すっきりするまで

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




またすっきり

ユーティリティに家族の下着が入っている5段ケースがあります。
こちらを全てリビングに移動し、中身を1段ずつ出しました。

息子は育ち盛りなので、サイズアウトが何点かあり、処分決定。夫と私の分は、冷蔵庫のときと同様ショッピングバッグをケースの高さに合わせて、内側に折り込み、靴下、下着と分けて、全てを入れ替えました。

ユーティリティは脱衣するところなので、ケース自体(引き出しとケースの骨組みがスライドするところ)にもホコリたっぷり…それをしっかり拭き取りました。

冷蔵庫に続き、衣類ケースもすっきりしました。心が軽やかになります。
[PR]



by esapporo | 2016-12-29 00:38 | おうち | Comments(0)

「ココ・シャネル力」サンリオ出版

a0146929_20175390.jpg


新聞の下に見たこちらの本。今年最後に購入したいなと思った1冊です。

今まで気に入っていたアイテムや化粧品など似合わなくなってきたこともあって、今の自分に似合うものを探した、おしゃれ再考の年となった2016年。久しぶりにワクワクとする思いも感じました。

年を重ねて、ちょと嫌だなと思うこともあるけれど、その変化を自分なりに楽しんでいけたらいいなあと思います。
[PR]



by esapporo | 2016-12-28 23:38 | 気になるもの | Comments(0)

習い事考察中

2歳半を過ぎたアタリ、双子育児、私の場合は本当に楽になりました。

ずっと小さなトランクしかないのに、入りきらないほどの荷物をトランクに無理無理つめて、両手にはみ出た荷物は抱えながら、しなくてはいけない家事に追われているような感覚で毎日過ぎて行きました。

両方の実家でたくさん支えてくれたから、ここまで元気に育てることができました。

外出するのもままならず、以前の自分なら考えられないことですが、用事があって百貨店に行くにも、普段着のまま出かけようとしたり、用事や買い物リストをメモしたそのものを紛失してしまったり…。

今年ももう少しで終わります。とても記憶にのこる一年となりました。
できないこととか、辛いことがあったから、たくさんのことに気付けました。

新しい年は、トリのように身軽に動きたいと思っています。
そして双子の習い事も考え中です。歌が好きなようなので、春からはヤマハに通います。そして秋には3歳半になっているので、息子も通った体操教室に行くつもりです。

新しいことを考えるのは、ワクワクします。子どもたちがいてくれるおかげです。
[PR]



by esapporo | 2016-12-26 12:41 | 3歳 | Comments(0)

TADASHI SHOJI

とても素敵なドレスブランドを発見♪ 残念ながら札幌では宮の森のダンス衣装専門店のみの扱いみたいです。

初めてこちらを知ったのは、前アメリカ大統領オバマ氏の奥様ミシェルさんが着ているドレスが日本人デザイナーと知り、興味を持ちました。私が大好きなアンミカさんがよく着用されています。

たまたま社交ダンスが趣味の母に付き合い、ドレス専門店に行って、ピピピッとすぐにわかりました。憧れのTADASHI SHOJIです。お店の方に勧められ、体の線がバッチリ出るし、似合わないだろうと思いつつ、着てみて嬉しい驚きです。いつもの自分をとてもきれいに見せてくれます。「魅せて」と言ってもいいと思います。お洋服の力って、素晴らしいと実感できるドレスです。もともと素晴らしい体型の人よりコンプレックありあり、私と同じように自分に自信のない人こそ一度着てほしいと思います。

卒業以来初めての勝負服にこちらを選び、自分に少し自信を持って懐かしい時間を過ごせましt

[PR]



by esapporo | 2016-12-22 22:22 | ファッション | Comments(0)

チュニックになっちゃった

a0146929_22144211.jpg


↑1歳4ケ月の頃。こちら、私の好きな緑系ワンピース。
現在3歳3ケ月の娘たちにはチュニックみたいに、着せてます。

大きくなったものです。
[PR]



by esapporo | 2016-12-21 00:33 | 3歳 | Comments(0)

水筒

a0146929_895474.jpg


新年度には幼稚園に行く娘たち。色々買いそろえています。すっきり生活希望ですが、お買い物が大好きです♩
写真の奥の水筒は息子の幼稚園入園にあわせて購入したもの。なので、ほぼ10年前に購入になるのかな?!絵本「アニーのちいさな汽車」でもおなじみcolobockleさんのライオンデザイン♩
せっかくかわいい水筒がひとつあるので、メーカーのタイガーさんに問い合わせしてみました。この問い合わせをしたのも昨年だったと思います。
現在はもう息子と同じ型はないようです。で、昨年のこと。ひとつは新しい水筒を購入し、カバー単品でも購入も可能だったので、カバーだけもひとつ買いました。

息子の古い水筒のカバーだけを新品に変えて、ほぼ同じ水筒をそろえることができました♩

a0146929_09681.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-12-15 00:11 | 双子/購入したもの | Comments(0)

「今」使えるもの〜私のワードローブ探し(コート編)

最高のワードローブ(ワンシーズン/およそ3ケ月のアイテム数)について、以下の総量を超えないように、ワードローブの維持ができたら最高♩というのは、「服を買うなら捨てなさい」より。

普段履きの靴 2~3足
トップス 10~15足 (ニットやブラウス、Tシャツ)
ボトムス 3~4枚 (スカート、パンツ)
ジャケット・カーディガンなどの羽織物 2枚
ブラジャー 3~5枚
ショーツ 10枚



上の青地を参考に自分の状態をチェックしてみました。新しい年、自分のお洋服をしっかり活躍させたいと思っています。まずは現状チェックから!!


★普段履きの靴 2、3足

私の場合、スニーカー&スリッポン。身軽に行動できる時(双子なし)には赤い靴とベージュのパンプスがあります。そして今は雪の季節。サイドゴアのショートブーツ(黒&グレージュ)が活躍します。靴については、適正な数と言えそうです。

★アウター 1〜2枚
昨年でしたか、その前の年でしたか、探していたコートに出会えました。黒くて軽くてAラインのロングコートです。裏地は大好きな小さめの水玉で、喜びもひとしおでした。まずこちらが1枚。
そしてファッションの定番、トレンチコートを探そうと思っていたけれど、厚手のトレンチ型の黒いコートがあるので、しばらくこちらを双子と一緒の時には活躍させようと思います。購入した時には気にならなかったのですが、重いのが難点となってきました。なんせ双子と一緒だと荷物も多くなってしまうので、自分に関してはなるべく身軽が希望です。条件にそのものの「重さとか軽さ」が加わる日が来るなんて…想像してませんでした。
そして普段使っているのが、鮮やかな色のダッフルコート。双子が白のダッフルなので、一緒にいてもよい感じとは思います。ただ鮮やかなアイテムなので、中はいつもモノトーンになってしまいます。仕方なし?!

★トップス 10〜15枚
まずはニット。黒2枚、ベージュ1枚、紫1枚、赤1枚、ピンク1枚。グレーがどれもクタクタだったので、処分。パーカーは黒1枚。ブラウスは紺1枚、白1枚。合計9枚。
珍しく理想のワードローブのアイテム数を下回りました。これから買い足すとしたら、顔色がよく見える明るいグレーまたはホワイトでしょうか。

★ボトムス 3〜4枚
見直してよかったです。黒のスカート、なんと7枚。自分でビックリしてしまいました。
パンツは白3枚、黒1枚。ジーンズが3枚。合計11枚。
本の指摘するとおり、黒いスカートのうち、普段身につけるのは、3枚ほど。自分にとって高価だったブランドの黒スカートなんて、年に何度も着用せず。理由は汚したくないからなんですが…。着ないことが一番もったいないですね。年末年始のハレの場で、まずは活躍させましょう♩

というわけで、黒いスカートを突出して持っていることを知りました。何にでも合わせやすいので、来年は黒いスカートを活躍させる年にすることが目標です。↓素敵コーデ発見♩

a0146929_042314.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-12-14 00:50 | ファッション | Comments(0)

「チャイクロ」

色々調べているととても気になるセット本を発見!!私好みのロングセラーかつ魅力的な絵柄…。頼もうかなあ。


1970年の創刊以来、子どもたちの「知恵」を育んできた絵本、チャイクロがセットになりました。

●かずとかたち1
●かずとかたち2
●かずとかたち3
●いろとかたち1
●いろとかたち2
●ことばともじ1
●ことばともじ2
●かがく・ふしぎだね

a0146929_0101756.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-12-14 00:11 | 気になるもの | Comments(0)

お正月にむけて

a0146929_025714.jpg


♥の双子を見つけたので、購入してみました。

きっといつもなら黒とかグレーを購入するであろう私ですが、今年後半に自分の衣類を整理でき、手持ちのアイテムをかなり把握してからの買い物となりました。
圧倒敵にグレー&黒のアイテムが多いのです。ちょっと明るく、アクセントになる赤、この色がスキな時の心理状態は「やる気のあるとき」の表れだそうです。

新年になってから、身につけようと思っています。自分にとって新年はよい時間にしたいです。

息子にはスポーツショップで、トレーナーを2点購入しました。5点ほど私が選択し、その中から選ばせました。迷彩柄がどうやら彼は最近スキなようです。「戦いたい」(?)という心模様?!
[PR]



by esapporo | 2016-12-14 00:08 | Comments(0)

「これはのみのぴこ」と「マドレーヌといぬ」

クリスマスも近づいてきました。
ずっと使えるアドベントカレンダーを私の母に買ってもらいました。あと絵本を2冊。
どちらも前から知っていて、とても私が気に入ったもの。娘たちも気に入ってくれるといいなあ。

絵本は、ロングセラーから選ぶのが一番よいと思っています。

a0146929_235556100.jpg


a0146929_2356712.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-12-13 23:58 | 読書 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

雨の日コーデ
at 2017-05-28 22:23
仕事以外のお洋服に悩みます
at 2017-05-28 18:55
幼稚園役員決めるの日コーデ
at 2017-05-27 14:11
価値観と金銭感覚
at 2017-05-27 04:45
気温20度お仕事コーデ
at 2017-05-26 08:35

ファン

ブログジャンル