すっきりするまで

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




「嫌われる勇気」ほか

a0146929_03553290.jpg
a0146929_03554293.jpg
夜はなるべくテレビを消す生活を心がけています。夫は無意識に仕事から帰宅するとテレビをつける習慣がありましたが、最近読書したい熱が高まったようで、静かな夜が双子にも息子にも嬉しいと思う私です。最近読んだ(読んでる)のはこの2冊。「フランス人は10着しか服をもたない」はとても人気のある本ということで、期待していましたが、予想と違って衣類のことは4分の1程度でした。ただ参考になる素敵な習慣がたくさん記載されていたので、読んでみてよかったと思っています。きっと私のように衣類のことばかりの本と思って、手にした人も相当いての人気本かなあ、タイトルって大事だななどとチラリと思いました。

そしてもう1冊は「嫌われる勇気」。まだはじめの方だけなのですが、アドラーといって、世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされているそうです。最近なんだか心が灰色…このもやもやをなんとかしたくて、気になった本の中に解消するヒントがあるような気がして、じっくり読める夜を楽しみにしています。

[PR]



by esapporo | 2015-11-30 04:05 | 読書 | Comments(0)

クリスマスプレゼント



a0146929_15082424.jpg
a0146929_15083120.jpg
先日久しぶりに千歳のアウトレットモールへ。前から気になっていたアトリエフィッシャーの木製パズルがありました。一人は紙製のパズルをするのですが、もう片割れはしないので、こちらでぜひ挑戦してほしいと願うサンタです。

そして下は「初めての神経衰弱に」という説明をネットでみて覚えていたもの。大丸さんで見つけ、こちらも決めました。最近絵本からクリスマスという言葉を知った双子。町中のツリーを見ては「クリスマス!!」と教えてくれます。どんな反応を見せてくれるかな。

a0146929_03331532.jpg
a0146929_03330401.jpg


[PR]



by esapporo | 2015-11-29 15:09 | 双子/購入したもの | Comments(0)

おうちにて

a0146929_16435527.jpg
週末、お天気が悪く、お出かけしませんでした。息子のときに買った楽器を探してだし、双子に遊ばせてみました。きれいな音のせいか、しばらく二人でたたいてましたが、やはり取り合いに…。室内遊び、色々と考えておかなくては…。


a0146929_16434638.jpg
ドイツの歴史ある知育楽器の専門メーカー「ゴールドン」のもの。息子のときは普通に使えましたが、丸い鉄琴部分を抜いてしまう双子…。


[PR]



by esapporo | 2015-11-15 16:49 | 2歳 | Comments(0)

はじめてのはさみ


2歳2ケ月となりました。
こちら北海道ではそろそろ雪のたよりも耳にする頃。室内での時間が増えるしなあと…室内でできることを考えとかなきゃ!という流れで工作に必要となるはじめてのはさみを少し前から探していました。
大型ショッピングセンターをのぞくとキャラクターのついたものしかないし、文房具専門店には幼児向けのものがなく、無念…。数日前に東急ハンズに用ができたついでに、のぞくとありました!!
シンプルなデザインな上、色もピンク、ブルー、黄色から選べます。左手用には緑もありました。商品名は「フィットカットジュニア」。以前の靴と同じように選ばせると、いつも控えめな1号が素早くピンクを選び、2号はすんなりブルーを手にとりました。

a0146929_00222986.jpeg
a0146929_00215771.jpeg
風邪気味で外出しなかったのは昨日のこと。昼からなんとなくすることもなく、はさみ、使わせてみました。一人で二人を監視しなくてはならず、結構私が疲れました(苦笑)。手を切るかと心配だった私とは違って、二人ともかなり嬉しそうでした。室内遊びでたくさん使わせましょう♩






[PR]



by esapporo | 2015-11-12 00:23 | 2歳 | Comments(0)

文化の日

札幌を代表する彫刻家、本郷新さんの美術館へ双子を連れていってきました。
本館と記念館と道をはさんで隣接してます。実はずっと気になっていたのに、今回初めて。
アトリエだったという建物(記念館)は、吹き抜けもあり、広々とした魅力ある空間でした。昭和52年にたてたとは思えない、モダンな建物です。双子がいろいろと触ろうとするので、大変でしたが、「チョウコク」という言葉を覚えたようです。

動物モチーフの作品も数点展示してあり、2歳児にはそれがわかりやすくて、気に入った様子でした。

a0146929_23470981.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-11-09 23:47 | 鑑賞 | Comments(0)

「復刻版 ちいさいモモちゃん」

a0146929_00305075.gif
a0146929_00305945.gif
a0146929_00310852.jpg
図書館から借りてきました。結構長めの文章なのですが、双子のお気に入りとなり、毎晩読んでいます。私はいじわるなモモちゃんがかわいくて好きなので、「ルウのおうち」が気に入りました。


[PR]



by esapporo | 2015-11-01 00:33 | 読書 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項