すっきりするまで

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




JARDIN POTAGER

a0146929_10375669.jpg

a0146929_10361066.jpg


野菜のイタリアン・フレンチというレストラン「ダルジャン ポタジェ」でお友達とおしゃべりを楽しみました。

見晴らしも良く、接客も心地よく、最近のお気に入りです♪そしてグラスワインは380円♪

今年は懐かしい人と会う機会が多くて、なんだかとても楽しい時間が多い気がします。お互いに健康だから楽しめる時間なのだとつくづく実感する秋です。
[PR]



by esapporo | 2012-09-25 16:52 | おいしいもの | Comments(2)

北大総合博物館

a0146929_1039036.jpg


涼しくなってきたので、また自転車でのお出かけが増えてます。久しぶりに北大の博物館へ。毎回昆虫j標本に釘付けの息子です。
[PR]



by esapporo | 2012-09-24 15:18 | おそと | Comments(0)

円山登山2012秋

a0146929_14461570.jpg


夫の提案です。暑さも落ち着きを見せた土曜日です。数ヶ月ぶりに円山にお出かけしてきました。9時に出発できました。

この日は、円山の教会近くで息子が早くもエゾリスを一匹見つけました。10秒ほど、両者見つめ合い、そのあと急に走り出し、車道を渡ったということです。なんとなく今日はたくさんのリスに会えるかなあと期待しつつ、円山登山口に到着しました。

いくつかあるリススポットで、エゾリスにもシマリスにも会えました。やっぱりふかふかで体の割に大きな目がかわいいです。そして↓キレイな模様の昆虫も発見!
いつものようにヒマワリの種を持参したので、野鳥に手から餌やりも楽しめました。息子と夫の手のひらには何度も来るのに、最初は私には全く来ないので夫には「邪念があるから、鳥にはわかるんだね」なんて憎まれ口もたたかれましたが、場所を変わってもらい、私の手からもちゃ〜んとヒマワリを持ってきました♪小さくて、かわいい♪

a0146929_14483321.jpg


久しぶりの登山、私にはキツかったです。でも心地よい疲労感が残り、午後は軽く昼寝をしました。のんびり過ごす週末です。
[PR]



by esapporo | 2012-09-22 14:54 | おそと | Comments(0)

オータムフェスト2012

お勤め時代の先輩に誘われて、平日の正午、行って来ました♪今年の札幌はよい天候に恵まれ、このオータムフェストも大勢の人で賑わっているようです。

a0146929_14382580.jpg
a0146929_1438532.jpg


このお料理で1000円の一皿(上の写真)と500円の一皿×二品(下の写真)の合計2000円分です。10分くらい行列に並んで購入できました。大通4丁目で行われているシェフズキッチンというところでオーダーしました。お料理は日替わりということです。テーブルは満席だったので、女性二人組に空いていたところを同席のお願いをしました。
傘の下だったので、日差しも遮られ、青空の下、ここちよい空気を感じながら、ワインも二杯いただきました♪昼からなんて幸せ者〜。札幌って素敵♪とこういう時に感じます。

旅行の話、お互いの家族のことなど語りつつ、90分くらい気持ちよく過ごしました。
[PR]



by esapporo | 2012-09-22 14:45 | おいしいもの | Comments(0)

嬉しいサプライズ

a0146929_1823342.jpg


春に横浜に行ってしまったお友達から、サプライズがありました。
同じ年齢ですが、子育ての先輩、そして好きなモノのツボが結構同じで、時々のおしゃべりが、とても楽しかった〜!
気軽に会えないことを時々寂しく思い出していたら、大好きなてんとう虫モチーフのリング♪
ヨーロッパでは幸運を運んでくるらしいてんとう虫。楽しくハッピーな秋にしたいものです。
[PR]



by esapporo | 2012-09-05 17:24 | Comments(0)

名古屋最終日

a0146929_1731497.jpg


朝は6時起床です。早速虫取り…暑い。
この日は、なんだかコガネ二匹と念願のアオスジアゲハ二匹を捕獲♪よかったです♪
1時間の捕獲作業にまたホテルに戻り、シャワー。チェックアウトし、名古屋港水族館へ。

a0146929_1741555.jpg


チケット買うのに、少々の行列…。それだけで、ちょっと心配になりましたが、そのとおり、館内の展示によっては人だかりが出来、なかなか前に進めません。

a0146929_177285.jpg
a0146929_1774150.jpg


こちらで家族そろって初めてシャチを見ることができました。色のコントラストが面白いくらいはっきりしていて、動きも優雅で素敵でした。
飛行機の時間もあるので、こちらには2時間程度の滞在でした。ちょっと残念。
名古屋駅に預けた荷物をとりに戻り、セントレア空港へ。15時くらいに空港のレストラン「名古屋名物みそかつ矢場とん」にて昼食兼夕食となりました。この時の息子の食いつきぶり、今までで一番勢いありました♪あっという間の週末旅行、終了です。とにかく暑かった!
a0146929_1793853.jpg
a0146929_1792993.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-09-04 17:15 | 旅行 | Comments(2)

名古屋城へ

a0146929_12542129.jpg


キレイな一枚(自画自賛♪)です。素敵な青空…といいたいところですが、相当暑くて苦しかったです。夫はお仕事なので、ホテルからは息子と徒歩で名古屋城に向かいました。道すがら、ひらひら舞うのはアオスジアゲハ。何匹もあっちひらひら、こっちひらひら〜♪と息子を誘いまくります。

a0146929_12562846.jpg


蝉もみんみん合唱中。
a0146929_1257071.jpg

この子は、木の低いところにいたため、息子に捕まりました。
a0146929_12573642.jpg

発見!トカゲでしょうか。
a0146929_1332823.jpg


生き物とたわむれながら、いよいよ城内へ。と、息子大喜びの特別展示開催中でした。城内で捕獲出来る(出来た)昆虫標本の展示と、世界の綺麗な昆虫標本の展示中でありました。歴史うんぬんより、虫を見てた時間が結構でした。
a0146929_130544.jpg
a0146929_12595415.jpg

そういいながらも、鯱にまたがり、垂れ幕前にて将軍様のように写真撮影♪


a0146929_1313365.jpg

↑こちらは、お城の展望台からホテルを見た一枚。
↓こちらはホテルの窓からお城を臨む一枚。面白い♪
a0146929_1321470.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2012-09-03 13:03 | 旅行 | Comments(0)

暑いところへ

a0146929_12315799.jpg


この暑い中、更に暑い土地へ家族で出かけてきました。
そうそう、今日の100年後、ドラえもんの誕生日ということです。金曜の夕方、千歳空港で食べたドラえもんたいやき(1個250円←よく考えたら結構します…)♪何度も「どらやき」と言ってしまい、その度に息子に指摘されました。

a0146929_12362113.jpg


さてさて到着したのは、東京よりも遠く二時間近いフライト、そう名古屋でした。写真はホテルの客室より。宿泊したのは、「ウェスティン名古屋キャッスル」といって、名古屋城が窓から眺めることができる贅沢つき♪
名古屋駅からタクシーで1200円程度のところにありました。あとで気づきましたが、ホテルと駅を結ぶ循環バスが一時間に1本ですが、ちゃんとありました。接客もとても気持ちよく、オススメしたいホテルでした。

a0146929_1239375.jpg
a0146929_12392434.jpg


夕食は散歩がてら、近所の「鶏ちゃん」へ。
って、今調べて、飛騨料理と知りました(汗)。で、とてもおいしかったですよ!
「とりちゃん」ではなく「けいちゃん」でした。戸をあけると、女性従業員がみなさん目を大きくあけてビックリ顔。それにこちらも驚きましたが、この日は予想外に予約客やら、来店客やらが多かったみたいなのです。カウンター席で親子三人並びました。壁には楽天の選手をはじめ、たくさんの方の色紙が飾ってありました。下が、お店の名物料理♪

a0146929_12454690.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-09-03 12:48 | 旅行 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル