すっきりするまで

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




絵本「どこへいってた?」「オリビア」

a0146929_1273494.jpg


こちらは私がとても気に入った一冊。モノトーンメインに、少しだけ効果的に色を使っていて、ワイズブラウンの絵本です。

下はかわいい子豚ちゃん、名前はオリビア。この中で、ドガの踊り子の絵があります。双子に画集でドガを見せてるので、わかるかなとちょっと期待して「誰の絵かな」と尋ねてみると「ルノワール」。
どうやら今は絵=ルノワールとなっているような…。あきらめず、何度も画集を一緒に見たいと思います。

a0146929_1283625.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-12-30 01:31 | 読書 | Comments(0)

キッチンうごく

我が家には毎年慌てん坊のサンタさんがやってきます。パパの都合に合わせて、23日の朝にサンタさんがやってきて、その日の昼か夜に乾杯という流れです。

さてさて双子、キッチンを見て喜び、お料理ごっこしております。が、気づけば居間のあちこちを移動しています。ブリオのもの、デザインと収納が気にいっているのですが、とても軽くて、我が家の力持ちは押して歩き回る始末…。上の子は全くいたずらなしの男子だったので、そんなことするとは露も思わず…。笑わせてくる二人です。
[PR]



by esapporo | 2015-12-26 21:14 | 2歳 | Comments(0)

クリスマスプレゼント 2歳

a0146929_14241082.jpg


数ケ月前までキッチンセットは購入するつもりはありませんでした。が、ちょっと前から毎日のように必ず鍋に玩具を入れて、お料理ごっこをしたり、私にコーヒーを入れてくれる二人。こんな時期に一番喜んでくれるのは、キッチンセット…と心を変えて、買ってしまいました。私の父がお財布担当になってくれました。

値段とデザインが決め手です。ブリオのキッチン&シンク、サンタさんが明日プレゼントしてくれるはず。本人たちは数日前から風邪にやられております…。早く治りますように。
[PR]



by esapporo | 2015-12-22 11:16 | 双子/購入したもの | Comments(0)

「ねずみのいえさがし」ほか

a0146929_2257413.jpg

a0146929_2258760.jpg

a0146929_22575296.jpg


どんな経緯で知ったか忘れてしまいましたが、ここ最近毎晩読んでいる三部作。ねずみさんが色々と探し物をするのですが、言葉使いがどうにも魅力的に思われました。双子もすぐに空読みしてます。

写真なのも珍しく、それもあって、彼女たちのお気に入りとなったのかしら。
[PR]



by esapporo | 2015-12-18 23:01 | 読書 | Comments(0)

ひびのこづえ冬の出会い展覧会

大通公園近くにあります。素敵な雰囲気のあるビルは、大五ビルヂングといいます。その3階で開催中です。以前知り合いの一級建築士さんに聞いたのですが、今の技術では立てられない価値のある建物ということでした。

さてさて雪がとけて足下の悪い中、気合いいれて、一人で双子を連れていってきました。ひびのこづえさん。メディアの中のコスチュームデザインをされている方で、今回はそういった作品から生まれたあまり布を使ってあらたにバッグや洋服に生まれ変わったものを展示していました。実は絵画作品とか立体作品などもあるかと勝手に予想してましたが、残念。違いました。

教育テレビ「にほんごであそぼ」で双子にもなじみありと思い、言い聞かせて連れてきましたが、あまりよく理解できなかったみたいです。私もゆっくり見たいけれど、かなわず。小さなスペースなので、子連れには不向きな会場ではありましたが、わくわくもできたお出かけでありました。
[PR]



by esapporo | 2015-12-12 14:50 | 鑑賞 | Comments(0)

初めてのお手伝い

寒さも厳しくなり、外出が難しくなってきました。それで、色々とお家でできること…。今日はお芋をたくさんいただいたので、ポテトサラダをつくったのですが、ハムがないことに気づき、代用としてカニカマをつかうことにしました。

双子には筒状態のビニール袋からカニカマを出し、ほぐすという作業をお願いしました。サラダにのせてあげるととても嬉しそうに食べてました。
[PR]



by esapporo | 2015-12-02 21:50 | 3歳 | Comments(0)

絵本「ぶたたぬききつねねこ」「同左2」「くまのテディちゃん」

a0146929_23142322.jpg
a0146929_23143299.jpeg
a0146929_23141355.jpg
あれれ、順番逆になってしまった。双子の今のお気に入り。しりとりになっているのは、理解しているのかどうかわかりませんが、最近そらよみの頻度が高くなってきて、息子の小さなときを思い出します。息子より辿々しい口ぶりがかわいいです。

そして大のお気に入りが「くまのテディちゃん」。借りた本なので、返した時にも「テディちゃんは?」とせがまれてます。購入したら取り合い必至で、どうしようか…悩みます。

[PR]



by esapporo | 2015-12-01 23:17 | 読書 | Comments(0)

クリスマスツリー

a0146929_13432266.jpg


やっと飾りました。最近言っていることをとても理解している様子の双子。街中で見るクリスマスらしいオブジェや展示にも興味いっぱいです。双子のいない間に飾ってみました。見るなり、歓声をあげて、なんだか踊っている姉ととにかく飾りに触る妹。しばらくツリーに無中だったので、こちらも嬉しくなりました。息子も「もう飾ったんだね」と一言。
[PR]



by esapporo | 2015-12-01 23:06 | おうち | Comments(0)

初めての工作

a0146929_134833.jpg


シールをはるのがお気に入りの2歳2ケ月。いつもは適当に貼ってたのですが、ちゃんと限られたスペースにはるのも手先の器用さにつながるかなあと思い、家にあった折り紙と厚紙を利用して、シール台紙としてみました。二人がシールを貼って完成!クリスマスツリーとリースのつもりです。

キッチンの棚にセロテープではったところ、満足そうな二人でした。
[PR]



by esapporo | 2015-12-01 13:49 | おうち | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59
運は人が運んでくる
at 2017-07-13 23:55

ファン

ブログジャンル