すっきりするまで

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




映画「ted」

a0146929_108538.png


世界一ダメなテディベアが、新年早々日本に出没するらしい…。一足先に見た夫が絶賛?絶句?
初笑いにいいかも♪
[PR]



by esapporo | 2012-11-30 10:10 | 気になるもの | Comments(0)

岡本太郎と

a0146929_12493042.jpg


岡本太郎とCOMME des GARÇONSのコラボ商品がこの年末、店頭に並ぶそうです。気になる…。
[PR]



by esapporo | 2012-11-27 09:36 | 気になるもの | Comments(0)

「めぐりあう時間たち」

a0146929_12501171.jpg


何故か夜中に目覚めると、そのままなかなか寝付けません。新聞を手にとると、気になっていた映画がすぐに放送されそう…とテレビの電源を入れました。
多分、以前の私なら理解できない映画だったことでしょう。「しあわせ」についても考えさせらえる作品でした。
[PR]



by esapporo | 2012-11-14 15:38 | 鑑賞 | Comments(0)

ラーメン

a0146929_14565076.jpg


久しぶりに応募したのも忘れてたら、当たりました♪ラーメン好きの息子に特に嬉しいアタリでした。
[PR]



by esapporo | 2012-11-11 20:24 | あたりもの | Comments(0)

「毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記」北原みのりさん

今年手にとった本の中で、話の先が気になり、一気に目を通せた一冊です。

被告人が北海道出身であったこと、私とたいして年齢の変わらない女性、その彼女に何人もの男性が金銭的援助をし、不審な死を遂げているという謎の多い事件であったことから印象に強く残っていました。

裁判員裁判制度が始まり、以前よりも普通の生活者の身近になった感のある裁判ではありますが、実際の裁判所でのやりとりがこの事件を通してわかりやすく記述されていて、興味深く読めました。と同時に、万が一にも事件の被害者となってしまうと、被告人の無罪を証明しようとする被告人弁護士に、死んでなお羞恥をさらされるのかと空恐ろしく感じました。

実際の裁判を、お金のなかった当時、よく傍聴に言ったと千原ジュニアさんがテレビで発言していたことがあります。私も機会があれば、ぜひ傍聴してみたいなという気持ちにさせてくれた一冊です。
[PR]



by esapporo | 2012-11-11 20:23 | 読書 | Comments(0)

札幌卸売市場見学&数の子料理教室

a0146929_176059.jpg
a0146929_1754977.jpg


フリーパーパー「食育新聞」で見つけた見学に当選したので、母子で社会見学に行って来ました。桑園駅近くにある札幌卸売市場です。中央区北12条西20丁目にある管理棟という建物で、始めにセリを中心とした市場の情報映像を見ました。
そのあとは本物の市場へ。初めてなので、ドキドキしました。建物は水産棟と青果棟のふたつがあり、3000人もの人が働いているそうです。朝は5時15分から水産物のセリが始まり、それが終わると青果のセリになるそうです。

a0146929_1783842.jpg

はじめに水産棟へ。係のお姉さんについて行きます。

a0146929_1792716.jpg

大方のセリは終わってしまっていました。少しだけ、マグロの姿を見ることができました。おおきい!
次に青果棟へ。写真はこの時期取引となる漬け物用の野菜です。家で作る人が減ったため、流通量も減少しているそうです。
a0146929_1710783.jpg


毎日食卓に上がっている食べ物、当たり前に思っていましたが、こういう流れで我が家にも届くこと、そして日常の何気ないことにいかに多くの人が関わっているという事実にも触れた貴重な機会となりました。


続いてお楽しみの料理教室です。講師はテレビでもお馴染みの東海林明子先生。わかりやすく、丁寧に教えて下さいました。この日は、クリームシチューに、カナッペに、サラダ。全てのメニューに数の子を使いました。

a0146929_17154810.jpg


カナッペは長椅子という意味だそうで、その上に色々のせるとのこと。息子が全て飾り付けを担当しました。キレイです。
a0146929_17164019.jpg


クリームシチューに数の子って…意外ですが、結構よかったです。ちなみにカタチが揃っていて、歯ごたえも今までで一番素晴らしい「コリコリ感」で、心中「かなりお高いものだろうなあ、ラッキー♪」と値段の予想をしつつ、おいしくいただきました。

9時に始まり、料理を食べて、会場を後にしたのは午後1時。とっても満喫した土曜日でした。関係者の方々にこの場を借りて、ありがとうございました!!
[PR]



by esapporo | 2012-11-10 17:21 | おそと | Comments(0)

「マジックツリーハウス30」

ブログを読み返していたら、今年の2月に「マジックツリーハウス20」に突入と記載がありました。10ケ月かけて、「30」に到達出来ました♪

a0146929_14445944.jpg


息子が生まれてから、ずっとよい絵本に出会って欲しいと、寝る前の絵本タイムを大事にしてきました。が小学生にもなったというのに、ふと気付けば、なんだか私が思う本好きとは違う…。自分と違う存在とはわかっているけれど、なんだかこちらが思うような本を自らすすんで読んでくれないなあ…とここ数年不満に思っていました。
それが今年後半になってから、嬉しいことがありました。マジックツリーも貪るようにではないけれど、「30」まで到達したこと。そして「世界で一番かしこいハムスター」(全五巻!)という、息子本人が魅力を感じる本に出会え、初めて全てを自分で読みたいと言い出しました。

諦めずに、さりげなく親が身近で本を読んだり、多分興味を持つであろう本を借りてきたりすることで、なんとか少しですが、こちらが思うような本との関係を築いてくれているようになってます。
諦めずに、もう一度自分に言い聞かせて。子どもとの時間を楽しみながら、毎日よりよい今を家族で過ごしたいものです。
[PR]



by esapporo | 2012-11-06 14:51 | 読書 | Comments(0)

「子どもにお金をかけるのは、やめなさい」横山光昭さん

a0146929_1316781.jpg


お金をかけることだけが愛情ではなく(手をかけられるものは手をかける)、親の人生も大事にすること、バランスのよい金銭感覚を子どものうちから持つように親が働きかけることが大事だと述べています。

ご本人は北海道出身でなんと6人のお子さんのお父さんということでした。昨今、子どもを持つ前から「子どもを育てるのはお金がかかる」と結婚する前からまたは子どもに恵まれる前に思い悩むカップルが多々見られるそうです。その思い込みを払拭するような記述や、ご本人がお金に換算できない子どもの存在意義について述べられています。

私も我が子に出会えて初めて実感できる新事実がたくさんありました。親として生活者として共感できるところが多かったです。さて私も子どもと自分の未来のために、明るい家計管理をちゃんとしたいと思いました。
[PR]



by esapporo | 2012-11-06 14:32 | 読書 | Comments(0)

「雑木林の虫の飼いかた」

a0146929_14175759.jpg


家の中をすっきりきれいに整えると、よいことが起こるというような記述を読んだ記憶があります。私も少々実感しています。もう手にすることのない本を四冊、ブックオフさんに買い取りしてもらいました。合計450円。そのまま、店内をうろうろすると、息子が夏休み頃に欲しがっていた本を見つけました。カバーがないけれど、中はまっさら状態。定価1500円くらいの本ですが、今回は300円で入手できました。
息子の嬉しい顔が楽しみです♪
[PR]



by esapporo | 2012-11-06 14:22 | 読書 | Comments(0)

「国語のできる子どもを育てる」工藤順一さん

a0146929_9342154.jpg


「おもしろい」とか「それならできる」と思えることは子どもにとって重要なことです。子どもが楽しく効率的に国語を学ぶための具体的な方法を本書に記したと筆者は言います。

いくつか実際に取り組んでみたい具体的方策がありました。また、受験のための勉強ではなく、生きる中での国語の力についての表記には大いにうなずけ、親として子どもに何ができるのか、考えるきっかけになる一冊だと思いました。
[PR]



by esapporo | 2012-11-06 12:12 | 読書 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル