すっきりするまで

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




好きこそものの上手なれ〜♪

a0146929_23255634.jpg
a0146929_23254494.jpg


上はイトトンボ。下は甲虫類。
子どもの興味というのは、本当に傍から見ていて面白いものだなあ〜と感心しきりの夏です。
勝手に標本作りの本を見ては、自分でちゃ〜んと線対称にかたちを整えます。

いつもは口出ししてしまう私も、彼の真剣さや知識には全く及ばないので、標本に関してはだまって見守っています。いつもそうしたらよいのですが…。昆虫標本をきっかけにほかの面でもどんどん成長して欲しいなあと思う母です。
[PR]



by esapporo | 2012-07-31 23:29 | 家族 | Comments(2)

カンティーナスズキ(イタリアン)

思いがけずに出会ったイタリアンレストランに大満足♪

息子のいない日曜のお昼。夫とスパイシーなものを満喫しようと、ある飲食店に向かいました。たどり着くと、お店の看板も出ていないと不思議に思いつつ、ドアに手をかけるとどうやらお休みのようです。日曜日がお休みではないと記載も確認してたのに、またまた疑問符をいっぱい頭にちらちらさせつつ、お隣になんだか気になるイタリアンレストランを発見♪

イタリア料理とワインのカンティーナスズキ」さんです。

前菜にチーズ、サラダ、私と夫とパスタとニョッキとお願いしたら、皿に取り分けたものをいただけました♪と〜ても感じの良いレストランのサービスとそのお味に大満足です♪画像は全くないので、実際に足を運んでほしいと思います。ビルの地下、その奥にあって隠れ家的な印象も素敵でした。
[PR]



by esapporo | 2012-07-30 08:13 | おいしいもの | Comments(2)

キャンプへ

夏休みが始まりました。
早速第一日目は、息子は早起きしたので、ちゃんと近所のラジオ体操へ。ゴミ出しと新聞を取るのが、彼の仕事で、それもちゃんとしてくれました。

8時半に私の両親が迎えに来るので、それまでに二日分の宿題も済ませて、キャンプへゴー♪
父に行き先を任せていたのですが、どうやらハッキリと場所を決めてなかったような…。
お昼の時間になり、柿崎商店(北海道余市郡余市町黒川町7-25)へ。

a0146929_14201780.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2012-07-27 14:25 | 旅行 | Comments(2)

「青い光が見えたから」高橋絵里香さん

北海道の中学校を卒業してから、フィンランドの高校に入学した一人の女の子。きっかけはあのムーミン物語でした。

言葉もろくに話せないのに、どうしてもフィンランドという国に行きたい、そこで生活したいという思いにかられ、両親の助けやフィンランドで出会った人たちに助けられ、彼女は自分で最大限の努力をし、最初は無謀にも思えたようなフィンランドの高校を卒業します。

北海道の中学校では、周りの空気を読み、目立たなくなるように行動していた彼女。強い力で生徒を抑えつける学校の先生に違和感を感じながらもそれをどうにもできない自分にまでも失望し、本当の自分を見失ったことにも気付かず過ごしたというような記述がありました。

ただひとつの物語に魅力を感じ、その魅力とは結局は日本の学校で失った自分を取り戻すことにつながっていたのです。彼女の場合、それはフィンランドという国を通して巡り会うことができました。

彼女の言葉はとても理解しやすく、フィンランドで過ごしたときの心の内にある思いをとてもよく表現していると思いました。

もう少し大きくなったら、息子にも勧めたいと思う一冊でした。
[PR]



by esapporo | 2012-07-26 08:32 | 読書 | Comments(0)

「田村はまだか」朝倉かすみさん

小樽生まれ、札幌在住の作家さんと知り、ちょっと読んでみたいなあと思ったのは、大分前。
息子と図書館に行ったら、棚に1冊あり、借りることができました。

人も本もネットでの出会いより、偶然に出会えてしまう本当の空間が好きです。

そして、田村はまだ来ません。本はまだ読み終えず、中程まで読んだところ。私の年頃の学生時代のクラスメートが集まって、お酒も入ってて、それぞれの記憶に思いを馳せてます。なんだか自分も経験したことがあるように感じさせてくれるその空気感が好きです。
[PR]



by esapporo | 2012-07-25 01:53 | 読書 | Comments(0)

Il Moment(イルモメント/イタリアンレストラン)

札幌ファクトリーに隣接するホテル「クラビー札幌」の1階にある落ち着ける素敵なお店です。今日は母とランチをいただきました。母の誕生日のお祝い(三ヶ月遅れ…)ランチです。

とにかく野菜の味が魅力的でした。この野菜たっぷりの特別コースは今月いっぱいで、2100円というお得感&お腹いっぱい♪

a0146929_22422658.jpg
a0146929_22421110.jpg
a0146929_2242070.jpg
a0146929_22414090.jpg
a0146929_22412870.jpg
a0146929_22411481.jpg


・栗沢町、本田さんの無農薬軟白ねぎと2年熟成生ハムのマリネ
・洞爺湖、大西さんの氷むろ越冬ポテトの冷製スープ
・丘珠、新芽野菜のイタリアンチーズサラダ
・深川市、高尾さんのトマトまるごとパスタ
・特栽農家やさいとぷりぷりエビのバーニャ カウダ
・新篠津村、伊藤さんの有機ルッコラと牛肉のタリアータ
・道産小麦「はるゆたか」のパン
・直送野菜のドルチェ
・自家製お茶菓子
・食後の飲物

札幌市中央区北二条東3丁目 サッポロファクトリー西館
[PR]



by esapporo | 2012-07-23 22:47 | おいしいもの | Comments(0)

虫、虫、虫

昨年の夏に引き続き、昆虫捕獲願望の強い息子が一人います。

a0146929_2058995.jpg
a0146929_20575911.jpg


一昨日は、栗山町の方へ行き、メスのクワガタを一匹捕獲♪昨日は余市方面に出かけ、待望のオスのクワガタを一匹捕獲できました♪

よほど嬉しかったのか、何度も何度もまるで壊れたラジカセ(古い…)のように、「捕れたね!」を連発する息子でした。
今後もしばらく週末には虫を求めるドライブが続きそうです。
[PR]



by esapporo | 2012-07-22 21:00 | おそと | Comments(0)

マダガスカル3

この夏のポケモン映画も当たりましたが、急遽用事が出来、お友達に譲りました。

こちら「マダガスカル3」の親子試写会もあたり〜♪愉快な動物たちのバタバタ喜劇もの。夫と息子と「マダガスカル2」と同様、男同士で楽しみにしているようです。

a0146929_1116811.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-07-20 11:17 | あたりもの | Comments(0)

La Puccia

今日はお友達とランチに新しいお店に行って来ました。札幌では有名な「Sagra」さんの姉妹店ということです。
店内はカジュアルで、気軽にそしてゆっくりと時間を過ごせそうな空間でした。椅子は小学生時代の教室を思い出させるようなもので、それも可愛らしく思われました。

a0146929_1802987.jpg


壁には大きな北海道の地図があり、食材はどれも北海道産にこだわったもののようです。
ピッツァ生地に具を挟んだものとパスタコースがあって、今日は二人とも北海島海老のパスタを選択♪サラダにスープ(2種類から選べちゃう!)がついてます。グラスワインは300円♪昼から一杯、とってもしあわせ〜♪

a0146929_1804454.jpg


野菜サラダの野菜そのものの香りを楽しめるくらい豊かな味わいでした。
a0146929_18212162.jpg


a0146929_1822264.jpg


デザートもまだお腹に余裕があったので、今日のパンナコッタをいただきました。爽やかな酸味も心地よく効いていて、おいしいものでした。これで1400円♪
a0146929_18224681.jpg


本家の「Sagra」さんがずっと気になっていたのに、まだ未体験♪今度はそちらにしようとお友達と分かれました♪
私のお誕生月ということで、かわいいカードと大人可愛いプレゼントを頂いちゃいました。本当にありがとう〜♪黒&ピンクの色がとても新鮮♪活躍させます♪
[PR]



by esapporo | 2012-07-18 18:29 | おいしいもの | Comments(2)

夏セール

a0146929_13493432.jpg
a0146929_13492426.jpg


先週の金曜日から三越&丸井の夏セールもスタート〜♪
息子はZARA、私もひとつのショップをメインに、あとは丸井とほぼ決めたようなものなので、いつも行くお店を覗いてきました。お洋服はどうしても必要なアイテムとかどうしても欲しいというものに、出会えず今回はなし。

靴とベルト、ほしかったアイテムをお得な価格で入手できました♪
[PR]



by esapporo | 2012-07-17 13:49 | おそと | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

雨の日コーデ
at 2017-05-28 22:23
仕事以外のお洋服に悩みます
at 2017-05-28 18:55
幼稚園役員決めるの日コーデ
at 2017-05-27 14:11
価値観と金銭感覚
at 2017-05-27 04:45
気温20度お仕事コーデ
at 2017-05-26 08:35

ファン

ブログジャンル