すっきりするまで

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




北大銀杏並木

a0146929_22351339.jpg


秋にしては気温の高い日曜日、北大の銀杏並木へ。この時期は黄色で満たされてます。そして人出も今まで以上に多いなあと感じました。みなさん、カメラを手に手にあちこちで撮影されてました。

珍しく靴を履かせてみました。1号はすたすたと歩き回り、手をつなぐのも嫌がるので困りました。2号は固まってしばらく動かず。夫が手を引いて数歩歩と慣れたのでしょうか。少しずつゆっくりと自分一人で歩くようになりました。ちょっとした行動も違って面白いものです。

犬のお散歩の方も多く、我が家の双子も初めて見るハスキーに身動きもせず、凝視してました。ちなみに近所でもよく見かける小型犬を見て、1号の方だと思われますが興奮気味に大きな声で「わんわん」と発声してました。初めての発言かも。嬉しいものです。
[PR]



by esapporo | 2014-10-26 22:39 | おそと | Comments(0)

冬の支度

a0146929_19525435.jpg


最近の札幌はいよいよ冬かなあと思わせる寒い日があったり、はおりもののいらない心地よいお天気だったりと色々なのです。それでも双子のいる生活。急な温度変化にすぐに対応できるように買い物に身軽に行ける訳ではないので、少しずつ集めてます。

写真は父が購入してくれた耳つき帽子♪これに真冬はジャンプスーツ♪あとは靴と手袋を探しています。手袋は真っ白のボア、靴は真っ赤か黒を探していますがなかなか見当たらず…。冬本番になる前になんとか手に入れないなあ…。

a0146929_19561179.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-10-24 19:57 | 1歳 | Comments(0)

円山動物園

お天気のよい日曜日、家族五人で動物園まで行って来ました。大勢の家族連れで賑わい、双子も我が家以外に三組ほど見かけました。

新しく遊具施設が出来ていて、双子もほかの子どもたちをじっと面白そうに観察してました。普段公園には一人で連れてってないので、よい刺激になったことでしょう。

年間パスポートもあるので、冬の動物園も満喫させたいと思っております♪

↓関係ないけど、息子の作品!幼稚園の時には悲しい作品しかできなかったのに(涙)。面白いキャラクターを作ってくれました♪

a0146929_19515491.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-10-24 19:52 | おそと | Comments(0)

お気に入りの玩具(1歳1ヶ月)

双子の出産お祝いにいただいた玩具でやっと遊べるようになりました。金魚鉢に付属のおさかな(10匹10色)をいれるもので、英語とスペイン語でおしゃべりしてくれます。色の学習になるようです。

a0146929_1238739.jpg

The Learning Journey Learn with Me Color Fun Fish Bowl

魚を入れる向きがあるので、最初の数日間はなかなか入れられなかったのですが、私の父がシッポを持つことと向きを教えたら、理解できたのでしょうか。ちゃんと入れられるようになりました。私はほっとけば、入れられるようになると勝手に思ってたので、驚いています。言葉はまだほとん話しませんが、ちゃんと言葉を理解しているのだと思う出来事でした。
[PR]



by esapporo | 2014-10-21 12:44 | 1歳 | Comments(0)

クリスマスプレゼント(小学生男子)

来年の今頃は中学生…。何年か前に「サンタさんは信じる人のところにしか来ないんだよ」と言ってから疑う言葉を私に聞かせなくなりました。

今までを振り返ると昨年は「はだしのゲン」全巻、その前はゲームソフト、その前はレゴの16才以上対象と表記のあるドイツ車(一番下のです♪)でした。私の記憶に強く残ったのがこのレゴで、食べるのも忘れたように、たしか8時間くらい集中して完成させてました。私は小学生のとき、8時間継続してできたのは睡眠くらいだったので、驚いた記憶があります。

それで今年のクリスマス。双子には大体気になる物が既にあるのですが、息子には何にしようかと思案中です。今のところ、「おーい竜馬」セット(原作武田鉄矢さん)、レゴ(ワゴンは持ってるので、今回の候補はミニ♪)などなど。ちなみに本人はパソコンって言ってましたが…お値段的にサンタさんも苦しいものと思われます(汗)。

a0146929_1826411.jpg


a0146929_18385620.jpg
a0146929_18384228.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-10-16 18:03 | 気になるもの | Comments(0)

映画「清洲会議」

息子はいつからか気付けば歴史に興味津々で、全く私の知らないことまで色々と説明してくれるので、子供の成長ぶりはいつになっても楽しいものだなあと感心しきりなこの頃です。
幼さいっぱいの息子でもあるので、それが同性の親からみるとその稚拙さが時に苛立ちを覚えるようで、私にしてみたら何でもないことでもよく怒られてしまっている息子…。でもでも彼なりに逞しく強く成長してほしいなあと願っています。

さてさて休日の夜、双子が7時には寝てくれたので、息子と夫と三人で三谷幸喜さんの「清洲会議」鑑賞会となりました。予想以上に笑える場面が多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今度は「永遠の0」が鑑賞会作品になりそうです。

ちなみに息子を歴史好きにしてくれたのが、「学習まんが少年少女日本の歴史」。全部で23冊あるので、サンタさんからのプレゼントによいかもしれません。あとNHKで中村獅童さんが出演されている「歴史にドキリ」も面白がってよくみています。歴史を歌にし、踊る獅童さんがさんが「かっこうよい」と息子の言葉です。

a0146929_10415320.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-10-11 22:38 | 鑑賞 | Comments(0)

パズルも食べる

ミッフィーのパズル、対象年齢が1歳半からとありましたが、試しに購入していた物を双子に預けると、食べる食べる…。ふちがはがれ、白くなってしまいました…。第一子と全く違う動物的な反応に少々苦笑気味です…。

a0146929_1110448.jpg


ちょうど一年前あたりの写真。小さかったなあ。最近散歩に連れて歩くと、「双子なのに大きいねえ」と言われる機会が増えました。
[PR]



by esapporo | 2014-10-10 11:11 | 1歳 | Comments(0)

よりそって

a0146929_2394110.jpg


気付けば双子、いつでも寄り添ってます。生まれてしばらくは相手を感じないのかなあと思うほど、無反応な時もあったけれど、最近はいつでも近くで遊んだりしてます。息子と違って、かたい絵本しか本人たちの手にとれる場所にはおいとけないのですが、二人で勝手に見てました。成長してます。
[PR]



by esapporo | 2014-10-01 23:11 | 1歳 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル