すっきりするまで

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




中学生に

a0146929_2282812.jpg
a0146929_2281563.jpg
a0146929_228694.jpg


私は多分身になっていないかもしれないが文字を追うのが好き。小さな時から読み聞かせをしてきた息子だけれども、私が期待するほどにはなっていないというのが現状。それでもそろそろ始まる夏休みにはたくさんのよい本に出会ってほしいと思い借りてみました。息子の関心をひきそうな作品を中心に借りてみたら、アタリでした。↓「ヤモリの指から不思議なテープ」。「今度買ってほしいなあ」という言葉まで出てよかったと心の中でガッツポーズ♩

a0146929_2303481.jpg


写真上記の三点、「モグラ博士のモグラの話」はこれから借りる予定です。素数ゼミも興味津々だったので、何より。勉強と読書に励む時間を過ごしてほしいと願う母なのです。息子自身はポケモンGOのニュースが気になる様子です。
[PR]



by esapporo | 2016-07-24 02:34 | 読書 | Comments(0)

「妹たちへの贈り物」光野桃著

a0146929_201928.jpg


双子登場により、自分の現状を表現するのにいつも「バタバタ」という擬態語を無意識に使っていた。数年前に息子の習い事の先生に「お母さん、飛んでいっちゃいそうだね」と言われたそうだ。自分でも納得。地に足がついていないような、目の前にあることをこなすだけの時間が永遠に続くように思われた数年間。何事にも心をこめる余裕も時間もなく、ただただその瞬間にやるべき優先順位の高いであろうことに忙殺された双子育児だった。

そして今、そのつけがきているようで、まだまだ息のつけない自分がいる。双子を言い訳にとは言いたくない自分もいるけれど、本当にほかには目と手と気がいかなくて、夫と息子との関係も今修復中と思える。こうして今ここで言葉にできるのも、双子育児に余裕ができたあかし。

そんな時に出会えた一冊、光野桃さんの「妹たちへの贈り物」。ファッションのことなんだけれども生き方を人生を思わせて、今の私に心地よい刺激をくれた作品です。出会いに感謝。光野さん、ありがとう。どんなに心が亡い状態(=忙しい)でも、双子と自分の衣類のバランスを考えてた私がいて、どんだけ衣類とかファッションが好きな自分なんだろうと、自分の一面に気づくことができた作品です。そしてね、育児中は子どもが主役、私が黒子だろうと思いついたその同じことを中原淳一さんの著作に発見した時、正しいと背中を押されたようでとても嬉しく思ったのも、数ケ月前のこと。

限られてしまう自分の時間の中、制約の多い日常で、そうだからこそ自分の心のウキウキすることに気づけたと今だから思えます。しばらく光野桃さんにはまってしまおうと思います。
[PR]



by esapporo | 2016-07-24 02:16 | 読書 | Comments(0)

楽しくサイエンス

北海道大学にて女子中高生対象ということなのですが科学の楽しさ、奥深さを体験でき、理系のキャリアについて考える一般公開イベントが開催されました。男子学生も参加可能だったので、友人親子と4人で体験してきました。

a0146929_232306.jpg


開場時間ちょうどくらいに到着。お目当てのブース3つを体験できました。あっという間に気づけば3時間ほどの滞在!男子二人は楽しかったようです。内容をどれだけ理解していたかはわかりませんが、質問もしていたようで、連れてきてよかったと思えました。工学部の学生さん、横浜出身の方がとても親切に私の質問に答えてくださり、母親目線で、「こんなに親切、礼儀正しく、見目麗しく、自慢の息子さんだろうなあ」と彼のお母様がとてもうらやましく思えました。

その後学生食堂でお昼をいただき、その良心的な価格とボリュームにびっくり〜。夕方のテレビで外国からの観光客にも人気があるというニュースを見たことがあるのですが、納得でした。室内は決して素敵な雰囲気ではないのですが、学生さんたちのいる独特の雰囲気も楽しめました。
[PR]



by esapporo | 2016-07-17 23:30 | おそと | Comments(0)

乙女心

a0146929_239495.jpg


子ども三人と家事に終われ…ひさしくときめくこともなかったのですが、先日友人に半年ぶりに会え、楽しい時間を過ごしました。
誕生日を覚えてくれていて、素敵なプレゼントをいただきました。エスティーローダーのもの♩教えてくれるまで、気づかなかったぼけぼけな私ですが、名前も入っていたのには驚き!!

乙女の部分がとても刺激されて、かなり嬉しかったです。化粧する時間すら「こなす」感覚いっぱいの日常生活でしたが、このピンクを手にとるたび、少し心に余裕を持てそうです。本当にありがとう♩これをきっかけに少し自分磨きしたい気持ちになれました。
[PR]



by esapporo | 2016-07-17 23:14 | Comments(0)

体操教室

毎日のように午前中はお散歩に外へ連れ出しています。おかげでさまで丈夫に大きく育ちました。「双子らしくないね」とその体格のよさを知らない方から指摘されることもたびたび。立派に大きい(太い?)足とおてて。大きく育つ予感大の娘たちです。

ひょんなことから近所で体操教室があると知り、先日行ってきました。仕事で忙しい夫ですが、この日は一緒に行けるというので、双子担当に任命。私は優雅に廊下から見学しよう!などと企んでいたのも、2号に玉砕されました。初めての場所に緊張したのか、離れようとしません(涙)。1号はせっせと我先にと行動するのに、不思議なもので、ぴったり離れない2号。結果、私も先生の真似をして2号を誘導しようとするも…本人は固まったまま。それでも20分ほど経過した頃、みんなと同じ動きに挑戦するようになり、最後には「こわくなかった!!」と嬉しそうな表情で発言してました。

秋までの短期教室ですが、どんなことができるようになるかとても楽しみです。

a0146929_0195916.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-07-10 00:21 | 2歳 | Comments(0)

「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」北尾トロ

知人に貸した僅か二千円の返済を迫る、電車でマナー知らずの乗客を叱り飛ばす、初恋の女性に二十三年の時を越えて告白する、激マズ蕎麦屋で味の悪さを指摘する…。変人だと思われ相手に逃げられようが、暴力を振るわれようが、後悔するより、まずは行動!

上記はアマゾンより。中学生男子がネット上ですすめていたので、息子に借りてみました。私も読んだのですが、久しぶりにばかばかしくも面白くクスクスと笑ってしまった…。

a0146929_010178.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-07-10 00:10 | 読書 | Comments(0)

「まあちゃんのながいかみ」ほか

a0146929_034379.jpg
a0146929_033618.jpg
a0146929_032987.jpg


またまた図書館から借りています。「そらまめくんのベッド」、「14ひきのあさごはん」、「まあちゃんのながいかみ」。

どれも絵が私の好みではなかったのですが、どちらかでおすすめ記事を見たので、借りた3冊。双子のくいつきもよく、最近すぐにそらんじるようになりました。14ひきシリーズは、大好きな栃木県の益子町出身の方と知り、大家族のあたたかい様子をみて、ほかの14ひきも読んでみたくなりました。
[PR]



by esapporo | 2016-07-10 00:06 | 読書 | Comments(0)

ミッフィーのたのしいお花畑

a0146929_23462166.jpg


日曜日、私が家の掃除やら買い出しに行く間、夫が久しぶりに双子を連れて、展示を見に行ってくれました。開館ちょうどに入ったら、ほぼ貸し切り状態のようで、ゆっくりできたそうです。塗り絵のコーナーも楽しめたそうです。

ただ、年頃なのでしょうか。午前中に私とはなれた反動なのか、午後からいつもよりベッタリされたのにビックリしました。いつも一緒にいるので、こういう時間も増やしてほしいと思っているのですが…。夫のがんばりに期待しましょう。
[PR]



by esapporo | 2016-07-03 23:49 | 鑑賞 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル