すっきりするまで

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ロングセラーの赤ちゃん絵本

a0146929_9354378.jpg
a0146929_9353285.jpg
a0146929_9352149.jpg
a0146929_935137.jpg


毎日慌ただしくて絵本の読み聞かせもほぼしていない感じではありますが、それでも時々「いないいないばあ」は見せてました。

昨晩珍しいほど早く寝付いてくれたので、息子の小さな時の絵本を取り出しました。ロングセラーを買っておいてよかったです。全て10年以上前に購入した絵本ですが、今でも人気のある絵本です。

谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」は音がおもしろいのでしょうか。笑顔で見入ってました。
[PR]



by esapporo | 2014-04-28 09:38 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

ちがい

a0146929_1242445.jpg


一卵性ですが、想像以上に違っていて見ていると面白いです。
小さく生まれた2号は、体もよく動かすしテレビもじっ〜と凝視、集中するタイプ。1号の方が大きく生まれ、姉と言えば姉ですが、仕草とか泣き方もほんわりした声で赤ちゃんっぽいです。

寝る時間も20時前後になってきて、かなり親としてラクになりました。動くようになったので、目が離せなくなりましたが…。
[PR]



by esapporo | 2014-04-20 19:10 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

ミッフィー

a0146929_13364739.jpg
a0146929_13363939.jpg


テレビを見て笑顔を見せるようになりました。まだまだ小さいので、ゆっくりとはっきりした画面がよいようで、ミッフィーがお気に入りです。

お風呂でミッフィーの歌を歌ったら、やっぱり笑ってくれました。双子って忙しさにかまけて、一人一人に向き合っていないような…と最近やっと思い至ったので、お風呂は一人ずつ入れるそのタイミングを貴重な時間と捉え、目を合わせ、コミニケーションするようにしています。今更かなあ?!

上の絵本を発見!!ぜひぜひいつか入手したいなあと思っています♪
[PR]



by esapporo | 2014-04-16 23:02 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

離乳食しっかり3食

a0146929_2219982.jpg


かなり食べることに興味のある双子のようで、朝、昼、夜と離乳食を作ってます。睡眠時間が伸びてきた分、少しラクになったなあと思っていたのもつかの間。三食離乳食を用意するのって結構悩ましい…。でもでも食欲旺盛なので、作りがいがあるというもの…。食べ過ぎが心配で色々検索してみたら、個人差ありということで、心配せずに進めちゃいます♪

上は北海道産の野菜をフレーク状にしたもので、お湯を足すとペースト状になるので、使い勝手がよくて気に入ってます。

ある日の双子メニューは以下のとおり。

朝ごはん  とうもろこしスープ、パン、ヨーグルトバナナ和え
昼ごはん  しらす大根粥、南瓜ペースト
夜ごはん  卵ほうれん草粥、ヨーグルトリンゴ和え

食後に180mlのミルク完食。夜中の12時前後にミルク180ml。(ミルク合計720ml)
[PR]



by esapporo | 2014-04-16 22:24 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

高学年になって

a0146929_1954538.jpg


週末、久しぶりに家族で書店へ。珍しく息子が本を色々と欲しがるので、購入してきました。

a0146929_19551642.jpg
a0146929_1955617.jpg


上の二冊は息子の継続している通信教育の本の紹介コーナーでおすすめされていた作品。「探偵たち」をオススメしていて、「三人のふたご」は続編とのこと。双子なのに三人って気になるなあと思いながら購入を決めました。

この他に宇宙人とか不思議現象を扱った本を二冊購入。

本好きに育って欲しいと小学校低学年くらいまで読み聞かせ、でも親が思うほどには読んでくれないなあと不満に思っていたことでした。が、この時は少しだけ嬉しくなりました。帰宅途中に「できたらあなたが大きくなって、一緒にオススメの本を紹介しあったり、楽しい経験をしたいなあ」と私の思いを伝えたら「いいねえ」とのこと。
[PR]



by esapporo | 2014-04-14 20:00 | 読書 | Comments(0)

順調

a0146929_1047454.jpg


笑顔が多くなった双子。そして離乳食も順調に進んでいます。保健センターからいただいた大雑把な離乳食指南書に従って、ゆで卵の黄身だけをおかゆにまぜて食べさせました。何事もなく、安心しています。

テレビも見るようになりました。ゆっくりとしたはっきりとした色彩がちょうどいいのでしょうか。教育テレビの「ミッフィー」がお気に入りです。
[PR]



by esapporo | 2014-04-11 10:49 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

離乳食

離乳食、1日に一品目新しいモノをペースト状にして食べさせてます。
はじめは、お粥。それに野菜を加えていきました。いも、南瓜、とうもろこし、人参、キャベツ。次にヨーグルトとリンゴまたはバナナを混ぜたり。

お腹の具合も今のところ全く悪くならないので、安心しています。そして二人にちゃんとお皿もスプーンも最初は分けてあげていたのですが、2号が騒ぐこと(多分、早く食べさせろ!という意思表示)が多いので、気付いたら一緒のスプーンからあげたりしてしまって…。

双子の母親はこうして大きな気持ちに(大雑把とも言う…)なるのだろうなあ、いいのかなあ、いいのだろうなあと思ってます…。

そしてスタイを購入しました。「子育てママの店ベビー・キッズ」さんから。本当はお得な二個セットを購入したかったのですが、同じ色がよかったので、グリーンをふたつ。

今までは手持ちのタオルを首のうしろで洗濯バサミでとめてましたが、そのタオルを洗うのが億劫になり、こちらにしました。プラスチックは洗うのが簡単で、買ってよかったです♪

a0146929_20274325.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-04-08 20:30 | 双子/購入したもの | Comments(0)

新年度

a0146929_10121282.jpg


毎日バタバタ、ドタバタと過ごしてますが、お気に入りのダイニングまわりだけでも片付けると心が静まるような感じがします。

札幌の積雪は昨日でゼロとなりました。お散歩がてらに見かけた花屋で大好きなガーベラを買いました。息子の好きな色、赤を選びました。ちなみに赤は「やる気」を表す色だそうです。

私も自分でできることを増やしたい、久しぶりの育児を理由に諦めてること、小さな何気ないことばかりですが、やる気を出したいと思う新年度です。
[PR]



by esapporo | 2014-04-08 10:20 | 小さい目標 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル