すっきりするまで

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




文化人形

お人形らしいものが2体、やっとできあがりました。お手本と全く違う出来ですが…手作りって心を広くさせてくれます。
完成前に双子の一人が見つけた様子なので、手にとらせてみると、そっと優しく抱き寄せ、頭をなでておりました。お人形と把握してくれたので、安堵しました。が、その少し後、完成し、二人に渡すと、どうにも強く力を入れて扱うので、私の手作り人形では耐久性も甚だ怪しいので、手を離したスキに、目に見えないところに隠しておきました。
遊ばせるのはもう少し先にしよう…。

a0146929_1236329.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-06-29 12:36 | おうち | Comments(0)

まっくろです

a0146929_2111851.jpg


いろんな人に声をかけられるのが双子育児。人生でこんなに見知らぬ人に声をかけられるのも珍しいのではないかなあと思います。励まされたり、かわいいと言って下さるので、その瞬間だけでも私に元気が出てくるように感じてます。ベビーカー10キロ、双子10キロ×2と重い物を押してるのも、その瞬間は重さが感じらえないかな?!

父が散歩に連れて行ってくれたり、気温の高い日には水遊びをさせているからだと思いますが、二人ともまっくろくろになってしまいました。一緒に寝てはこんな時間に一人目が覚めて、洗濯やらネット覗くやら…。静かな夜です。
[PR]



by esapporo | 2015-06-27 01:03 | おそと | Comments(0)

中学生のためと自分と

a0146929_0514778.jpg
a0146929_0513373.jpg


息子、こちらが思うほど、本を読んでないけれど、今回の二冊は読みやすくすぐに読み終えました。
著者がたけしさんだとどんな本かなあと興味を持ったようですし、もう一冊は短編集なので、読みやすかったようです。

どれくらい前の放送でしょうか。深夜番組で読書芸人オススメという中で、色々おすすめ本があったので、借りてみました。再読となった光浦靖子さんおすすめの桐野夏生著作「グロテスク」、よかったです。言葉にできないけれど、学生時代に感じてたこと、価値観の基準となるものの表現がなるほどと思わせられ、数年前に読んだ時より、深く感じられました。

外遊びをした日は結構寝てくれるので、夜はなるべくテレビを消して、読書したいなあとこの夏の小さなたくらみです。
[PR]



by esapporo | 2015-06-27 00:57 | 読書 | Comments(0)

ふたたび「ももんちゃん」

a0146929_20575117.jpg
a0146929_20574083.jpg
a0146929_20573327.jpg


二人ともももんちゃんが大好きな様子。今回さらに借りました。
とくにくすぐられる作品「こちょこちょ ももんちゃん」がお気に入り。くすぐられる場面では二人ともケチャケチャと笑います。実際にくすぐるのもよし。
[PR]



by esapporo | 2015-06-20 20:59 | 読書 | Comments(0)

乙女系その2

公共放送の教育TVで放送中「にほんごであそぼ」より「恋そめし」に双子と夫と私と夢中です。百人一首や方言を使って、かわいい恋心を歌ったもの。歌って踊っているのは小学女子4人組「チーム乙女座」というらしい。

衣装に背景も乙女チックで、番組のそのあたり担当者は「ひびのこづえ」さんという方。雪の季節、札幌でも作品展があったけれど、会場、バリアリーフではないため、断念してました。双子ベビーカーでの行動にはあちこちに制限あって残念無念です。

CDA&DVDの発売が決定したので、相当人気のある証拠ですね♪楽しみ♪

a0146929_21115648.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-06-19 21:16 | 気になるもの | Comments(0)

乙女系

双子女子の母になってから、乙女テイストのものがかなり気になるようになりました。自分自身は大人になってからシンプル好きであまりそうではなかったのですが…。

今気になっているひとつが高橋真琴さん。小さな頃に多分紙の着せ替え人形や塗り絵であの瞳キラキラを堪能したとおぼろげな記憶あり。紙の着せ替え人形、懐かしくて探してみたけれどなかなか見つかりません。いつか自分で作っちゃうかも?!

もうひとつが文化人形。双子が最近食べる真似とかぬいぐるみに飲み物を飲ますようなそぶりをするので、ネットで人形探ししまくった時もありました。フランスコロール社のものとかジルケのロッテちゃんなどとても魅力を感じてます。が、値もはるし、気に入ってくれなかったら…と不安あり。そこでできたら和テイストの人形…と探しあてたのが、このつぶらな瞳のお人形さん。我が子はがっつりつぶらな瞳なので、親近感も抱いちゃいました。今借りてるのは下の2冊。はたして出来るかな…。

a0146929_23182118.jpg
a0146929_23181335.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-06-18 23:20 | 気になるもの | Comments(0)

ジビュレ・フォン オルファース

a0146929_818553.jpg
a0146929_8184391.jpg



ジビュレ・フォン・オルファースは1881年生まれ。1916年に世を去るまでに残した8冊の絵本は、ドイツ古典絵本の傑作として長く読みつがれている。

↑どちらからか引用。私はこの優しい絵が気になって借りてみました。「うさぎのくにへ」は双子登場!とってもかわいい名前がツボです。

もう少し大きくなったら、もっとちゃんと聞いてくれそうな内容です。ほかの作品も今度は自分のために借りたいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2015-06-18 08:52 | 読書 | Comments(0)

浴衣&小鳥バッグ

a0146929_8461569.jpg


札幌祭り、早速着せてお散歩してきました。
着せる時に相当嫌がられたのですが、かわいいバッグを見せたら、すんなり着てくれました。小さいけど女子なのね〜!!よかった!

バッグ好きな私。こちらは作家さんにお願いしていました。小鳥バッグ(by Natsukoさん)も届き、頼んでいた色も意識してなかったけれど、ちょうど浴衣の紫陽花の色と同じ、赤&紫になってたので、かなり嬉しい組み合わせとなりました。

母が浴衣の裾を上げてくれたので、数年楽しめそうです。

a0146929_8495175.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-06-18 08:50 | 家族 | Comments(0)

「ももんちゃん」童心社

a0146929_1230447.jpg
a0146929_12295729.jpg
a0146929_12295060.jpg
a0146929_122941100.jpg
a0146929_12293475.jpg


双子大好き、ももんちゃん。借りてきました。
「ももんちゃん、し〜」とか「ももんちゃん、あ〜ん」あたりは真似っこダブルでしてくれるので、とってもかわいいです。「ももんちゃん、ぎゅっ!」では泣いちゃう場面で何度か1号だけ共感するのか、かなしくなるのか、泣いてます。まだ2歳前なのに、わかるんですね。
[PR]



by esapporo | 2015-06-15 12:32 | 読書 | Comments(0)

かなり経過して…母の日に

a0146929_0541414.jpg


息子、母の日にプレゼントしてくれました。最初はダイニングに飾ってましたが、最近二人が登るので、キッチンに移動。とても心の優しい息子に育ってくれたと感じてます。私が双子にイライラしてると大抵助けてくれます。幼くて、それが男親にはイライラするのでしょうか。私から見れば、そんなに怒らなくても…と思う父子関係でもありますが、まあ家族みんな、健康なので、有り難い毎日です。

もう少しで父の日ですね。息子どうするのかな。
[PR]



by esapporo | 2015-06-13 00:57 | 家族 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル