すっきりするまで

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧




63日目

「服を買うなら捨てなさい」を読み、自分の衣類の片付けをしました。

私の衣類は、下着&パジャマがユーティリティに、ほかの衣類は寝室の桐たんすとプラケース、クローゼットにおいてあります。今回はユーティリティと寝室のプラケースに手をつけました。
対象衣類は下着、パジャマ、普段着です。
パジャマのへたへたになっている(けど気に入っていた)2枚、普段着で大きめサイズのものを3枚処分することにしました。

本当に少しずつですが、しないよりした方が気持ちいい♩
[PR]



by esapporo | 2016-10-31 13:41 | 断捨離計画 | Comments(0)

段ボールで工作

a0146929_2312495.jpg


今も一人が38度。月曜日からも引きこもり…。
に、備えて、工作検索してみました。アンパンマンの福笑いです。簡単そうなので、明日早速一緒に作って遊びましょうか。
[PR]



by esapporo | 2016-10-30 23:13 | 3歳 | Comments(0)

新聞紙で工作(すくすく子育てより)

今私が録画しているのは、eテレの気になる番組がいくつか(料理、健康、育児)。その中に「すくすく子育て」というものがあります。育児の悩みとかヒントなどを紹介するので、時々まとめて見ています。

現在双子の二人目の調子が悪く、結局ひと月以上、引きこもり生活…。一人は元気なので、外に行けないのも退屈そうです。そんな時に、札幌の方が新聞紙を使った亀さんを紹介していたので、実際に録画画面を双子とみながら作ってみました。

必要なのは、亀さん1匹につき、新聞紙三枚、緑系折り紙一枚、セロテープ、ビニールテープなので、我が家にちょうどあったものばかりでした。甲羅が緑のを一匹と黄緑のを一匹作りました。甲羅の部分になるところをまるく作るのが難所でした。怪訝そうに見ていた二人も出来上がると、部屋の中を散歩して連れ回してくれました。寝る時も側に置いてたのが、嬉しかったです。

引きこもり生活に工作もいいものですね♩

↓番組より画像拝借。私のはかなり不細工亀さんとなりました…。
a0146929_2302161.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-10-30 23:04 | 3歳 | Comments(0)

「今」使えるもの〜私のワードローブ探し(靴編)

地曵いく子さん、出会えてよかった。
時間もお金も限られている人生で、私の場合、急に二人も家族が増えて、人生設計変更しまくりのまっただ中。たくさんのこれからのおしゃれのヒントをいただきました。

今の行動範囲、生活様式、気分。
彼女が言う「今」に夢中になりましょうというメッセージ、心に響きました。
そして靴からコーディネートを考えるということ、自分の靴を見れば今の自分の生活&行動が理解できるというところに、深くうなずくばかりです。

a0146929_17132091.jpg


a0146929_19471952.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2016-10-29 23:40 | 気になるもの | Comments(0)

自分にとっての一生もの

地曳いく子さんの本を読んで、ワクワクした時間をもてた。とても参考になるものばかりだった。

けれど、ひとつだけ、自分の大事に思っていることと違っていた。プロの人がいうおしゃれについてだから、彼女のいうことを実践したほうが、きっと人から見て「オシャレな人」になれる近道だろうと思う。けれど、自分の考えをもつことが、「自分のスタイルをもつこと」につながるような気がする。だから、自分の思っていたとおりに、自分の買ったものと付き合おうとあらためて心に決めた。

More
[PR]



by esapporo | 2016-10-29 14:36 | 気になるもの | Comments(0)

「服を買うなら捨てなさい」地曵いく子

a0146929_12333198.jpg


図書館で予約していた本がやっと私の順番になり、我が家にやってきました。とてもとても参考になることが多く、ここ数年でまさに今一番オシャレに関心がある私にとって、最適な時に巡り会えたような気がして、嬉しい限りです。

自分のために少しメモ

服を減らすための具体策
★いらないものは捨てる
★どうでもいいものを買わない
★買い足しより買い替え(自分の定番を知り、その定番を2、3年ごとに旬のものに買い替えする)

捨てるべき服
★朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服(=脱ぎ捨てた理由を考えるつまりイマイチ)
★実は着ていない服
★似合わなくなった服

そして続きは、理想のワードローブについてです。

More
[PR]



by esapporo | 2016-10-28 15:24 | 読書 | Comments(0)

冬支度2

a0146929_12215412.jpg
a0146929_12214672.jpg


白いもの(=雪)を見たら、防寒グッズを買いそろえなくてはという気持ちに拍車がかかります。
と、思っていたら、友人から双子に素敵なプレンゼトをいただきました。とってもかわいい♩そしてなんというタイミング♩ありがたいありがたい♩

それから後日、大型ショッピングセンターへ。双子の靴探しです。同じサイズ、同じ色って案外なくて、衣類でも靴でもその場ですぐに入手できるのって案外大変なのです。○ちゃん本舗に行くと、一足4500円…。予算に合わず、かつデザインも好みではなく、次のお店へ。スポーツ○○という運動用品をメインに扱うお店では、かわいいデザインかつお値段も4000円内に収まるのですが、同じサイズなし。3店舗目のABCマートさん!!ありがとう!!同じサイズ、同じ色、そして一番お得な価格設定(一足3000円)で2足購入できました。

スキーウェアは昨年大きめを購入したので、今年もバッチリです。雪がふったら、すぐに雪遊びできます。早く風邪をしっかり治したいところです。
a0146929_12244456.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-10-26 12:31 | 3歳 | Comments(0)

ライダースについて(続き)

a0146929_2383859.jpg


画像みたいな雰囲気のライダースを購入したのは4年前。フェイクです。
本革、裏革と経験してますが、これが私のフェイク初物でした。そして悲しい事実を今回発見。この私のライダース、お気に入りの(私にとってはハイブランド=お値段も私には高め)ブランドで5万円前後で購入しました。好きなブランドだし、大事になるべく長く愛用しようとの目論みあっての決断でした…。が、今回残念な事態になってしまいました。
一部だけ、ボロボロ、はげ落ちそうな状態になっています。ネットで調べたら、経年劣化。性質上、避けられないことだそうで…。

↓以下の文章をネットで見ました。好きだからこそ長く使いたいが信条の私にとっては痛いお買い物となってしまいました。合成皮革は寿命を気にして、3年4年しか着られないものに予算をいくらさくかと考えて購入を決めたらいいですね。

合成皮革のジャケットやコートは、一般的に製造されてから 3年から 4年以上経つと、表面にヒビが入り、コーティングが剥がれやすくなります。これは決して粗悪品だからというわけではなく、 「経年劣化」 という現象で、避けられないものです。
[PR]



by esapporo | 2016-10-25 23:16 | 気になるもの | Comments(0)

サヴール(フレンチ)

多分4年ぶりの再会。
とても楽しく私がリラックスしておしゃべり出来る人なので、この日を心待ちにしていました。積もりまくった話やら、お互いの息子の近況やら。抜けているところがとても似ている息子同士の笑える話、結構同じような出来事(台詞まで同じ!!)があり、お互いに苦笑するやら爆笑するやら。

彼女が探してくれたお店です。どのお皿も見た目に美しく、おいしく、しあわせな時間でした。
12時の開店と同時に、年配の女性団体客に、男性が一人でカウンターへ。いただく前から老若男女に好かれる(アタリ!)味と思われ、同じお店を選んだその人たちの顔ぶれからもワクワクできました。

ぜひまた行きたいお店です。

札幌市中央区南3条西3丁目 TM-24ビル(旧第六桂和ビル)2F
a0146929_16263237.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-10-25 16:28 | おいしいもの | Comments(0)

ラナンキュラスみたいに

変な時間に目が覚める。双子が連続病を患い、一緒に出来る時にお昼寝などにつきあってしまうせいでしょうか。

a0146929_5534949.jpg


こういう時間、ネットって本当にありがたい。自分の興味のある分野ばかりちらちら覗けてしまう。双子関連のお買い物やら、料理レシピの検索、シンプルライフブログに、ライフオーガナイザー(気になっている資格です)。そして気づけばラナンキュラスの花言葉を調べていました。しばらくお家にお花も飾っていないなあ、余裕のなさの表れだけど、今飾りたい花はラナンキュラス!!っと、頭に思い浮かんだからです。

ラナンキュラスの花言葉
「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」

自信のない今年の前半でした。できないこと、満たされないこと、近しい人との諍い…。苦しいけれど、何かしらのきっかけになればと自分磨きを少しずつすることで、なんとなく明るい表情が自分にもどったように感じます。人生、悩んだ時に、直接それを解決できなくても、気持ちの持ち方で明るくみえる、そして頑張る力が自分の中から生まれてくることもあるかもしれない、と気づけた2016年でした。

小さな目標、ラナンキュラスの花言葉のように、自分で自分を楽しみながら磨きたい、と思うのです。
[PR]



by esapporo | 2016-10-25 08:33 | 小さい目標 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

雨の日コーデ
at 2017-05-28 22:23
仕事以外のお洋服に悩みます
at 2017-05-28 18:55
幼稚園役員決めるの日コーデ
at 2017-05-27 14:11
価値観と金銭感覚
at 2017-05-27 04:45
気温20度お仕事コーデ
at 2017-05-26 08:35

ファン

ブログジャンル