すっきりするまで

<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧




カバンの中身

きっと自分一人の生活だったら、もっと取り入れているかもしれません。気になっているのは、ミニマリストさんたち。
モノに振り回されず、自分が大事にしたいことを優先するため、究極に持ち物を減らして生活している様子に、少々憧れています。

で、今回は同じく札幌在住でミニマリストさんとして知られている方、エルサさんのブログ「魔法使いのシンプルライフ」の「カバンの中身」記事公開企画があったので、参加することにしました!



a0146929_08250034.jpg
a0146929_08251488.jpg

エルサさん、ご指摘のとおり、何かが表れる気がします。
大好きないわゆるブランドにはまったのは、20年ほど前、母の影響です。ただ、好きなもの、気に入ったものは相当長く使う主義なので、カバンはどちらも10年ほど使用中。財布も買い換えるのは、10年前後の私です。耐久性に優れているところとデザインが気に入っていて、このブランドの財布は私にとってふたつめの財布です。同じブランドをずっと選んで良かったと思っています。自分の持ち物に統一感があって、今も愛しく思えます。

手帳とノートは100均にて買ったので、手帳には写真を入れて、自分だけのものという感じになったのが、お気に入りポイントです。どちらも1年しか実際には使えないものです。

ハンドクリームは友人からのプレゼント。とても好きな香りだったので、自分でもひとつ買い足しました。もう廃盤決定ということで残念です。

見えてきたのは、長く愛用したいものにはしっかり予算を確保し、使用期間の短いものには究極にお金をつかっていない、という私でした。カレンダーも学生時代はお気に入りの写真を雑誌から切り取ったり、イラストを描いて手作りしたことも思い出しました。家にあるもので作りつつ、お気に入りとなったカレンダーでした。

ちなみに半年前はほぼ毎日、リュックでした。両手をあけておかないと双子と手をつなげないからです。やっとやっとオムツやおしりふきの持ち歩く分量も少なくなって、お気に入りでお出かけできるようになったのです。つくづくいつ何が起こるか人生わからない(私の場合、双子出現!)‥だからこそ、いつでも自分にとって心地よいもの(持ち物でも人間関係でも)と過ごす時間を増やしたいと思います。


[PR]



by esapporo | 2017-01-31 21:47 | 気になるもの | Comments(0)

ファッション本


「colors スタイリスト菊池京子 12色のファッションファイル」という本を借りました。

数年前のものですが、色の配分やカラーの組み合わせ方がとても参考になると思いました。

見ていて思ったのは、シンプルアイテムとなかなか男前アイテムも多用していたので、夫のコーデにも当てはめられそうです。いつも「面白いから見て」と私から誘ったものには生返事で手にも取らないことも多いのですが、表紙も素敵だったからでしょうか。自分から手にとって眺めていました。

もう一冊が堀川波さんの本です。以前に雑誌での記事を見たことがあって、とてもわかりやすいし納得できる内容、そしてイラストが私の好みでした。「大人の着こなしレッスン」です。
a0146929_23300680.jpg


[PR]



by esapporo | 2017-01-30 23:31 | 読書 | Comments(0)

春仕様

a0146929_13263471.jpeg
トイレだけ先に春仕様に変えました。
畦地梅太郎さんの版画と、手作りのミニ雛人形モビールです。
a0146929_13282918.jpg

息子が小さな時に作ったもので、五月人形版もあり、毎年、どちらもトイレに飾っています。今もユザワヤさんで取り扱いありのようです。

病気をした双子がしばらくトイレを言わなくなったのですが、今朝、「トイレにかわいいものがあるよ」と声かけすると一人はちゃんとできました。二月になったら、強行作戦で、おパンツだけでしばらく過ごそうと思っています。オムツを卒業できたらいいなあ。


[PR]



by esapporo | 2017-01-30 13:31 | おうち | Comments(0)

66日目

先日、整理収納アドバイザー2級講座を受講したので、またまた室内のお片づけ熱があがっているところです。
ユーティリティに目をつけ、引き出し6段だけに手をつけました。

使っているもの、使ってないもの、必要なもの、不要なもの、と選別し、使ってないものと不要なものは処分。その後、ユーティリティよりも旅行の時にだけ使うものが結構紛れていたので、そちらは年に数回しか利用しないので、納戸へ移動させました。

片付ける場所、どこでもそうですが、不要なものを取り除き、その後、その場所にふさわしい今使うものだけを、用途別に収納することで、利用しやすい快適な場所にできました。



[PR]



by esapporo | 2017-01-30 13:23 | 断捨離計画 | Comments(0)

自分で身支度できるように2

先日入園する幼稚園で説明会があり、衣類もとにかく自分で着脱しやすいものにしてほしい、とのことでした。

リビングに隣接する和室の押し入れに双子の衣類は収まっています。
今日は押し入れ上部にあった双子の衣類ケースを下部に移動させました。とても奥行きのある衣類ケースで、引き出しも重く、今の双子が引き出したりするのは残念ながら難しいと思われます。ただもう少し成長した時には、自分で衣類を選び、着替えて欲しいと思っているので、娘たちの手の届く高さに彼女たちのものを移動しておこうと思い立ちました。

衣類を全て出し、衣類ケースのひとつには、下半身用&ワンピースを、もうひとつのケースには、上半身用の衣類をつめ直しました。
上に着るものと下に着るものと分けてみて、俯瞰してみると、組み合わせによいものの色柄がわかりやすいと思いました。びっくりするほど、上にも下にもグレーの衣類が多かったので、今後はグレーに合わせる色味を新規に買えばいいこともわかります。

先日念願だった整理収納アドバイザー2級を受講した時の知識を活かせた双子の衣類の整理収納となりました。

[PR]



by esapporo | 2017-01-30 00:43 | 3歳 | Comments(0)

自分で身支度できるように

a0146929_00113648.jpeg
いよいよ春になれば、幼稚園に通う双子です。
ネットで検索して、ちゃんと自分で身支度できるスペース作りに頭を悩ませていました。

最初の購入候補は、ハンガーラック。息子の時に購入したものと同じデザイン↑が、今でもネットで販売されていて、中学生の息子はまだ使用中なのです。が、彼には大人っぽいデザインのものに買い換え、同じものをひとつ買い足すことで、対応しようかなあと思いました。が、送料が本体価格の半分もかかるお店が多く、思いとどまりました。

次に、思いついたのが、カラーボックス。価格もさほどではなく、子供が双子だとふたつ買って色々と使いやすいようにDIYしている人もたくさんネットで見ることができました。これも私自身、全くDIYの経験がないので、自信を持てず、かつ新しいものを増やす前に、今あるものを活用したい思いが強くなってきました。

家中の収納について、思い巡らすと使えそうなものがひとつ思い当たりました。息子のクローゼットで使われているスチールックです。もともと新婚時代に小さなテレビを置くように購入したもので、幼稚園児がものを出し入れするにはいい感じに低いものです。

a0146929_00244657.jpg
息子のスチールラックを置いていた場所には、ダンボールを二個おいて、その上に軽いものを置いて、以前と同様のモノの納まり方となりました。
スチールラックは幼稚園児の動線を考えて、ユーティリティに移動させました。幼稚園に行く前に、帰ってきてから、必ず立ちよる手洗いうがいをする場所に、自分で身支度セットとして、ハンカチ、ちりかみ、制服、カバンの置き場所にします。もともとある、カゴのほかに、無印のネット通販で、ブリ材長方形バスケットなるものを四個セットで(3800円)購入。出費はこれのみとなりました。

今は、ポケットティッシュ、ハンカチに記名しているところです。

a0146929_00312313.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-01-30 00:32 | 3歳 | Comments(0)

楽しいまなび

a0146929_23445306.jpg
ファッションが大好きとあらためて感じている今、気になる「おしゃれ」についての本を乱読しています。

「おしゃれ大図鑑」は美輪明宏さんの作品。普段感じていたこと、おしゃれになりたいなら美しい空間に住まいなさい、言葉つかいに気をつけること、などなど共感できるところがいくつもあり、お気に入りの一冊となりました。中原淳一さんのイラストもあちこちに見られ、とても素敵な一冊です。

a0146929_23482727.png
つづいては菊池京子さんというスタイリストさんの本です。発売は数年前ですが、結構参考になる記述が多く、色数を絞ったコーデ写真がどれも今でも(着丈を変えたり、色の配分を変化させたりすることで)通じる雰囲気がありました。

ただただ自分が楽しいって感じることを、貪欲に調べたり、見たり、探したりすることで、自分の知識が増え、実際の生活に落とし込んでいく。今とても楽しいまなびをしている自分です。ちなみに「まなぶ」の語源は「まねる」と耳にしたことがあります。おしゃれな人生の先輩から、いろいろなことをまねさせてもらったり、自分のアレンジを加えて、取り入れてみます♪今、ファッションを通じて、少しずつ、少しずつですが、自分が自分を好きと思えるところをふやせそうです。

[PR]



by esapporo | 2017-01-26 23:58 | ファッション | Comments(0)

2017春トレンドチェック

北海道は、寒さの厳しい毎日ですが、百貨店もセールもそろそろ終わりに近づき、ディスプレイは春らしいものが少しずつ増えてきました。本当に身につけるのはまだまだ先ですが、軽やかな色と素材の洋服をみると、心も華やぎ軽くなるように思います。

というわけで、この春のファッショントレンドチェック。いろいろと奇抜なもの、インパクトのあるもの、たくさんありました。が、アラフォー世代だと、流行を自分の身の丈に合わせて、取り入れる分量とアイテム選びをしっかりして、素敵に見せるさじ加減がとても大事です。

私が気になったのは、トレンドカラー。アビスと言って深海を意味するそうです。デニムで濃いめのものを着たいと思います。
あとはイエローとピンクのトレンドについて、記事をいくつか読みました。
20代ではほとんど縁のなかったピンクなのですが、最近とても気になっている色のひとつ。薄め、濃いめ、パッションピンク、モーヴピンクなどなど‥ピンクならどのようでもトレンドに該当するようなので、一人一人が自分に似合うピンクを探すというのが楽しみですね。

またモチーフとして、フラワープリント。ここ数年、春といえばの定番トレンドとなっているそうです。この春、やりたいことがたくさんある私の場合、明るくきれいなフラワープリントのパワーをファッションから取り入れたいと思っています。

a0146929_23261532.jpeg
a0146929_23262775.jpeg






[PR]



by esapporo | 2017-01-26 23:26 | トレンド | Comments(0)

「大人になったら、着たい服」ファッション雑誌と‥

a0146929_08373667.jpeg

この雑誌もファッション迷子の私によい刺激をくれました。
少し年齢が上の方から同じくらい、そしてモデルさんではなく、等身大のどこかでちゃんと生活している、なんとなく身近にいる素敵な人というような人たちのおしゃれをみることができます。

テレビ通販でもファッション雑誌でも手足が長く、頭が小さく、モデルさんたちの最新ファションは、キラキラとワクワクという気持ちにさせてくれます。が、実際自分に似合うかどうかは全く別物!!

またその中で気になった魅力的なご夫婦。セレクトショップをお二人でされているそうです。

ふたりが見つけた、いつもの「普通服」


a0146929_08445323.jpg
私が探しているもののヒントがたくさんこちらの林ご夫妻の本にもちりばめらていました。そうそう、歳を重ねて、その経験とか時間分、自分を素敵にみせること。
私の今の目標です。

[PR]



by esapporo | 2017-01-26 08:49 | ファッション | Comments(0)

名画鑑賞

a0146929_13593529.jpg
寒いこの時期、娘たちとおうちで過ごすのに、いろいろと部屋でできることを探しつつ、楽しめるようになりました。こちらはくもんの「名画カード」。有名な絵画作品がトランプ2枚分くらいをひとまわり大きくしたくらいのサイズでカードになっています。
私の趣味のひとつは絵画鑑賞なので、小さな時から絵に親しんでほしいと思っています。

我が家では絵の名前だったり、作者の名前だったり、感想だったり、そのときそのとき、私の発する言葉は違うのですが、娘たちもしっかり見つめてくれます。姉はルノワール、妹はルドンがすきとわかり、それも嬉しい発見でした。



[PR]



by esapporo | 2017-01-25 14:03 | 3歳 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧