すっきりするまで

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




フォローアップミルクについて

1歳3ヶ月となり、離乳食も三回、フォローアップミルクも毎回食後に150mlあげていました。成長曲線を見ると、この時期の女の子の体重はマックス11キロ。我が家の双子ともにほぼ10キロなので、成長しすぎ?と心配になり、保健婦さんに電話相談してみました。

1歳半を目標に哺乳瓶を卒業するとよいと耳にしました。牛乳に少しずつ移行したらよいと聞き、その日からまずお昼のミルクをやめ、朝晩の量も減らしました。いつもある昼食後のミルクがないので、ぐずられましたが、絵本やらテレビやらで気を紛らわせなんとかなりました。

コップから飲み物をまだ上手に飲めないので、少しずつ取り組んでもらう予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-20 20:44 | 1歳 | Comments(0)

エプロン

最近私のマネをする頻度の多い双子。お食事の時も少し自分で食べたいそぶりが見え始めたので、何かしらよいエプロンはないかなあとネットを探してたら見つけました。デザインはびっくりするくらい…古風(?)なものですが、母親大満足の代物らしいとネットの評価が購入の決め手になりました。

商品名はチュチュベビー、吸盤付きエプロンです。今日のお昼、ホットケーキだったので、たいして汚さず食事は終了。これからのぐちゃぐちゃ食べ期によい働きをしてくれることを期待してます♪

a0146929_1854664.jpg
a0146929_18535727.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-19 18:56 | 双子/購入したもの | Comments(0)

脱走

最近家の中のドアノブに手が届くようになり、脱走期に入りました。家の中での死亡率の一番高いらしい時期なので、トイレや浴室には入り込まないようにくれぐれも気をつけなくては!と思うこの頃です。
ツリーも飾るか否か…悩ましい…。

a0146929_952584.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-19 09:55 | おうち | Comments(0)

百森町よりクリスマスプレゼント

親の私が欲しいものばかりの玩具屋さんをネットにて、出会ってしまいました。迷いに迷って、双子のサンタさんにはネフ社の積み木をお願いしました。

ちなみに今までは赤ちゃん時代初のクリスマス(生後三ヶ月)には双子のラトルがふたつ、1歳の誕生日には使うには相当早いリュックでした。1歳にクリスマスにはプラステンとネフスピールに決定です♪

プラステン

a0146929_22565222.jpg


ネフスピール

a0146929_22565891.jpg


ほかに気になっているのが、キーナーモザイク。こんなに美しい玩具があるとは、息子の時に知っていればと残念な気持ちになるほど。

a0146929_22573789.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-15 08:13 | 気になるもの | Comments(0)

藤城清治の世界展

a0146929_8204568.jpg


今朝は真っ白な冬になってしまった札幌ですが、先週末はとても気持ちよいお天気でした。

双子初の絵画鑑賞へ。
藤城清治さんの作品展、芸術の森(私のお気に入りの場所)で開催というので、とても気になっていました。双子は最近動物に興味があるようなので、作品に登場する動物たちを気にいってくれるかなあと淡い期待と騒がないかなあと心配、両方の気持ちを抱きつつ、いざ会場へ。
予想以上の混雑で二人用ベビーカーだとその中の移動が大変でした。ほかの人にしたら迷惑だったかも知れません。

それでも好意的な態度で譲って下さる方が多く、嬉しかったです。双子も予想通り動物に反応してました。初期の頃はシンプルなデザインが多く、後半はびっくりするほど緻密な細かい作品が多く、私も久しぶりに作品鑑賞の時間を満足に過ごすことができました。

どちらかというと外出に不安が多いので出不精になりがちですが、双子のためにも自分の気持ちがすっきりするためにも、今後は少し勇気を出して、お出かけがんばろ〜と思った外出でした。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-14 09:46 | 鑑賞 | Comments(0)

手作り玩具

パジャマを着せる時にスナップボタンをとても気にしている我が家の双子。実際のスナップボタンは小さいので、大きいスナップボタンで何かしら双子の遊べる物を作れないかなあと…不器用ながら、作成してみました。大きいのと小さいのと二カ所のスナップボタン。魚のつもりです。

a0146929_543542.jpg


気になって手には取るものの、まだボタンはとめられず。いつになったらできるかな。

たくさんの双子ママのブログ、みんな頑張ってる!と励みになります♪
よかったら、クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-13 10:04 | 1歳 | Comments(0)

佳作

息子が税金に関する絵の大会で佳作をいただきました。

「とても」がいくつつくかわからないほど嬉しく思いました。その理由は長いので以下のとおりです。

a0146929_5405991.jpg


低学年のときの息子のネコを油絵にしてみました♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

More
[PR]



by esapporo | 2014-11-12 05:41 | 家族 | Comments(0)

もうすぐ1歳2ヶ月

すたすたと家の中を歩き回るようになり、ほとんどハイハイしなくなりました。そしてドアのノブにも手を伸ばすようになったり、椅子から棚に登ろうと試みたり。こちらの言っていることはちゃんと理解している様子もちらほら見られます。発する言葉は多分「いないいないばあ」とか「まんま」(食べ物を意味しているような)とか程度です。たまに嫌だという表現が激しいことがあり今まではなかった分、こちらの方が少々イライラしてしまいます。きっと自分で上手に表現できないもどかしさもあるような気がしていますが、今後どうなっていくのかなあ。

一日の過ごし方は大体以下の感じです。

6時〜7時 起床

7時半前後 朝ごはん
      例:うどん卵&野菜入り/果物とヨーグルト/その後フォローアップミルク150ml

9時ぐらい 朝の散歩1時間程度

10時〜11時帰宅 散歩中に軽く寝る場合が多い

12時時前後 昼ごはん
       例: タンパク質&野菜いりごはん/果物とヨーグルト/ミルク同上

勝手に二人で遊んでいるまたは父が散歩に連れて行ってくれます

4時〜5時 夕ごはん
      例:タンパク質&野菜いり麺類/ミルク同上

夕ごはんのあとは教育テレビ、お風呂、絵本(1日おき10冊前後)

6時20分 睡眠のため、寝室へ(たいてい7時過ぎには寝てくれます)

行動パターンができた感じなので、私自身も行動しやすくなったように感じてます。ただこれから冬なので、今までのようにお散歩できないのが悩みの種です。どうしましょう。

a0146929_5414119.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-07 10:12 | 1歳 | Comments(0)

小樽へ

双子も連れて小樽までドライブしてきました。

息子の小さな時にはよく行った小樽ですが、ここ最近ご無沙汰でした。気になる素敵な玩具屋さんに行けたらいいなあと思って、ちゃんとたどり着けました。キンダーリープさんといいます。

魅力的な玩具がたくさんあって、選ぶのに迷うほど。今回は気になっていた世界4大ゲームのひとつと言われているらしい「バックギャモン」と双子にはシュトックマー社のクレヨンを選びました。

a0146929_22354113.jpg
a0146929_22352918.jpg


家で早速持たせたら床までクレヨンでかかれましたが、水できれいに落とせました。大きな大きな紙が必要なようです。
[PR]



by esapporo | 2014-11-03 22:38 | おそと | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧