すっきりするまで

<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧




3歳児検診

先日母と行ってきました。保健センターにはたくさんの三歳児。体格もこんなに違うんだと実感。

さてさて我が家の二人。身長は5ミリ程度、体重も200グラム程度の違い。二人とも歯の染色について指摘され、虫歯になりやすいかもと言われたので、数日後には歯医者に行ってフッ素も塗ってもらいました。歯医者さんいわく、「染色の歯も一緒だね」と笑われました。無事に終わって、一安心。

来春から通う幼稚園も決まりました。ぐんぐんどんどん成長してくれる娘たちが頼もしいです。
↓一才のころ…小さいなあ。
a0146929_1744418.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-09-30 17:03 | 3歳 | Comments(0)

62日目

父が双子を散歩に連れ出してくれるというので、3ケ月ぶりの片付けにとりかかりました。
こんまりさんの方法、衣類なら衣類、本なら本というアイテム別に徹底的に取り組むのが理想です。が、取りかかれる時間から今日なら2時間だから、ユーティリティ&納戸それ以上できるならセカンド玄関の棚にしようというふうに、場所別に取り組みことに決めました。

「きれいになりたい」熱が高まっている今、化粧品のあるユーティリティーから手をつけたいと数日前から思っていました。先日借りた美容本によると、何年も使っていない化粧品は品質も流行からも外れて使わない方がよいという記述を見て、おもいきって何点か捨てました。

ユーティリティの収納棚も、チェック。ぐんぐんすすみ、残り時間が減ってきたので、ちょっと時間のかかりそうな納戸より小さいセカンド玄関の棚と、当初の予定を変更してのお片づけ。絶対使わないアイテム数点を処分。

とても久しぶりのせいか、片付けそのものが気持ちよかったです。また少しずつ取り組みたいです。
[PR]



by esapporo | 2016-09-30 15:11 | 断捨離計画 | Comments(0)

骨格診断&カラー診断(2)

a0146929_8565127.jpg


双子にバタバタバタバタ…生活もやっと少し抜け出せそうで、嬉しい私♩最後の敵(?)はトイレトレーニングとなりました♩

最近よく目に耳にするミニマリストも好ましいと感じる方ではありますが…(独身ならば絶対はまったはず!!)とりあえず家族の絡まない私一人だけの定番ファッション、上記のように双子最優先(汚れても汚されても気にならないお洋服ばかりでした)から脱したその時に、見直したい!!とずっと心のうちに秘めておりました。

トレンチコート(マイケルコース)はかなり前に購入し、光沢のある色と素材のトロミ感、金具の多いエッジのきいた雰囲気がほかになく、とても重宝していました。が、最近へたり感が出てきて…。そろそろ新顔にかえたいと思っていたのです。それで、ネットさまさま、気になったブランドが「HYKE」さん。札幌にも数店舗で取り扱いありと知り、ずっと試着したいと思っています。

ただし、骨格診断ストレートと思われる私。自己判断の骨格診断ですけれど、どうやら、ほかの人が着るほど、確かに似合ってないかも…と思っていたのがこのトレンチコートというアイテム。

自分に似合うベーシックコートはトレンチなのか、またはほかの形の方がよいのか、色々本やネットやらで勉強しながら探し続けたいと思っています。なんだかまとまらなかった…。
[PR]



by esapporo | 2016-09-29 14:15 | 気になるもの | Comments(0)

骨格診断&カラー診断(1)

息子が小さな時に知り合ったお友達が、カラー診断の資格を持っていて、10年近く前に診断してくれました。今でもその時にいただいたイラストをとってあります。

子どもが小さな時には服も化粧品も買いにいく暇もなく、ここ数年あるもの(体が入るもの)で過ごしてきたので、ちょっと時間と心に余裕ができた今、自分のおしゃれに関して、知識欲&行動欲がかなり高まっています。
余裕が出来たと言っても、相当限られるので、おしゃれの予習をしてみました(笑)。子どもが寝てから、色々検索したところ、骨格診断というものがあることを知りました。

どうやらカラー診断は自分に似合う色がわかり、骨格診断は自分に似合うアイテムがわかるようです。そうとすると、そのふたつの診断をベースに自分に似合うお洋服を探して、買い求めるのが、時間もかからず、よい方法と思えました。

どうやらカラー診断、一度ついた診断はずっと継続されるようです。確かに洋服を購入する時に同じ茶色でも似合う色と似合わない色があると母と私はよく話していました。お店の鏡を見ながら、自分の顔の近くにアイテムを持っていきます。茶色でも赤茶、焦げ茶、ペールブラウンなどなど。顔に当てた時に、自分の顔色を明るくしてくれる色が自分に似合う色です。母と私は昔からそうやって選ぶことが多かったです。ただ好きという思いが強いと、似合うとか似合わないを考えずに購入してしまうことも…。ただ「○○色は似合わない」と思い込むと選択肢を少なくしてしまい、残念です。ちなみに好きな色がカラー診断によって、似合わない場合にとても寂しい気持ちになりますが、同じピンクでも淡い色から発色のよいピンク、曇りない鮮やかなピンクもあれば、少しスモーキーなピンクもと、ピンクひとつをとっても、かなりの数があります。その中から自分をよくみせてくれるピンクに出会えたら、嬉しくなれます。

と長々書き連ねてしまいましたが、カラー診断はサマーの私。淡い色、いわゆるパステルカラーが似合うようです。そして骨格診断、本を借りたり、ブログを参考にしての自己判断ですが、ストレートタイプだと思われます。今はプロの方にみていただくより、失敗もきっと重ねながら(それも楽しい)自分なりにおしゃれに取り組みたいと思っています。


a0146929_14482375.jpg
a0146929_14481414.jpg
a0146929_1448781.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-09-27 14:48 | 気になるもの | Comments(0)

息子の成長

a0146929_114723.jpg


珍しく二人でお出かけする機会があり、何気にガラスに映る姿を見比べると、顔は私の方が大きくて、背は息子の方が高くて…。子どもに抜かれるのはなんとも嬉しいものですね。複雑な気持ちもちょっとありますが…(苦笑)。

そしてそして、息子の習い事の先生からお手紙を初めていただきました。息子のことを褒めてくださっている内容で、最近あまり家庭では話してくれない息子ですが、彼なりに成長してくれているのだととても嬉しく思った出来事でした。
[PR]



by esapporo | 2016-09-22 01:04 | 家族 | Comments(0)

「だれにも聞けなかった大人のメイク再入門 」ほか

a0146929_034544.jpg

a0146929_0344613.jpg


いつも図書館で借りるのは、絵本と教育関係なのですが、今回「美」がとても気になる秋なので、こちらの3冊を自分のために借りました。

「だれにも聞けなかった大人のメイク再入門 」です。対象年齢はちょっと上ですが、とても参考になる記述がたくさんありました。双子育児で毎日眼鏡&日焼け止め+口紅程度の顔で外出していたら、メークのやり方も買い方もなんだかぶっ飛んでしまいました。
著者の方のスクールが銀座にあるとこの本で知り、きっと東京在住なら行ったと思います。百貨店のコスメカウンターに最近サンプルをもらいに何度か行っているのですが、アドバイスを求めてもあまり満足のいく回答を得られず、不満に思っていました。少し自分で勉強してから、自分に似合う化粧品を買い足していこうと思います。

こちらも感心しながらすぐに読み終わりました。「おしゃれの「落とし穴」 45歳からの永遠のファッション・セオリー」。きっとすぐに45歳になっちゃう気がします。ここ最近の定番コートといえばトレンチコート。私も欲しいという思いが強くなり、今年来年と素敵なコートに出会うまで、お店巡りをするつもりでいましたが、この本を読んで、納得。トレンチコートだけにこだわらず、もっと自分をよくみせてくれるコート探しをしようという気になりました。

a0146929_0514533.jpg


そして最後は「大人のリセットビューティー」。本の帯は著者の友人であるマツコデラックスさんのもの。アマゾンレビューに私も首をぶんぶん縦に振っちゃいました。↓以下コピペ♩


特に納得・感動したのが、「女優さんやモデルさんがキレイなのは当たり前!」というもの。
「私の仕事は、毎日、朝から晩まで仕事で忙しい女性、あるいは家事や子育てに追われている女性たち、つまり普通の暮らしをしている女性たちをより美しくするための手助けをすること」とあって、出産後、昼も夜もなく、数時間ごと授乳でへろへろボロボロな私の心にぐさっと刺さりました(笑)
そうそう、もとからキレイな女性ではなく、こんな私をキレイにしてほしい!
[PR]



by esapporo | 2016-09-22 01:00 | 読書 | Comments(0)

アルバム完成と追加分について

a0146929_5324665.jpg


写真館でできあがりました。七五三のアルバムです。
↑こちらは、撮影準備中は自分カメラでの撮影OKだったので、その中の一枚です。1号は珍しく緊張したのか、かたい表情の写真が多く、2号ははしゃいだのか、心がウキウキしているかのようで、笑顔の多い撮影となりました。持っているのはNASTUKOさん作の小鳥バッグ♩持参しました♩


a0146929_5353410.jpg


↑ちょっと大人っぽいと思いつつ、ドレスアップ中の娘の後ろ姿♪
ちょっとだけ残念だったのが、双子のため、二人の女性が髪型や化粧に当たって下さったのですが、あまりに技量が違ったこと。その時は気になったのですが、さすがプロのお仕事でしょうか。出来上がった写真からはさほどそういった点は気にならず。よかったです。

そして今回お得作戦を初めて決行しました。多分多くの人がもうそうしているかも?!
写真館でデータを購入し、プリントしてくれる別の店舗で焼き増しして、アルバムを作成するという方法です。今回とても素敵なアルバムができあがったこと、そして親切に対応して下さったので、そのプリントのお店をご紹介!おすすめです!

札幌地下街オーロラタウンにある「デジタルプリントショップ カメラの富士」さんです。お孫さんもいらっしゃるという素敵な男性とかわいらしい女性がテキパキと対応してくださいました。
今回は六つ切り三面のアルバム2冊とA4二面のアルバム2冊の合計4冊を作成するためのアルバム台紙購入と写真の焼き増しを依頼して、1万6千円ほど。双子母には大変有り難いです。出来上がりも大満足のものでした♩
お店の混雑ぶりによると思いますが、私の場合、午前10時にお願いして、当日16時に受け取りできました。有り難い、有り難い♩
[PR]



by esapporo | 2016-09-22 00:50 | 3歳 | Comments(0)

コスメ

a0146929_2356852.jpg


ほぼひと月前にシャネルのヴェル二を購入し、こころ浮き立つ自分がいました。家事と育児に追われているけれど、きれいな自分の爪を見ると、心が落ち着くし、なんだかそれだけなのに心が満たされる自分がいます。
食事も立ったままだったり、食べられなかったり、トイレだって行きたい時に行けないとか、友人との外食やおしゃべりだって、勿論無理。ここ数年、「忍」の連続(勿論そればかりではないけれど)でもありました。

双子はかわいいけれど、当たり前にできたこと、できるであろうことができないイライラともやもやと鬱々とした気持ちも、ここ最近やっと落ち着いてきました。3歳の誕生日を迎え、言葉がよく通じるし、以前のような記憶が飛ぶような状態はかなり脱することができました。

今月、来月と楽しい約束ができました。学生時代の友人と会えるのです。一人は同じ札幌市民なので、年に一度は会えているけれど、お互い育児に忙しい身。私のウキウキした気持ちが彼女にも伝染したらいいなあと思い立ち、シャネルのヴェル二、彼女に似合いそうなローズピンク491。喜んでくれたらいいなあ。
[PR]



by esapporo | 2016-09-22 00:30 | 気になるもの | Comments(0)

「おべんとうばこのうた」ほか

a0146929_0203987.jpg
a0146929_0202920.jpg


娘たちが歌いながら、手も動かし、食べるふりまでしてしまう、お気に入りの絵本「おべんとうばこのうた」。ちょうどこれを借りて初めて読んだ翌日、息子にお弁当が必要だったので、双子にもお弁当をつくってあげたら、大喜び♩

「ぐりとぐらのあいうえお」も何度も読んでとせがまれる一冊です。
[PR]



by esapporo | 2016-09-22 00:23 | 読書 | Comments(0)

少しでもきれいになりたい

「きれいになりたい」と切に願う今日この頃。敵は肝斑です。
毒蛾にやられた腕のかゆみを見てもらうのに、皮膚科に行きました。
その時のついでなのですが、数ケ月前から気になっていた頬のくすみをお医者様に相談しました。飲み薬と塗り薬を処方していただき、それをきかっけに自分の皮膚にもしっかり意識して向き合うようにしています。毒蛾がなければ、わざわざ病院に行ったとは思えず、辛いカユミもよいきっかけにしてしまったと自分で自分を褒めてます!そしてその以降、朝と夜、鏡をみながら保湿にいそしんでいます。

忙しいことを理由にずっと、自分の皮膚も放置気味でした。数日経過しただけなのに、母から「とても肌がきれいになったね」といわれ、嬉しい限り。これをきっかけに自分磨きに励みたい秋です。
[PR]



by esapporo | 2016-09-16 05:54 | 小さい目標 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル