すっきりするまで

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




徳川美術館展

数週前のことかな、先週のことかな???
翌日を最終日に控えた土曜日、息子と二人で自転車で行って来ました。予想以上に来場者数が多くて驚きました。

三歳の姫のための嫁入り道具の豪華さが印象に残りました。
また三代目家光の描いた絵がとてもかわいらしい(ヘタウマ?!)のに、歴史上の人物の人柄が少しだけこちらに伝わってくる様で面白かったです。息子は会期前半に夫と一度行っているので、この日は二回目の鑑賞。彼曰く「家康の絵もあったのにないなあ。見せたかった。」と言ってくれました。作品の入れ替えがあったようで、私も家康の絵、見てみたかったです。

双子は父が引き受けてくれたので、身軽に自転車で行動できたのも気持ちのよい時間となりました。
こうして息子が母と二人で出かけてくれるのも、いつまでなのかなあと思ったりもしました。


a0146929_20533169.jpg
a0146929_20532245.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-08-28 20:55 | 鑑賞 | Comments(0)

成長

目が合うといつもくしゃくしゃの笑顔を見せてくれる二人。かわいいなあと思える余裕が最近あります。正直長男を育てている時に感じていた育児の当たり前を感じる暇もなかったかな…。でもこうして振り返ることができるのも余裕ができた証拠でしょうか。

「げんこつやまのたぬきさん」「むすんでひらいて」など手遊びというのでしょうか、そういうのがお気に入りのようです。

a0146929_9242437.jpg


昼寝の時間が少なくなって来たなあと思っていたら、夜の就寝時間が早まってきました。嬉しいです。それで双子に関する本を借りてみました。大学で双子の研究をしていた方がその後ご自身も双子の母親になったという方の本です。「新ふたごのお母さんへ」(天羽幸子著)ともう一冊は翻訳のもので少々古い「ふたご・みつごの発育と育て方」。後者に関しては、ふたごで困ることとか嫌なことの事例が多かったので私としてはかなり飛ばし読みしました。天羽さんの著作「新ふたごの世界」も今度借りてみようと思っています。
[PR]



by esapporo | 2014-08-28 09:27 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

そろそろ

誕生日が気になってます。まだ本人たちはわからないであろうから、プレゼントは小さなもの、お気に入りのミッフィーグッズにしようかなあと思っています。勿論、その浮いた分の金額を双子ちゃん通帳に貯金予定です♪

a0146929_21503114.jpg
a0146929_21502444.jpg


↑こちらは、ネットでの通常価格の半分で買えてしまった貯金箱♪二個で一個ぶんなのでありがたい♪

a0146929_21531285.jpg
a0146929_21523291.jpg



↑初めて見つけた札幌ファクトリーのパズル専門店にて、ミッフィーパズルを発見。どちらも対象年齢は1.5歳からでした。
[PR]



by esapporo | 2014-08-14 21:54 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

初温泉

双子を連れて初めての宿泊、温泉となりました。

a0146929_1173460.jpg


息子たっての希望で定山渓ビューホテルです。昆虫展とプールがあるのが気に入りました。双子にとっては初温泉&初プールとなりました。食事は少しグレードアップして、ちょうど双子も寝てくれたので、夕食はゆっくりできました♪

a0146929_118537.jpg


初めての温泉宿にお疲れなのか、翌朝の車中は乗せた途端に夢の中へ。
[PR]



by esapporo | 2014-08-07 11:09 | 旅行 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

雨の日コーデ
at 2017-05-28 22:23
仕事以外のお洋服に悩みます
at 2017-05-28 18:55
幼稚園役員決めるの日コーデ
at 2017-05-27 14:11
価値観と金銭感覚
at 2017-05-27 04:45
気温20度お仕事コーデ
at 2017-05-26 08:35

ファン

ブログジャンル