すっきりするまで

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




セサミストリートから

a0146929_1816657.jpg


息子の小さな時に購入した英語教材セット。いずみ書房さんが数年前には販売終了し、購入者に対するアフターサービスも今年6月いっぱいで終了します。今双子に時々見せてます。息子も懐かしいようで、一緒に見てます(笑)。主人公のティンゴがアメリカの高校生ニッキのところにホームステイする設定で、使用されている音楽がなんとも大人にとっても魅力的なので、私も気に入ってます。
当時購入した中で、どうしてもふたつ欲しいモノについて、いずみ書房さんに問い合わせたら在庫があるものについては、有料でまだ購入出来るとのことでした。販売終了は残念ですが、双子と英語を楽しみたいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2015-05-30 23:05 | 双子/購入したもの | Comments(0)

困ってます

1歳8ヶ月。一日の双子の過ごし方は以下のような感じ。

6時前後  起床
8時まで  朝ごはん&身支度完了
ついつい教育テレビにまかせている間に…私の身支度&掃除完了
9時半から1、2時間 外遊び
12時前後 昼ごはん
(11時半から1時の間)変動ありのお昼寝
14時または15時から 外遊び
16時半から 風呂&夕ごはん
18時半前後 就寝

大体定まってきたので、この流れ、母としてはかなりラクになったように感じてます。…が、昨日のこと。気付けば子供用ハイチェアに勝手に自分でよじのぼり、さらに今日はダイニングテーブルの上におりました。おいおい…墜落したら大変ですよ。困ってます。
 
[PR]



by esapporo | 2015-05-30 22:56 | 1歳 | Comments(0)

おままごとについて

最近双子の食欲もりもりです!
結構な頻度で積み木とブロックを食べ物とスプーンに見立て、食べたふりを何度もするので、おままごとセット、私なりに用意してみました。実際の使用済みの空き容器(写真はヨーグルト)に重みのあるものをいれてみたり、小さな野菜や果物はドイツのメーカーErziに魅力を感じ、数種類集めてみました。息子の時にはラーニングカーブ社の木製トーマスをついつい収集してしまったけれど…今回はよく考えてもう少し購入したいと思っています♪

a0146929_18173616.jpg


夜のうちに玩具の棚にセットしておいたら、朝気付くと二人で色々と遊んでました。少しの道具でも喜んで遊んでくれるものだと嬉しくなりました。
[PR]



by esapporo | 2015-05-28 22:58 | 双子/購入したもの | Comments(0)

浴衣

昨年は双子に甚平を購入しましたが、今年は浴衣♪いつもは買い物を慎重に、とくに価格にシビアになっていると自分では思っていますが、浴衣は甚平の時と同様、どうしても日本製がほしくて、探し当てました♪購入したのは「和装ギャラリーみふじ」さん。古くからの日本伝統の染技法『注染(ちゅうせん)』というそうです。職人の手作業で一枚一枚染められ、手染めならではの『ぼかし』や『にじみ』のある柔らかく優しい風合いが特徴。国産綿100%生地を使用し、染加工、仕立も日本ということです。

帯は息子の時に購入した青と昨年の甚平に合わせて購入した緑があるので、白地に古典的な柄、かつ緑と青に似合う模様ということで、こちらの紫陽花柄となりました。早速顔に当ててみると、袖を通したがるので、小さいくせに女の子なんだなあと嬉しくなりました。

a0146929_9355517.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-05-26 18:29 | 双子/購入したもの | Comments(0)

初水族館

双子の従兄弟が東京から遊びに来たので、新さっぽろの水族館まで行って来ました♪お天気よければ円山動物園という予定でしたが、雨でよかった!というのも、この日の札幌気温10℃。2歳の従兄弟が体調崩しかねない肌寒さでした。

双子にとっても初の水族館。大きな魚やくらげ、アザラシなど結構反応あってよかったです。
[PR]



by esapporo | 2015-05-18 03:16 | おそと | Comments(0)

絵本 1歳8ヶ月

a0146929_1452066.jpg
a0146929_1451293.jpg
a0146929_145443.jpg


最近借りた本。「おでかけのまえに」以外は何度も読まされてます。ちなみに気に入らない本にはそっぽをむいて、拒否表現をするようになりました。おいおい。
[PR]



by esapporo | 2015-05-15 08:18 | 読書 | Comments(0)

ベランダ掃除&模様変え

a0146929_125575.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

重い腰をあげて、やっとベランダ掃除、今日は半分終わりました。ケルヒャー欲しい…。

ついでにソファーの位置も変えてみました。双子気付くかな?!
[PR]



by esapporo | 2015-05-14 13:42 | おうち | Comments(0)

ミッフィー

a0146929_2221174.jpg


ユニクロにて購入♪かわいいミッフィーに双子も指差し「か〜い〜」(かわいいのつもり)。ピンクなんて色、我が家になかったのですが、段々増える色となってます。
[PR]



by esapporo | 2015-05-11 22:22 | 双子/購入したもの | Comments(0)

さとらんど

子供の日、お天気もよいので、家族で少しお出かけしようということになり、行って来ました。何年ぶりでしょうか。さとらんどです。

a0146929_1441073.jpg



双子は最近6時前後の起床時間なので、我が家の行動も早めの時間です。9時前には家を後にできました。動物たち、豚、ヤギ、うさぎに馬もいます。双子たちは動物に興味津々の様子でした。
a0146929_145367.jpg
a0146929_1454851.jpg



a0146929_1464498.jpg


初めての自転車にものれました。写真のは小さな子ども二人に大人二人が一緒に乗れるタイプなので、大人もワクワク。とても楽しめました。大人用にもう一台レンタルして、息子と私と夫とは交互に運転交代して、それもなんだか楽しかったです。

レンタサイクルの待ち時間、三歳の双子ママと遭遇。「双子あるある」話を少しだけできました。「私には(我が子は)違って見えますが、そっくりってよく言われますよね?!」とその双子ママ。私も「そうです!そうです!」と激しく同意。双子同士、見つめ合ってました。

昼食も大人はレストランの食事、双子には売店で牛乳とパンを購入。さっとランチをすませて、少しだけボール遊び。日にあたり、興奮したせいでしょうか。双子は車に乗せた途端、寝てました♪大満足のさとらんどでした。
[PR]



by esapporo | 2015-05-07 14:24 | おそと | Comments(0)

さくら

a0146929_14161932.jpg


なんて素敵なおくりもの、もらってしまったの!!と私が感激しちゃった桜の枝です。双子を公園で遊ばせてたら、そこの近くの方がヒトエダ折った(ご自宅のね)と思ったら、半分にして双子に「どうぞ」と差し出してくれました。落ちた花びら集めをしていたところでした。

2年も満たない時間しか生きてない二人なのに、こんなにキレイな素敵な贈り物をいただけちゃうなんで、なんて幸せ者なのだ〜とつくづく思った母の私でした。

早速飾ってます♪
[PR]



by esapporo | 2015-05-07 14:19 | 1歳 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル