すっきりするまで

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




「おおきなのはら」

a0146929_061598.jpg


娘たちにはこちらを借りてきました。絵も美しく、仲睦まじい生き物たちの会話が続きます。
[PR]



by esapporo | 2016-03-22 00:06 | 読書 | Comments(0)

講談社青い鳥文庫から岩波少年文庫へ

a0146929_234406.jpg


かなり久しぶりのこと。息子と三連休最終日に大型書店へ出かけた。部活は忙しくないものなので、これからの長期の休みにはどうしてもよい本に触れてほしいと願っている。本当はこの位の年齢には勝手に図書館からたくさん借りてくるような男子になるように育てたいと(育てたつもり)思っていた。けれど、家族が二人急に増えたこと、言い訳ではないけれど、大事な時期を放置してしまったような感も否めない。

小学生低学年だったか、中学年だったか、だいぶ前に「海底2万マイル」を夫から買い与えられ、全く面白くなかったと言ってた息子に数日前思いつき「今読んでみたら?」と促すと、びっくりするような早さで読み終わり「面白かった」と淡々と感想を述べていた。

今回は講談社の青い鳥文庫から2冊、岩波少年文庫から2冊を購入。前者は本人希望の「坊ちゃん」と「三国志」。「三国志」などについてはぜひ本人からもっと難しいバージョンを借りてきた、なんて今後の発展を期待できるような言葉を聞きたいもの…と目論み中の母です。



a0146929_23505374.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-03-21 23:53 | 読書 | Comments(0)

ザッハトルテ DEMEL

a0146929_18333565.png


オーストリアからのお土産、ザッハトルテ♩木箱に入っていました♩日本でも購入できるのですね。酸味と甘みが日本のケーキより強く私には感じられました。息子もおいしいと…大人の口になったものです。
[PR]



by esapporo | 2016-03-21 08:41 | おいしいもの | Comments(0)

「あかがいちばん」

a0146929_0293277.jpg


カナダのロングセラー絵本ということです。「ママはあかのこと、なんにもわかってない」とはじまるのですが、子供心がしっかりとらえられている素敵な作品だと思いました。

そして私もついつい子どもの心によりそうよりも、寝る前の絵本は親の都合でセレクトしてしまいます。反省。
[PR]



by esapporo | 2016-03-19 21:44 | 読書 | Comments(0)

今年の運勢

a0146929_153731.gif


寝る前に、今年の運勢が気になり、検索するとフェリシモの石井ゆかりさんの占いにたどり着けました。とても素敵なメッセージにあふれていて、たくさんの悩める女子がこの12星座の文章に出会えたらいいなと思いました。「努力の意味」を考えよう。
[PR]



by esapporo | 2016-03-19 01:55 | 気になるもの | Comments(2)

さえら

a0146929_1738100.jpg


札幌で一番おつきあいの長いお店かもしれません。学生時代から、ここのサンドイッチを食べると幸せな気持ちになれました。

数年ぶりに一人で行ってきました。幸運なことに角の落ち着ける席がちょうど空きました。さてどうしましょう。外せないのは「フルーツ」。「エビかつ」か「野菜」か「メンチ」か「サーモン」か…迷いに迷って決めました。
相変わらず賑わっていて、相変わらず、幸せになれる味でした。

店内には(動かない)猫がたくさんいます。写真の猫はいません。私のお気に入り(森正洋さん)です。
[PR]



by esapporo | 2016-03-19 01:13 | おいしいもの | Comments(0)

大人のおしゃれ13

a0146929_11372.jpg


もたいまさこさんが表紙を飾ります。流行を追わないスタイルがあちこちにあって、よい刺激をもらえます。買おうかどうか迷ったので、今回は今は買いません。本当はほしいけれど。

この春、断捨離、また再開したい!!する!!できる!…かな。
[PR]



by esapporo | 2016-03-19 01:03 | 気になるもの | Comments(0)

これから気をつけたいこと

先日私たち夫婦にとって大事な話があり、子どもたちを実家に預け、あるところで話し合いの場を持ちました。私は自分で自分を表現すると、自分が以前の自分と比較してしっかりできていない(家族が増えたことで自分の能力では足りない中、綱渡りのような生活をしているので、地に足がついていないようなしっかり頭がついていってないような状態)ことは把握しているけれど、どうしましょうとちゃんと改善できずに手探り状態が継続中だと思っています。ですから以前なら私一人で出かけるところでしたが、先方にちゃんと伝えられる自信もなかったので、夫に同行を依頼し、足りない部分を補足してほしい旨を伝えての話し合いの場でした。

結果、相手様は一人での対応。伝えたいことは主に2点。夫曰くちゃんと伝えてたとのこと。が、数日経過すると2点ともどうやら相手様に伝わっていないようなことがおこり、夫に私が不満というか確認もしたく夫婦で再度話し合いの時間を持ちました。多分私一人で行動していたら、夫に「ちゃんと伝えられなかった君の伝え方が悪かったのでは?」と言われたような予感。

これからの人生、事の重大さが大きければ大きいほど、相手と「言った、言わない」と水掛け論になるのをさけるためにも、2対2の話し合いが最適だと強く心に刻みたいと思った出来事でした。

失敗から積極的に学びたいと思っています。そしてそれを子どもたちにちゃんと伝えていきたいものです。
[PR]



by esapporo | 2016-03-19 00:48 | Comments(0)

紛失してばかり

気づけば、最近モノを探す機会が増えてきました。これって、一番自分が嫌いな状況のひとつです。借りた本をなくしたと思ったら、ひょんな所から見つかったり、その後すぐに納戸の鍵がないことに気づいたりと不愉快な状態が間をおかずにやってくるような気がしてイライラが募ります。納戸の鍵はまだ見つからず…(涙)。

こういうとき、なんらかのお告げと捉え、この連休、しっかり家の中の片付けをしたい!!!ただ2歳の邪魔者が二匹…。私の気合いが勝つのか、2歳が勝つのか…。

先ほど、靴箱とユーティリティの小さな引き出しをひとつずつやっつけることができました。少しだけ気持ちよいです。
[PR]



by esapporo | 2016-03-19 00:27 | 気になるもの | Comments(0)

午後のお散歩

a0146929_23583074.jpg


最高気温が今年初めて二桁となった日の午後、双子とお散歩してきました。ベビーカーなしというのはグズられた時が恐ろしいのですが、まあなんとかなるでしょうと近場を30分程度歩いてきました。
「きもちいい」と大きな声でどちらも何度も言いました。福寿草の黄色いつぼみと名前のわからない小さな白い花を見つけました。店先にあった鉢植えのパンジーを見て「お顔みたい」と言いました。
「雪がとけたね、春だよ」と私が言いました。

意味もなく満面の笑顔でトコトコ歩く双子たち。気持ちのよい時間でした。
[PR]



by esapporo | 2016-03-18 00:02 | おそと | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

雨の日コーデ
at 2017-05-28 22:23
仕事以外のお洋服に悩みます
at 2017-05-28 18:55
幼稚園役員決めるの日コーデ
at 2017-05-27 14:11
価値観と金銭感覚
at 2017-05-27 04:45
気温20度お仕事コーデ
at 2017-05-26 08:35

ファン

ブログジャンル