すっきりするまで

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ささきまきさん「かぞえうた」

a0146929_833278.jpg


絵本好きの双子。読み飽きた自分の家の絵本、私が手にとると首をそろって横に背けたりします。なんだかなあ。図書館で借りてきた中で一番気に入ってくれたのが、「はいいろひめさまかぞえうた」。

絵もかわいいし、ひとつふたつと数える言葉の調子もよく、読む私も気持ちよく何度も読めます。
[PR]



by esapporo | 2015-04-24 08:05 | 読書 | Comments(0)

芸術の森にて

工芸館にて「0歳からのげいじゅつのもり あそびのクラフト展」が開催中ということで(昨日が最終日でした)、車の運転に自信のない私ですが、なんとかかんとか出かけてきました。

a0146929_12294484.jpg


南区のはずれになるのかな、まだ雪が園内には残ってました。
開館時間は9時45分。ちょうどそれくらいに到着したので、貸し切りみたいでよかったです。

a0146929_12304957.jpg
a0146929_1231530.jpg


魅力的な木の玩具、大型のものが多く揃ってました。家庭ではなかなか触れない物が多くて、双子たちもあたふたと過ごしてました。私の両親にお供をお願いしての滞在。大人の手がたくさんあると気持ちに余裕ができて、よい時間を過ごせました。

大好きな空間なので、気持ちのよい季節にはまた家族で訪れたいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2015-04-20 12:33 | おそと | Comments(0)

定山渓温泉

a0146929_2155468.jpg


急遽、親戚のキャンセル事態が発生し、代打でお泊まりできることとなりました。当日キャンセルって料金100パーセント!それなら代わりに是非是非お泊まりしてねという言葉に甘えました。

a0146929_21572982.jpg


「定山渓 第一寶亭留翠山亭」(じょうざんけい 第一ホテル すいざんてい)。客室に露天風呂がついていて、もとはふたつの客室をひとつに改装したというお部屋だったので、とても素晴らしいお泊まり体験となりました。ただし、半分は全く使用せずといった感じ(一枚目の寝室部分、夫が一人でおやすみしました…)で、予想とおり、双子に追われるお泊まりでした。でもでも御馳走に部屋のお風呂、満喫できてよかった!!
[PR]



by esapporo | 2015-04-18 22:01 | 旅行 | Comments(0)

東京〜最終日

a0146929_02438100.jpg


チェックインが遅い時間設定なので、ホテルの部屋と周辺でのんびりしました。↑部屋であばれる双子たち。

a0146929_0255539.jpg
a0146929_0254474.jpg


とてもよいお天気でした。双子を祖父母にお願いして、息子と夫と三人でホテル周辺をお散歩しました。桜にレンギョウ、チューリップと咲き誇る中、巨大なガンダム。海にはなんだかクラゲ(触手に毒があるそう)と魅力てんこもりののんびりお散歩タイムで、東京を駆け足で終えました。

a0146929_0264897.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-04-17 00:30 | 旅行 | Comments(0)

東京〜2日目

この日、息子は祖父母とハトバスツアーへ。最近興味のある歴史に絡んで、国会議事堂見学などを楽しんだとのことでした。

双子と夫との行動日。一番の目標は、象を見せる!数年後に札幌にも象が来るらしいのですが、今、北海道には帯広に一頭いるだけ。最近動物に興味があるようなので、上野動物園は絶対行きたいと決めてました。

ちなみパンダも勿論見せたかったのですが、到着10時前後の時点で1時間待ち…貴重な東京滞在時間、なので待ち時間には費やせず。残念。

a0146929_2352424.jpg


入場ゲート近くで清掃の方が清掃しつつ、さらさらと描いてました。素敵♪

a0146929_23533096.jpg


その大きさ故なのかインパクトあり、1歳児にも伝わる様で、食い入るように見てました。来てよかった!

a0146929_23543622.jpg
a0146929_23542080.jpg

とにかく私の心に近づいてくれちゃったのが、キレイな花々。椿に桜に、美しい~!と見とれてしまいました。なかなか国内すら旅行は難しくなりましたが、日本列島、南北に長くてありがとう〜!と思う私でした。


a0146929_003829.jpg

上野に近いと知り、急に足を運んだのが、横山大観記念館。晩年、実際に生活をした住居を見学できました。魅力あふれる日本庭園、窓からの眺めも秀逸。聞くと、ご本人もその邸宅の設計に関わったとのこと。私の言葉が足りず、残念ですが、双子生活で過呼吸気味の私に一呼吸与えてくれるような、静かな美しい場所でした。本当に行ってよかった!訪れる人もまばらで、双子にも素敵な美の空間が醸し出す雰囲気を少しだけでも感じてもらえたら…と。受付の素敵な女性には「小さくてもわかるもの、こういう美しい物にふれさせると違うみたいですよ」と嬉しい言葉をいただきました♪

a0146929_23581288.jpg

そしてこのあと、時間がなくて、ほんの少しの滞在でしたが、こども図書館、行って来ました。主役たちは疲労したのか、ぐっすり。おかげで私は少し気持ちに余裕をもって、小さな子どものための本を数冊手にとり、ほっとできました。本の並べ方(分類の仕方)がとてもいいなあと、感心しました。

この日は、このあと国立科学博物館にて息子グループと合流。私は疲れ気味だったので、ミュージアムショップ近くの休憩場所で、眠った双子と一緒に坐って過ごしました。息子は自分のみたいところを事前にチェックしていたようで、ちゃんと見学満喫したそうです。

慌ただしくも楽しい一日はあっという間。夕方ホテルに帰って、ベランダからの眺めを楽しみました。
a0146929_2359449.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-04-17 00:08 | 旅行 | Comments(0)

東京〜1日目

a0146929_15145237.jpg


札幌と違って三月なのに、コート無しで過ごせる気持ちのよい日に、到着しました。宿泊は久しぶりの日航東京。お台場は子連れに過ごしやすいですし、隣の大型ショッピングセンターにはベビー&子ども用品も扱っているので、安心できます。

羽田に到着したのが、正午前。空港に設置してあるロビーのソファーにて簡単にサンドイッチの昼食(双子には持参したパン&市販のフード&牛乳)を済ませ、ホテルまでバスにて移動。たくさん荷物があったのですが、今回は夫の両親も一緒だったので、大人の手があり、助かりました。ホテルには2時前くらいに到着。荷物だけお願いして、お台場海浜公園へ。

この後、一時間ほど気持ちのよい気候の中で過ごし、隅田川をクルーズする遊覧船に乗ることにしました。騒ぐと嫌なので、おやつと絵本などを持参しました。
[PR]



by esapporo | 2015-04-06 15:18 | 旅行 | Comments(0)

初飛行機〜荷物について

急に話が決まり、双子連れての飛行機旅行。病み上がりで心配でもあります…。双子は1才6ヶ月。

東京二泊ですが、荷物の量…。オムツを筆頭に結構かさばりそうな予感。私たち大人はできるだけ少ない荷物にしようと心がけました。

★ポーチの中身
母子手帳&保険証、体温計、爪切り、絆創膏、歯ブラシ、ペットボトルに装着出来るストロー


★飛行機バッグ
海苔、パン、お菓子、お手拭き、オムツ4枚、おしりふき、ミニ絵本、100均シールブック

★双子用リクライニングつきベビーカー(予想通り何度も昼寝してました)

この3週間ほど前に中耳炎になった一号。飛行機の気圧の変化がとても心配でした。色々検索してみると、着陸、離陸時に顎をうごかす、飲み物を飲むと、少し効果があるとのことでした。我が家の双子、食べるのも飲むのもとても早いので、考えました。ジップロックに海苔。離陸、着陸5分前〜10分前から海苔を用意し、小さくちぎっては与えました。おかげでしょうか。どちらもとくに変化なく、何事もなかったかのように、飛行機の中を過ごすことができました。

出発の2日前から、しっかりとおててをつなぐようになりました。
a0146929_924508.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-04-02 15:55 | 気になるもの | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59
運は人が運んでくる
at 2017-07-13 23:55

ファン

ブログジャンル