すっきりするまで

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




大原美術館展

岡山県倉敷市にある大原美術館の所蔵作品が現在北海道立近代美術館にて展示されています。今回は前売り券を購入し忘れたため、諦めたのです。が、思わぬ幸運に恵まれました。知り合いの方が招待券を譲って下さいました。

a0146929_1358018.jpg


今週の札幌、まるで真夏のような暑さが続いています。今日は金曜日、平日ですし、空いていることを期待して、自転車で出かけてきました。この予想は見事に外れ、北海道にしては結構な混雑ぶりでした。当日券の購入窓口には、初めて見ましたが、20〜30人程度の列ができていました。

a0146929_13585635.jpg


会期中後半にあたる今日の目玉作品はモディリアーニから変わって、ルノワール。柔らかな女性の表現が美しく、筆遣いを感じようと懸命に目をこらして画面を見つめましたが…表面はなかなか滑らか。やはり近づいてみるよりも全体を見るようにもう一度距離をとり、ゆっくりと眺めることにしました。最初の部屋に著名な洋画家の作品が展示され、日本人画家の作品展示、時代は現在に近づいていく作品の展示と続いていました。最後の部屋には遠目にもわかる蜷川実花さんの大きな写真作品があり、極彩色の花々ははやり迫力があり、とても魅力的でした。
[PR]



by esapporo | 2012-06-29 14:09 | 鑑賞 | Comments(0)

カマキリ、ナナフシ

息子が学校からチラシを持ち帰ったのが先月のこと。この週末、申し込んでいた「カマキリ、ナナフシを野原に放そう」という企画に家族で参加してきました。

札幌市の南区にあるという「北方自然教育園」というところに初めて行きました。「市内なのかな?」と疑問がわくほどに、山深いような景色が広がる中を通る一本道を車でしばらく走りました。

a0146929_22354491.jpg
a0146929_22353570.jpg
a0146929_22352156.jpg


カマキリを手の平にのせたのも、ナナフシを見たのも初めての経験です。息子はとても興奮した様子でした。参加できてよかったです♪この日は20組以上の親子が参加していました。どの子も、小さな命に興味津々といった様子で、そうっと、手のひらに大事そうに扱っていたのが印象に残りました。

昆虫標本もたくさん展示してますし、コオロギを大量に飼育している部屋も観察できます。生き物好きのお子様(大人にも!)にオススメスポットです。
[PR]



by esapporo | 2012-06-25 22:43 | おそと | Comments(2)

「13階段」高野 和明

a0146929_073023.jpg


読み終わるまで、本を下におけませんでした。
あとがきを宮部みゆきさんが担当していて、「江戸川乱歩賞」の選考委員会の様子についても触れられていて、それも面白く読めました。

この夏は、この「13階段」のようなとまらない作品にたくさん出会いたいものです。
[PR]



by esapporo | 2012-06-20 13:23 | 読書 | Comments(2)

「かえるの平家ものがたり」

声に出してぜひぜひ親子で音読してほしい作品です。低学年にとてもおすすめ♪
日本語のリズムが心地よく、絵も細かい描写が楽しいです。

a0146929_1320330.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-06-20 13:20 | 読書 | Comments(0)

「だじゃれ日本一周」長谷川義史さん

a0146929_16153727.jpg


小学低学年の子供におすすめですね。寝る前に眺め、クスリと親子で笑いました。
[PR]



by esapporo | 2012-06-11 21:52 | 読書 | Comments(0)

うなぎのかど屋

夫の誕生日のお祝いということで息子と私と三人で、鰻ランチとなりました。すすきのにある「鰻のかど屋」さん。昭和32年創業ということなので、札幌では老舗と言える鰻やさんです。

小学生の息子も大好きなので、今回の選択は大正解♪食の細めな息子も写真の2分の1尾がのった丼をぺろりとたいらげました。鰻の骨せんべいもおいしかったです。

この日曜日は札幌はよさこい祭り最終日。あちこちにキレイだったり勇ましい感じのメークを施した踊り子さんの集団を見かけました。時々ちらほらと雨が降ったりと、あまりよいお天気ではないけれど、大通も札幌駅方面も人で賑わっていました。この後すぐに札幌祭りもあります。

a0146929_1522535.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-06-10 16:25 | おいしいもの | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧