すっきりするまで

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




est est est イタリアン

贅沢な鑑賞から始まった月曜日。
この日のランチは、イタリアン「est est est」。とっ〜てもお得なランチセットをいただきました。

サラダ、パン、パスタにドリンクで900円。ドリンクの選択肢にグラスワインがあるのも、嬉しかったです。最後にコーヒーも頼んで、プラス150円でした。
ワインのグラスが気に入りました。そして店員さんも心地よい接客でした。今度は夜に行ってみたいです。(↓画像拝借)

a0146929_14492327.jpg
a0146929_14491315.jpg




札幌駅北口 札幌第一合同庁舎北向かい
JR札幌駅下車 徒歩3分
札幌市営地下鉄南北線 札幌駅下車徒歩3分
地図詳細はこちら↓
http://www.frs.me/map.html
札幌市北区北9条西2丁目4-1ホワイトキューブ札幌1F
TEL/FAX011-746-3389
est@eco.ocn.ne.jp
[PR]



by esapporo | 2012-10-30 14:50 | おいしいもの | Comments(0)

千歳空港にて

ドラえもんわくわくスカイパーク、息子のリクエストで週末に出かけてきました。

a0146929_9895.jpg
a0146929_975988.jpg


大人600円、小学生300円の入場料金を支払い中へ。秘密道具が展示してあったり、画面に触れずにお絵描きできたり、ちょこっと楽しめました。私の印象では対象年齢、小学校低学年までが適当だったように感じました。色々な写真撮影スポット(まるでトリックアートのような)があったので、カメラ持参がオススメです。

a0146929_912395.jpg


日曜の千歳空港は予想以上に混雑していて、私もまた旅に行きたくなりました。
[PR]



by esapporo | 2012-10-30 09:12 | おそと | Comments(0)

「はじめてのほしぞらえほん」

a0146929_1347147.jpg


とても優しい言葉とかわいらしいイラストで、星と宇宙について学べます。女性宇宙飛行士の山崎さんも小学四年生の娘さんと楽しまれたような記事をどこかで、見かけました。
[PR]



by esapporo | 2012-10-28 18:33 | 読書 | Comments(0)

「40歳からのシンプルな暮らし」金子由紀子

こちらも参考にしたい暮らしのヒントがたくさんつまった一冊でした。

★削ぎ落としたい物をリストアップしよう
やりたくない家事、断ち切りたい人間関係、役立たないものなどなど

モノ(家具、収納用品、家電、洋服、思い出の品)
場所(リビング、ダイニング、キッチン、子ども部屋)
コト(人間関係、やるべきこと、心の持ち方)


★理想の部屋がわかる!書き込みシート
好きなインテリアデザイナー、またはショップ
理想の部屋に使いたい素材
お期待家具、ファブリック、照明、装飾品
理想の部屋で何がしたいか

★モノを削ぎ落とす
もう買わないつもりで買う

★40歳からは何より時間が大切
モノより思い出(買い物より体験、経験)

★未知の世界に踏み出す

a0146929_13265534.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-10-25 12:55 | 読書 | Comments(0)

「コーディネート・秘密の法則」押田比呂美

どんなに服の数が増えてもスタイリッシュな着こなしは望めないもの。だから私は無駄なく、効率的にショッピングすることが大切だと思います。

上の文章から始まるこの一冊。ためになることがたくさんあったので、自分のために書き留めます。ショッピングについてのためになるアドバイスからはじまります〜♪

●ショッピング●
衝動買いは敵/ワードローブを確認してから/ショッピングには一人で

●厳選8アイテム●
スカート/シャツ/ニット/ツインニット/ノースリーブワンピース/
トップス/パンツ/ジャケット

●着映えの法則●
自分らしいパールを見つける/小物としての手袋とサングラス/リッチ&チープ/
自分の基本色を決める/自分の差し色を決める

詳細は省きましたが、どれも納得のいく内容でした。ただし、この本は働く女性向けです。
最後に本の終わりの方の記述に一番深くうなずきました。以下の通りです。

自分がわかってくるのが、三十代後半から四十代。「ワードローブの数を減らしてでも、自分を美しく見せてくれるものにこだわって」ということ。カシミヤの肌触りを楽しむなど、余裕を持ちながらのお洒落をするべきだと思います。無理せず自然体で、年齢にあったお洒落を楽しめるはずです。
…一流に触れるということ、素晴らしいものを見て感動する経験を通じて、視野が広がります。高級ブティックに躊躇してしまうならば、百貨店(巨大なセレクトショップ)を。また時間がある時には大きな本屋さんへ。海外写真集、ブランド作品集などをめくっているだけで幸せな気分になってしまうもの。一日かけてじっくりと一流ブティックを覗いたり、本を見たり、こんな贅沢な時間の過ごし方があってもいいと思うのです。まったく知らずに過ごすよりも、本物のよさを知って、理想に近づく一つの方法です。

この秋はたくさんの美しいもの、心地よく感じるものに出会いたいと思います。
[PR]



by esapporo | 2012-10-24 13:12 | 読書 | Comments(0)

レッサーパンダ

テレビで双子が生まれたと知り、息子と二人で早速会いに円山動物園まで行ってきました。

a0146929_9543634.jpg
a0146929_9542711.jpg


円山動物園の正面から入って、右手前方、コンビニの隣屋にレッサーパンダはいます。人だかりができていたけれど、隙間からちゃんとかわいい双子ちゃんを見ることができました。思わず「かわいい〜かわいい〜」と何度も口をついて出てしまいます。ちょうど二頭仲よく、同じような仕草をしているところをカメラに収めることができました。この前に、どちらか一頭、写真の居場所からボトリと落下してます(笑)。その覚束ない感じにメロメロでした。

a0146929_9574271.jpg

こちらはベビー♪
下のは母親♪
a0146929_958105.jpg


実際に見ると大きさから大人かベビーか判明しますが、写真でこうしてみると、同じに見えます。とにかく癒されたお休みとなりました。どうやら展示期間が限られているようなので、早めに足を運ぶといいでしょう。
[PR]



by esapporo | 2012-10-23 10:00 | おそと | Comments(0)

Sapporo Sweets Garden PALOM (スウィーツ)

「Sapporo Sweets Garden PALOM (サッポロ スイーツガーデン パロム)」って長い名前のお店です。先月できたそうで、偶然見つけることができました。高層マンションの一階に入っていて、マドレーヌ、クッキー、ケーキとたくさんのおいしいものでいっぱいのお店です。
お店の一部は、イートインスペースになっていました。上品な甘みと口溶けのよいケーキで、かなり好印象♪ただちょっと行きにくいところにある気がします。どうか末永く愛されるお店になってほしいなあ♪と思いました。お店の人もとても感じのよい人ばかりでした。

a0146929_1853468.jpg



[住所]札幌市中央区南3条東3丁目11番ラフィネタワー札幌南3条
[電話]011-208-1224(Fax.011-208-1225)
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]毎週水曜日 ※水曜日が祝日の場合は振替
[PR]



by esapporo | 2012-10-16 18:54 | おいしいもの | Comments(0)

藻岩山

二年ぶりの登山です。息子は二年前のはじめての時には、どれほど(円山と比較して)長い道のりなのかを知らず、グングン飛ばしました。今回は夫の提案で、ひさしぶりの挑戦。過去に大変だった記憶もあるので、文句などタラタラ言うようになっちゃいました。
じつは私も運動が大・大嫌いなのですが、たまには体を動かさなくてはという思いもあるので、頑張って自分を奮起させてみました。木々の間から見える市内の景色は、気持ちよく、汗も背中にかきながら、心地よい秋の日となりました。

a0146929_9145081.jpg


最後の方は、夫以外無言です。言葉を出す余裕なし。やっと山頂に到着し、新しいレストランで昼食にしました。ニュースでも見たのですが、いつも藻岩山を楽しむ市民には違和感のある雰囲気のよすぎるレストランでした。カップルが夜景を見るのにふさわしいお店です。夫と普段着の市民も楽しめるカジュアルな空間もあるといいねと意見がまとまりました。写真は標高531mから名付けたらしい「531ランチ」、これにサラダとジュースがつきます(1260円!)。お子様ランチみたいな量…味は濃くなくて優しい味でした♪

a0146929_9154530.jpg


帰りは夫のおごりでロープーウェーです。結構早く感じました。写真は道すがら発見したトカゲ。運動嫌いですが、動かした後はやはり気持ちよいです。札幌はすぐに戸外で活動しにくくなる気候になってしまうので、それまではこうしてアウトドアを楽しみたいと思いました。

a0146929_9192331.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-10-15 09:21 | おそと | Comments(0)

イルキャンティ(イタリアン)

a0146929_1244577.jpg


札幌の今年の夏は、今までで一番ひどいものだったように感じています。過去形なのは、今の涼しさに、夏の暑さは相当過去のもののように感じられる今があります。

戸外で飲食できるのもこれから半年以上はないのだと思い、夫と先週でしたか、戸外ランチを楽しみました。ホテルレストランなのですが、気のつく接客で、膝掛けも貸して下さいました。

写真の一皿ランチに飲み物、サラダがついて、千円でおつりあり♪

札幌市中央区大通西5-3 ホテル トリニティ札幌1F
[PR]



by esapporo | 2012-10-13 19:05 | おいしいもの | Comments(0)

49日目

a0146929_1315505.jpg


今朝、何気にテレビをつけてみると、モノにときめくか否かで家の中をかたづけることを唱えているコンマリさんを発見♪片づけたい気持ちに点火して下さいました〜♪

洋服、アクセサリーの類いを数点処分できました。コンマリさんは、洋服、小物、思い出の品とカテゴリー別に手をつけるように提唱しています。

自分のモノは相当手をつけ満足してますが、問題は夫と息子。自分以外に断捨離させる素敵な技があれば、ぜひとも教えていただきたい!と切望しています…。

写真は私の心がときめく北欧の陶器たち♪クイストゴーのReliefシリーズにうっとり♪
[PR]



by esapporo | 2012-10-09 17:42 | 断捨離計画 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル