すっきりするまで

<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧




キッズアートフェス

大通と札幌駅を結ぶ地下歩行空間にてイベントがあると知り、子ども三人を連れてお出かけしてきました。事前に予約していたのです。

なかなか11歳違いで一緒に参加できるイベントは少ないので、期待大で行ったのですが…。ちょっと三歳には早すぎました。映像マッピングといって自分の作品を映像として映し出すものですが、その作品を作ること自体、ハードルが高すぎました…。もっとちゃんと内容を確認すべし私って感じ。次回は気をつけようと思います。

結局私が工作したみたい、あと午後1時開始ということで、普段のお昼寝時間なのも不機嫌誘発…。

でもまあ楽しく(私が)工作&映像化できました♩

a0146929_167386.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-11-26 16:06 | おそと | Comments(0)

札幌おもちゃクリニック

数年前に購入し、スポンジがボロボロになってしまったドイツ製の楽器。
今回「札幌おもちゃクリニック」に2週間入院し、ちゃんとなおって我が家に戻ってきてくれました。

札幌市内8ヶ所で、受け付けています。なおせるものは、大事に長く使いたいと思っています。こういう活動に大感謝!!

a0146929_15479100.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-11-26 15:50 | Comments(0)

知恵と勇気と笑顔をくれる

先日、友人とランチできました。いつもと違う色合い(ベージュ&茶系&白)のファッションにまとめた彼女。とても似合っていて、ついついファッション&美容で盛り上がりました。
夏以来なので、お互い近況報告したり、美容情報を話したりなど、11時半から13時、一緒に過ごせました。

息子の習い事のご縁で知り合え、年に1、2回会える仲です。

タイトル通り、同じものを見たり、感じたりした時に、私とは違った素敵な視点で物事を捉えてくれ、私によい刺激をくれます。いつも知恵と勇気と笑顔をありがとう♩

今月は彼女の誕生月なので、おそろいシャネルマニキュア、ヴェルニ505をプレゼント♩とても喜んでくれたので、よかった♩

a0146929_1503656.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-11-24 01:50 | Comments(0)

継続中維持中

秋に同窓会があることもよいきっかけにして、今年は3ケ月で4キロやせることができました。

糖質を意識して、一日で白いご飯は合計半膳程度を口にしたくらいです。お昼に好きなタンパク質と一緒に食べることで、「今日も白いご飯食べた!」という満たされた気持ちをもて、ダイエットに大敵なイライラを軽くすることを心がけました。

あとは納豆、アボカド、肉、魚を極力食べるようにしていました。アボカドは美容によいということかつ好物なので、ほぼ毎日半分食べました。そのせいか肌もよいようです。

ほかに気をつけていたのが、水分をとにかくとりました。もともとはあまり飲まない方ですが、この時期はいつもより炭酸水を1日1リットル飲みました。お腹が膨れるのもよい方に作用したと思います。

同窓会もひと月前のこと。ちゃんと体重維持できています。

ご飯の量は少し多めになる日もありますが、一日一回必ず体重計測をして、グラフをつけることで、ちょっと増えたらちゃんと気にして食行動を制限する自分がいます。

今後もこの習慣を守って、せっかくの軽い体を維持したいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2016-11-23 01:39 | Comments(0)

のり好き

我が家のむすめたち、工作に使う糊も、食べる海苔も大好きなようです。

さかんにはさみと糊を使いたがるので、新聞広告と今時期のクリスマスやらお正月やらのケーキ&お節ちらしを二枚ずついただいて、見終わったら、工作タイム。

好きに切らせ、好きに画用紙に貼らせています。いつになったら、上手に標的を切れるようになるかしら…。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-17 20:47 | 3歳 | Comments(0)

ペンケースとして

a0146929_1532362.jpg


最近、はさみやのり、鉛筆などを使った遊びをしたがる3歳の二人。こんなのを半額で見つけてしまい、購入しちゃいました。キティのフラットポーチ(日本限定)です。鉛筆、鉛筆削り、のり、はさみをそれぞれのケースに入れて渡そうと思ってます。自分たちでモノの管理を少しずつ覚えてくれたら嬉しいなあと思う母です。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-17 15:34 | 双子/購入したもの | Comments(0)

おつげ??

せっかく家族に健康がもどったと喜んだのも、束の間のこと。再度私と娘たちが咳に悩まされています。

それでも日常生活に必要なお買い物などもあるわけで、お出かけして、帰宅した時のこと。昨日もひとつ落とし物、今日もひとつ落とし物。幸い、すぐ近くの人に指摘され、すぐに自分の手元にもどったのですが…。傘も手袋も落としたことのない私。結構ショックでした。

少し時間が経過して、天からの「おつげ」と解釈することにしました。こんな小さな出来事が重なったけれど、それくらいで、済んでよかったと、これから、いつもしない失敗をするような状態に自分があるのだから、大失敗しないように重々気をつけて、日々を過ごすように!自分で自分を戒めようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-17 15:26 | Comments(0)

「バムとケロのさむいあさ」ほか

今回借りて双子に好評だった2冊です。

「バムとケロのさむいあさ」は、冬になるので、「さむい」が気になって借りてみました。画面にたくさん細かく描かれているものが気になるようで、読み聞かせの最中に「なにこれ?」が続くので、なかなか進めません。気に入った証拠でしょうか。

a0146929_23402130.jpg


もう1冊はかわいい絵に惹かれました。「どろきょうりゅう」です。

a0146929_23405725.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-11 23:41 | Comments(0)

のぞむこと

双子ママになって、つまり三人の子どもの母親になって、三年経過。
振り返ると今までで一番短く感じられた。自分の能力を超えただけ、しなくちゃならないことの連続で体はボロボロだった。心は何も感じないような状態になったこともあった。幼子がふと見せる笑顔にたくさん救われたし、とにかく親に感謝する場面の連続でした。
また今年前半は思いがけない人から、今まで生きた中で最も傷つく言葉をぶつけられ、自分の人生とか考え方とか感じ方とか、とにかく自分ってなんだろうと思うようになりました。

よく目耳にする、過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられるという言葉が今まで以上に自分に響きます。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

More
[PR]



by esapporo | 2016-11-11 22:01 | 小さい目標 | Comments(0)

行きたいところ

9月中旬から家族でずっと誰かしらの体調が悪く、お出かけできず、心地よい秋のなかった我が家です。夫も息子もそれぞれに忙しく、私は双子と家の近くで過ごすことが多いです。

3歳児二人にとっては、かけがえのない、3歳2ヶ月という時間。ふと息子の時と比べると、どこにも連れていってあげていないように思いました。

今年もあと少しですが、家族で行ったところではなく、行きたい場所をピックアップしてみました!

★円山動物園
a0146929_118281.jpg

私が大好きなレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたとニュースで知りました。一緒に見たいものです。

★えほん図書館
とても嬉しいです。絵本が大好きな二人を連れて、近々絶対に行きたい場所です。地下鉄からすぐなのも、行きやすい!行きたい!と思えるポイントです。

★三岸好太郎美術館
絵本「おばけのマール」とのコラボ企画開催中です。我が家にも1冊「おばけのマールとまるやまどうぶつえん」があり、双子も楽しめそうな予感大です。

a0146929_149990.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-11 01:51 | おそと | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

もしも願いが叶うなら
at 2017-04-24 04:38
サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38

ファン

ブログジャンル