すっきりするまで

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




日航札幌 スカイレストラン「丹頂」

a0146929_16543481.jpg
a0146929_16542622.jpg


母の日ランチに義理のご両親と行って来ました。上の二枚は、息子のお子様ランチ♪大人の私もこれでもよかったかも〜♪多分お子様専用でしょうが…♪下の写真は、開業10周年特別ランチコース「郷土の恵美に感謝」と名付けられたもののの一部です。

a0146929_16544617.jpg


久しぶりの和食でのんびりとおいしいものを堪能できました。この日は景色も素晴らしく札幌を一望できました。観光客の方たちにも北海道の味覚と景色を楽しむのに、強くおすすめしたいお店だと思いました。
[PR]



by esapporo | 2013-05-30 17:05 | おいしいもの | Comments(0)

小物

母と赤ちゃん本舗に行ったのも、かなり前になりますが、妊娠5ヶ月前後のことでした。この時には、私のパジャマ、新生児用の衣類、退院時のベビー衣類など数点を母が購入してくれました♪

以前は札幌駅のすぐ近くのビルに入っていたので、行きやすかったのです。が、今は大型スーパーに移転してしまい、車の運転が苦手な私には、足の遠のく場所となってしまいました。この時も母の運転でした。本当に助かります。

この時からも二ヶ月経過した妊娠7ヶ月の初期には、一番体調のよい時期だったように思います。3時間程度の外出なら、気持ちよい時間を過ごせたので、友人と外食を楽しんだりました。そのうちの一回、大通の北洋銀行ビッセのレストランを利用した時に立ち寄ったのが、お気に入りのお店「YUIQ」さん。日本製の魅力的な商品がたくさんあるので、ついぷらりと入ってしまいます。

a0146929_18165674.jpg


↑その時に注文したのが、印伝の印鑑ケースをふたつです♪柄が、なんとなく北欧を思わせるのがツボでした。以下の文章はHPから借用〜♪

印傳(いんでん)とは・・・

     印傳革の略で、元々の言葉の意味としては「印度伝来」に因むそうです。

     印傳革とは主に鹿の革をなめしたもので、これに漆や染料で柄付けした

     革製品を俗に「印傳(印伝)」と呼びます。

…印傳屋さんは甲州(今の山梨県の一帯)で1582年(!)に創業した「印傳」の老舗…
[PR]



by esapporo | 2013-05-28 17:37 | 双子/購入したもの | Comments(0)

持ち物を見直す

実家も近々引っ越しがあり、時々荷物整理を手伝っています。
一時は家族五人が生活していた家。今は両親二人だけの住まいなので、モノを置く場所もたっぷりです。そして築20年も経過しているので知らず知らずのうちにモノがどんどん溜まってしまったようです。

父の持ち物は、主に植物、スポーツ用品、室内運動器具…。どれもこれも大型のモノで処分する労力も金銭的にもかなりかかってきそうです…。
母の持ち物は、ほとんどが衣類。母の方はちゃっちゃと自分で仕分けし、大方片付いたようです。

そして今回私が手伝ったのは、2点。ひとつは、母が小さな時に購入した七段飾りのお雛様。大きな和室とは今回さよならするので、なんとかコンパクトにならないものかなあ〜とずっと思案していました。ネットに疎い両親なので、私がガラスケースなり収納の箱について、検索し、たどり着いたのが、お雛様や五月人形の単品販売を扱っていた「節句人形専門店 寿鳳人形の東芸」さんでした。
こちらで、総桐白木の三段になっていて、収納用の桐箱がついているものと毛氈、人形収納袋をいくつか購入しました。桐箱に全てが納まるわけではないのですが、桐箱よりひとまわり大きな段ボールひとつに人形も収めることができ、押し入れの場所も今までの半分くらいのスペースとなりました。
七段を三段の飾りにしたので、お内裏様とお雛様、三人官女、お道具を残し、あとは手を合わせて処分することにしました。

もうひとつは、着物。ほとんどが祖母のものです。母は祖母が亡くなってからしばらくしても祖母の持ち物を処分することができず、今回の引っ越しをきっかけにようやく心の整理もできたようです。
これも数箱分ありそうなので、ネット検索してみました。すると、中古の着物の買い取りを扱っているところが結構ありました。今回は、ネットで請求すると、自宅まで必要な数の段ボールとガムテープを送ってくれ、着払いでお店に段ボールを送り返します。あとは査定を待って、料金に納得できれば取引成立。知らせておいた口座に振り込みしてもらえるという、手続きがかなり楽なところが気に入りました。
「久屋」さんというのが、今回利用したお店です。和装関連のものなら、かんざし、巾着、着物ハンガーなども査定対象になるそうです。

ほんの少しですが、実家の役に立てたようで嬉しいです♪
[PR]



by esapporo | 2013-05-28 17:08 | おうち | Comments(0)

coron(パン)

よく通るところにあって、気になっていた「coron」さんというパン屋さんです。一度目は夕方に行くと、商品がな〜んにもなくって、その人気のほどを伺えました。二度目は午前中に行ったので、数種類のパンを購入することができました。札幌では珍しく、レジの行列を体験しました♪

お芋はあまり好きじゃない私なのに、インカのめざめがごろんと入った「もっちリュスティック」がとても美味しかったです。北海道産の原料にこだわったお店ということで、オススメします♪

a0146929_19423368.png

北海道札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod.23 1F
[PR]



by esapporo | 2013-05-27 19:45 | おいしいもの | Comments(0)

好きなものを選ぶ

引っ越し用の段ボールが届きました。自分で詰めるのは、本と食器関係です。
今まで色々と片づけ関係、収納関係の本を読んで、「捨てるものを選ぶ」と「好きなもの(手元に残すもの)を選ぶ」と二通りの方法があるという記載をどこかで読みました。

普段の生活の中での片付けなら、片付ける対象のモノの数も限られています。ですから「捨てるものを選ぶ」方法がよいと思います。引っ越しのように、持ち物全てに目を通さなければならない時には「好きなものを選ぶ」、そして選び取った好きなものだけを新しい住まいに持って行くために段ボールに入れるとよいと思います。

数年前から片付けにはまり、身軽になった気でいました。が、この引っ越しをよい機会に「好きなものだけに囲まれた生活」をなるべく完成させたいと思っています。夫も10年間以上分の年賀状(ただただ保存…)の破棄を自分から言い出しました♪
[PR]



by esapporo | 2013-05-27 17:52 | 断捨離計画 | Comments(0)

衣類

体調も「今日は調子がいいなあ」と思っていても、数時間後に具合が悪くなってしまう日もよくありました。5ヶ月目までは不安定な日も多々あったので、積極的に一人で外出する気持ちにはなれませんでした。

そこで、ネットの出番です。双子育児の先輩たちのブログや、購入したもの、購入した時期などたくさん読みまくりました。もし途中で具合が悪くなっても、家なので安心です。

一番参考にしたのが、「双子育児ネット」というところでした。とくに、「ウェア」「授乳・ミルク」など分野別になるべく出費の少ない方向で、おすすめリストがあったので、参考にしました。

この頃(5ヶ月くらい)ネットで購入したのは「日本製ベビー用品をつくっているお店」で福袋を2セットです。お得な価格でかつ日本製、基本のものをそろえられるところ、基本カラーが黄色(性別不明だったので)なのも気に入りました。

a0146929_17165988.jpg


●オールシーズンセット内容●
★パイルコンビ×1
    (サイズ 身長50~60cm 体重3~6kg/素材 パイル 綿100%)
★フライス短肌着×1
    (サイズ 身長50~60cm 体重3~6kg/素材 フライス 綿100%)
★パイル2wayドレス×1
   (サイズ 身長50~60cm 体重3~6kg/素材 パイル 綿100%)
★鈴入りがらがら×1
★スタイ×1
★ガーゼハンカチ×3

息子のおくるみ一枚を洗濯してちゃんとしまってあったので、同じような真っ白のおくるみを追加で一枚購入したり、短肌着、ツーウェイオールなんかもネットで購入しました。また、母と百貨店に行った時に催事がベビー用品だったことがあり、こちらでも自分の下着やベビー肌着を購入しました。

最初の購入で、双子に関してのものだけなら大体1万円程度だったと記憶しています。少なめに用意しましたが、こうしてネットで購入してみて、家で簡単に注文できて、すぐに届くことを実感したので、生まれてからでもネットでの購入は心強いものだなあと感心しきりの私でした。
[PR]



by esapporo | 2013-05-25 17:33 | 双子/購入したもの | Comments(0)

5ヶ月

管理入院って、今回初めて知りました。お腹の中の二人の成長具合にあまりに差がでたり、妊娠を継続するために、病院で安静に過ごすのがベストと判断されると入院措置となるそうです。多胎妊婦の多くが通る道のようです。
本来ならば一人分のスペースに、二人入っちゃってるので、狭いけれど、なるべくお腹の中で成長してから(一人2300gくらいが目安)出てきてね!という…感じです。

というわけで、いつその管理入院になるかも不安だったので、早め早めになんでも準備する必要があるらしいと本やネットからの情報で知り、5ヶ月に入ってから(悪阻もかなりおさまり)、最低限のものを購入してみました。

a0146929_17101984.jpg


↑写真が初めてベビーのために購入した短肌着。性別不明のため、黄色メイン♪

一人目の時より悪阻がひどく、体重も減りました。ただ5ヶ月を過ぎてから、気持ち悪い時間が徐々に減りました。また有り難いことに、水とトマトを一口入れておくと、嫌な感覚が落ち着く感じの悪阻だったので、冷蔵庫には水とミニトマトを常備するというのが一番の対策でした。あとは昼寝時間がかなり多かったです。
[PR]



by esapporo | 2013-05-20 15:17 | 双子/購入したもの | Comments(0)

56日目

私の本を20冊ほど、処分しました。古い本やら、ここ1年以内に購入した雑誌です。全てで520円という査定でした。買う時の値段を考えると…言葉も見つかりませんが、今後はより「買うとき」にじっくり考えて購入したい&しなくては!と思います。

あと引っ越しの査定を数社にお願いしてました。一昨日で全ての会社の査定が終了したのですが、あまりの金額の差に夫と驚きました。以前は深く考えずに、査定も1社のみ、大手にお願いしてしまったことがありました。今回は一番印象のよい担当者の会社が、一番価格もお得だったので、決めるのに迷いもなく、とりあえず一安心〜♪

引っ越しをよい機会と捉えて、「断捨離」の「捨て」に力を注ぎたいと思っています!!
[PR]



by esapporo | 2013-05-17 11:21 | 断捨離計画 | Comments(0)

双子

本当に授かりものだと思います。
家族3人でのんびりを満喫していたところに思いがけない事実。人生何があるかわからないなあというのが正直な感想です。驚愕ってこういうことを言うのね〜と自分から自分が離れてしまうような感覚を感じました…。お腹に双子がやってきました、私のお腹です!!!

はじめに購入したのは↓。不安いっぱいの私には、本当に有り難い存在でした。「未知」「知らない」ということがそもそも不安に感じる要因だと思うので、読みあさりました。現実はどうなるか全くもって予測不能ですが、とりあえず「知ること」を重ねることで、私の不安と心配は少し軽くなったように思います。

「双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児―妊娠~3才代の育児まで、まるごとわかって安心! (たまひよ新・基本シリーズ+α)」

a0146929_11271831.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-05-15 11:30 | 双子/購入したもの | Comments(4)

東京3

a0146929_16121191.jpg


息子の希望でこの日向かったのは、東京スカイツリー。その高さは近くから見上げるとまさに圧巻。嫌な予感を感じつつ、スカイツリーへ。展望台に登るには、到着時間の何時間もあとの予約しかできません。スカイツリーの足元で、その高さを実感したことをなだめる理由にして、あとにしました。いつか自分でお友達と登ってね♪

a0146929_16143817.jpg


夫の提案で、浅草寺へ。浅草寺からもはるかかなたに東京スカイツリーが見えました。ここでは神妙に家族でお参りし、屋台の並ぶ中の一軒に入りました。まだ午前中の早い時間だったのですが、夫はビールにモツ煮込みなどを注文し、かなりご機嫌な様子。息子も大好きなソーセージやバターコーンなどをパクパクと食べてました。

a0146929_18154836.jpg


最後に立ち寄ったのは、auのCMでお馴染みのきゃりーぱみゅぱみゅさんが「にんじゃりばんばん」を歌った増上寺。徳川将軍家の菩提寺だそうです。なんとなく、ご利益がありそうな気がして、夫と息子にお守りを買いました♪

今回の旅行では、夫と息子と男の子共通の趣味の店に二人で行ってもらいました。プラモデルでお馴染みTAMIYAさんとか、そういうところです。その間、私は一人ホテルで寛いでました。
前までは三人一緒の行動ばかりでしたが、こんな時間を持てるようになったことに成長を感じ、嬉しく思ったりします。今度飛行機に乗るのは…。かなり先になりそうです。
[PR]



by esapporo | 2013-05-07 18:22 | 旅行 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧