太めだった私は、中学生時には標準体重、大学生で美容体重に近づけました。
結婚時には自分が心地よくいられるベスト体重で、名前が変わったのですが、ベスト体重からプラス4キロの間を行ったり来たりする人生を過ごしてきました。
地球が引っ張るので、お肉も若い時とは違った風情で、憎らしい限りです。
およそ三カ月をかけて、ベスト体重を目指します。こうして公表することで、自分にプレッシャーをかける計画です。
年齢的にも考慮して、タンパク質の摂取とイソフラボンを意識して口にしつつ、ドクターシーラボさんの美禅食を頼りに、自分が好きな自分になります127.png


[PR]



# by esapporo | 2017-04-17 21:30 | 目標 | Comments(0)

百花繚乱

用事のついでにのぞいてきました。zaraとH&Mです。

明るくて見ているだけで気持ちも上向きそうな暖色系が目につきました。
イエロー、ブルー、ピンク、花モチーフやレース使いが多く、こういう時、女性に生まれた喜びを感じませんか?!

自分もお花のように、凛として、可愛らしく生きたいとそっと心のなk思います。↓ヨーロッパではラッキーアイテムのひとつ。お花の芽吹くこの時期にお友達からのプレゼントが指に、レディーバグが嬉しそう?!

a0146929_03040330.jpg



[PR]



# by esapporo | 2017-04-14 18:58 | トレンド | Comments(0)

引き寄せ

a0146929_15541656.jpg

引き寄せと言う言葉を知ったのは、最近のことです。
確かに何かを意識していると、あるいは何気に気になっていることがあると、それに関わる情報が自分に集まってくる感覚、私は経験した事があります。自分のアンテナが、視覚や聴覚を通して、気になる事柄をキャッチしやすい状態になるのかもしれません。

先月だったでしょうか。起業について、お話を聞ける機会があり、札幌のママ向けのフリーペーパーを作成していらっしゃる会社の社長阿部夕子氏からお話を聞けました。美しくて、話がわかりやすく、親しみが持てる。私は社長さんに知り合いは少ないのですが、素敵な共通点だと思っています。つまり自分が社長(個人事業主)になりたいなら、持つべき特性と言えそうです。

有意義な時間となりました。
また会える日を勝手に楽しみにしている私がいます。

素敵になりたいなら、素敵と思える人に実際に会えるように行動すること、大事なことと実感しました。

いつか会いたい女性は、黒柳徹子さん、アンミカさん、あの世で会いたいのは、祖母とココ・シャネルさん。
どうやら言葉での表現が上手で華やかに笑顔で活動する女性という共通点が見えます。なりたい私が見えます。




[PR]



# by esapporo | 2017-04-14 15:53 | 気になるもの | Comments(0)

すっきりするコツー新生活からシンプルライフ

今回はおうちの中の話です。
もしもこれから実家を出るとしたら…。妄想です。
今の私なら、ミニマリストさんへの憧れもあり、極力モノは持ちたくないという思いがあるので、厳選します。

新年度、実家を出て生活する人など新しい生活が始まる人も多い時期です。
家電量販店に用事があり、出かけたら、単身パックなるものが販売されてました。冷蔵庫、掃除機などがセットになったものです。みんなにとって、新しい出会いの春があると思ったら、少々心が踊りました。
で私の妄想のススメです。
モノを減らすことで、モノを管理したり手入れしたり整理整頓する時間を減らし、すべきことではなく、スキなことに向き合う時間が増えると思います。

同じような生活を希望している人で新生活を始める人には、ミニマリストさんのブログを参考にすること、上記の私の妄想をオススメします。兼用できるものは兼用し、究極にものを厳選しているので、最低限のモノリストになっています。

必要最低限に絞った中で生活して、どうしても自分に必要なモノが明らかになってから、初めて買うことに意識を向けるといいでしょう。お金の使い方も有意義なものになり、最後は無駄遣いを避けられ、結果節約倹約貯蓄できると思います。

以下は購入妄想リストになります。

家電ーとにかく色かブランドを統一すること(視覚に入る情報を制限できると頭がすっきりするから)冷蔵庫/洗濯機/電子レンジ(私は家での食事自炊希望ですが、食の外化、自宅以外で食を担う選択もある時代ですね

生活用品ーこちらも色を決める(上記同様)
布団一式/カーテン/バスタオル3枚/フェイスタオル3枚/ゴミ箱

衣類
出来れば暮らす家のクローゼットの収納量を先に把握してから、そこに入る分だけの衣類を選ぶ

衣類同様で、靴箱の収納スペースが先にあり、収納できる靴の量を決める(ただし革靴は最低2足、毎日同じ革靴だと消耗が早いです)黒は喪に対応できるので一足不可欠

掃除道具
場所別で購入していくと買い物忘れも防止できそうです(浴室/トイレ/キッチン/リビング)兼用できる洗剤を選択すると所有数が減らせます

ざっくりこんな買い物リストになります。買い物時間の節約になるのと、所有するモノのテイストなり雰囲気が共通するメリットがあるので、買う場所、買うブランドを統一するのもオススメします。私なら無印良品が希望です。
a0146929_02571582.jpg

↑北欧テイストに魅力を感じます113.png



[PR]



# by esapporo | 2017-04-14 03:21 | くらし | Comments(0)

アナウンサーにみるファッション

小さな子供がいるとショッピングもままなりません。春、まだまだ寒いけれど、気持ちは春らしいアイテムが欲しくなります。

それで私が参考にしているのが、テレビで見えてしまうアナウンサーさんたちの衣装です。特に地方局より東京キー局のアナウンサー。
季節を先取り、トレンド先取りです。同じテレビで活躍している芸能人だと奇抜さが際立ちますが、テレビ局の顔として、ニュースを伝えるという社会的地位にある方々の服装は常識的で一般受けするものの代表と言えます。
婚活中の女子にはぜひぜひお手本にしてほしいと思います。私などアラフォーになると、トレンドアイテムの把握に、自分はそれをどう取り入れるかなとオシャレ考察のヒントとして参考にしています。
袖にポイントのあるもの、花や植物などボタニカル柄を取り入れたい春ですね。色は間違いなくピンク179.png自分に似合うピンクを探したいですね。
a0146929_09225049.jpg

[PR]



# by esapporo | 2017-04-12 05:22 | トレンド | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル