すっきりするまで

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




50日目

a0146929_9455979.jpg


何気なくカレンダーをみて、数えてみたら、先日、生まれてちょうど50日目ということに気付きました。毎日バタバタで、写真もろくにとってないけれど…反省ですね。

3〜4時間をあけてのミルクタイムなのですが、夜の睡眠時間が少し長くなったような。寝てくれる時間が長くなったような気がするこの頃です。昨晩は初めて4時間ぐっすり〜!私も一緒に眠ることができました。

午前4時〜5時 ミルクタイム
午前5時〜7時 睡眠 (運がよければ)私だけ起床
午前8時〜9時 ミルクタイム

正午〜午後1時 ミルクタイム
        ぐずぐず、にっこりと色々です
午後4〜5時  ミルクタイム
        次は寝ているところを起こすことも!午後8時前後にお風呂の時間
        お風呂のあとにすぐにミルクタイム

午後11時から夜中の12時 一日の最後のミルクタイム

生まれて50日目の我が家の双子は、3、4時間あけてのミルクタイムが固定してきました。
一回の飲む量は140ml(完食したり残したりもあり)なので、一日6回のミルクということは大体840mlということになります。
[PR]



by esapporo | 2013-10-30 09:57 | Comments(4)

すっきりしたい

今年は怒濤のように時間の過ぎた年となりました(既に過去形にしたいほど!)。妊娠発覚、双子と判明、入院中の引っ越しなどなど…。記憶も飛ぶような感覚です。

双子に関しては、毎日オムツとミルク、だっこに追われ、その時その時、彼女たちの要求に応じてこちらが対応しているような状態です。それでも少しずつねんねの時間もまとまってきたので、嬉しい限り。私が一番気になっているのは、入院中に引っ越しとなってしまった我が家。今の私の荷物を中心に、ちゃんと片付けられません。

それならネットに向かう時間を片付けに使えばよいとも思うのですが、一ヶ月という入院の後、すぐに双子と自宅に籠る生活となり、ネットの楽しみはかなり捨てがたいのです。最初は片づけられないイライラが相当ありましたが、イライラとお別れしたい自分に気づき「もっと後に、まとめて時間が取れる時にしよう!!」と決心したらすごく気持ちが楽になりました。

a0146929_9375747.jpg


入院前に買いそろえた家具はどちらも正解♪とくに「CONDE HOUSE」の「円(runt)」というダイニングセットがお気に入りです♪発売40年以上というロングセラーというのもスキスキ♪

家の中の一部ですが、写真のようにちょっと片付けるとイライラも少し軽減されました。のんびりすっきりを目指そうって思っています。
[PR]



by esapporo | 2013-10-24 09:49 | 小さい目標 | Comments(0)

冬に備えて

予防接種に歩かなくてはならない時期に、北海道の冬を迎えてしまうことになり、ネットで双子のアウターを検索してみました。実物を見られないだけに、アウトドアブランドなら寒さに強い品物であろうと予想し、今回はコロンビアというブランドのジャンプスーツにしました。

a0146929_922736.jpg



双子は順調に成長しています。一日につき40グラム体重が増加していると、保健婦さんが家に訪問してくれた生後30日目くらいの時に教えてくれました。まだ二人の体重差があり、最初ははやく追いついてほしいと思っていましたが、今では体重差、見た目が違うので、二人を見分けるのによいサインとなっています。寝る時間も少しだけ増えているように感じています♪こうしてネットで遊べる時間が私にとってのよいリフレッシュタイムです♪
[PR]



by esapporo | 2013-10-24 09:37 | 双子 | Comments(4)

入院初日

双子妊娠を知った時から、ネットで双子と検索しまくり読みまくり。自分を安心させたかったように思えます。双子の便利グッズ、妊娠記録、成長日記などを読んで、本当に有り難く思いました。
私もできるなら、これからの双子ママの参考になるようなことを記せたらいいなあと思っています。

まだ暑さの厳しい中、大きなお腹が苦しくて家事もままならず、実家で息子と寝泊まりしていた8月の早朝。パジャマのすそが濡れていること…おもらしではないようだと…破水であろうかと思い、すぐにかかりつけの病院へ連絡しました。本来なら、この日の翌日からの入院を予定していたのですが、1日早い入院となりました。

入院の荷物は1日違いということで、整えていたためバッチリでした♪息子にも事情を説明し、夫の迎えを待って、確か朝の6時前後の時間だったように記憶していますが、病院へと向かいました。

普通の妊娠と違って、妊婦検診の回数も多かったです。最初は面倒に思った妊婦検診でしたが、毎週のように医師から診断してもらうことで、安心できましたし、後半は重い体が苦痛で、思うように動けなかったので、この外出(検診)が気晴らしにもなって、結果よかったなあと思えることができました。

いつどんな変化があるかもしれないので、双子妊婦は早め早めの準備が肝心だと思います。
[PR]



by esapporo | 2013-10-24 09:36 | 双子/入院について | Comments(0)

Ervabibaエルバビーバ

a0146929_15525988.jpg


お友達数人から頂きました。知らなかったのですが、とてもよい香りと保湿感に癒されてます。Ervabiba (エルバビーバ)というブランドで、合成香料や洗浄成分を排除してママと赤ちゃんのために作ったオーガニックコスメということです。

三連休の最終日、夫に初めて双子を預けて、百貨店に出産内祝いの発送手続きをしてきました。ドキドキしながらのおよそ60分ですが、一人は寝続け、もう一人は予想通りの時間に泣いたので、ミルクをあげてくれたそうです。ほっとしたような、二人同時ギャン泣きを経験してほしかったような(笑)。
[PR]



by esapporo | 2013-10-14 15:58 | 双子 | Comments(0)

保健婦さん訪問

息子の時もありましたが、産後一ヶ月前後に、市の保健婦さんが赤ちゃんの生まれた家庭を訪問し、体重測定をしたり、育児の相談、予防接種の説明などをして下さいます。

体重が順調に増えているか気になっていたのですが、二人とも順調に増え、生まれた時の体重差は500グラムほどあったのですが、その差が半分の250グラムほどになっていました。また保健婦さんの見たてでは双子のわりにとても順調であること、双子出産の場合、正産期まで母親のお腹で過ごせることは稀であることとも聞き、本当に有り難いことと知りました。

a0146929_852599.jpg


ミルクの飲みっぷりが二人ともよく、今後肥満まで気になってしまうくらいです…(笑)。もう少しで一ヶ月検診なので、初めての双子とのお出かけにドキドキ気味な私です。

写真は、双子に聞かせている二枚。大人の方が眠くなってしまいます。
[PR]



by esapporo | 2013-10-09 17:26 | 双子 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル