すっきりするまで

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




「何者」朝井リョウ

テレビで紹介されているのを見てからとても気になっていた作品でした。

就職活動を一緒に始めた大学生たちの、心の中のもやもやとかドロドロがさらりとした文章からわかりやすく伝わってきました。最後も私好みでよかったです♪

私は一人で就職をさっさと決めて、自分では他人が気にならない方なので、気付かない方がよいことにも気付けないタイプ。この作品を読んだことで、もう何十年も前のことなのに、心に小さくひっかかっていた当時の友人のセリフの意味がなんとなくわかってしまいました。

就職活動中の人にも、就職活動が遠い昔のことである人にも、おすすめできる作品だと思いました。

a0146929_1914227.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-03-30 19:15 | 読書 | Comments(0)

一人映画

息子の春休みが始まりました。朝のニュースで1980年に始まった「映画ドラえもん」シリーズ34作品の累計動員数が、今までのゴジラを抜き、1億人を超えたと知りました。
早速「見たい!行きたい!」とのことだったので、息子を一人で映画館へやりました。
最初はドキドキしたようですが、「映画の時はおしゃべりしないし、今まで見たドラえもん作品の中で一番ドキドキして面白かった」と感想を述べました。ちなみに今回の作品の主題歌は夫と息子の大好きなperfumeです♪

私の一人映画は作品は忘れてしまったけれど、大学生の頃だったので、なんとなく感慨深いです。

a0146929_1721898.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-03-26 17:22 | 家族 | Comments(0)

ホワイトデー

a0146929_20263447.jpg


ここのところ、息子が選んでくれます。大好きなチューリップも入っていて、とても嬉しいです。
何より今年は愛のつまったメッセージカードもついてました♪

花は、気持ちも明るくしてくれるので、贈るのも贈られるのも大好きです。
[PR]



by esapporo | 2013-03-16 20:28 | おうち | Comments(0)

偶然、必然?!

「ほしいものをイメージすること」「人に伝えること」。

「キティグッズを集めてるんだ」というお友達がいます。旅行先でご当地キティを見かけ、そのデザインが素敵だなと思えるものを見つけると、彼女を思い出し、彼女へのお土産が決まります。

こんな小さなモノは予想がつくかもしれません。でも予想以上に大きなモノをいつか欲しいんだと言っていたその言葉がきっかけとなって、ふとしたことでその本人に欲しいモノがちゃんと手に入ってしまったことを何度か目にしたことがあります。

何気なく軽い感じで「欲しい」と伝えていたことが功を奏し、その人の手にちゃんと入ってしまうこと、本当にあるんです。

少しだけ伝えたくてここに記しました。

a0146929_15565939.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-03-16 12:06 | Comments(0)

映画「リトルダンサー」

a0146929_1195283.jpg


炭坑の町に生まれ育ったビリー。ボクシングを習っていましたが、偶然となりで臨時に行われたバレエ教室を見たことで、バレエの魅力に少しずつとりつかれてしまいます。父親は男だからという理由で頑に反対するけれど…。

何か心を奪われるものに、自分でも自分を抑えられなくなるほどにのめりこんでいく。80年代の音楽に合わせて、体を動かし、その感情の激しい起伏を見事に表現していて、見ているこちらが切ないなりました。
久しぶりに静かに泣ける作品となりました。
[PR]



by esapporo | 2013-03-15 09:47 | 鑑賞 | Comments(0)

映画「プチ・ニコラ」

a0146929_3183525.jpg
a0146929_3181490.jpg


いつ録画したのかは覚えていなかったのですが、この週末に二回も見てしまいました。
フランスで50年以上愛され続けている国民的絵本「プチ・ニコラ」が原作となっています。両親の会話を立ち聞きし、弟が生まれたら自分は捨てられると思い込んだ少年が巻き起こす騒動を描くなんとも可愛らしくかつ笑える映画です。

子供と見ても、ヨーロッパのクラシックカーが好きな男性と見ても、楽しめる作品でした♪
[PR]



by esapporo | 2013-03-10 03:22 | 鑑賞 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59
運は人が運んでくる
at 2017-07-13 23:55

ファン

ブログジャンル