すっきりするまで

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




お買い物とランチと

a0146929_8313516.jpg


久しぶりにお友達とランチへ♪
日本生命ビル「をとわ」にて。禁煙席はすでに満席だったので、予約して大正解でした。

お互いに子供のことなども含めての近況報告。私…まるで機関銃のように話したような気がします。たくさん笑って、かなり心の健康状態がupしたように思います♪

いつも使っている口紅が残りわずかになってたことも思い出し、私にとっては初ブランド「RMK」♪限定のリップパレットです。スタイリッシュなケースに一目惚れして購入。

体重減少が順調なので、おしゃれアイテムを購入したい気持ちが強くなってきました。まだ少し、もうちょっと我慢して…目標達成したいものです♪
[PR]



by esapporo | 2012-05-31 08:37 | おそと | Comments(2)

フレデリック・バック展

a0146929_17104084.jpg


かなり久しぶりに芸術の森美術館へ。息子が見たいと言っていた絵画展の最終日に間に合いました。
ちょうど開館時間に到着しました。本日の運転は私。南区まで自分で今の車を運転したのは、人生初!息子と二人なんとか無事に到着したことを内心ウキウキと感じながら、美術館へ。

最終日ですが、さほど混雑していませんでした。初期のなんでも目にした物をスケッチした作品群が、印象に残りました。正しく素早く写し取る技術があるからこそ、後半アニメーションになった時により少ない線でより正しい表現ができるのだと感じました。

いつもは音声ガイドを借りないのですが、息子の希望でひとつ、500円で借りました。じっくりたっぷり鑑賞したので、気付けば2時間弱経過してました。美術館の前の池にはたくさんのアメンボウ。何気なく眺めていたら、4センチほどのカエルも姿を一瞬見せてくれました。息子は見逃したので、しばらくカエル探しとなりましたが、見つけられずに美術館を後にしました。

a0146929_17365417.jpg


ひとつだけ、お得情報。駐車料金は500円。6枚綴りの駐車場チケットは使用期限なしで、1000円。とってもお得なので、オススメです♪
[PR]



by esapporo | 2012-05-27 17:12 | 鑑賞 | Comments(0)

「窓際のトットちゃん」黒柳徹子さん

a0146929_11301972.jpg


私にとって、とても大事な一冊です。小学生の私の心にとても大きく残った本。表紙の絵もこの白い色も大事にしたい思ったので、初めて「この白いカバーをよごしたくないなあ、カバーを自分で作っちゃおう!」と思って、チョキチョキとこの本のために手を動かした一冊です。

最近、なんだかちょっとだけ、息子の国語力の上昇を感じることがあり、一緒に寝る前に読んでいます。親となって目を通すと、以前とは違うところで、涙がにじんでくる自分がいました。

「ちんどんやさん」も知らない息子と、ちょっとずつ読み進めています。嬉しい時間です。
[PR]



by esapporo | 2012-05-25 11:34 | 読書 | Comments(0)

「ラクリッツ探偵団」

a0146929_1065768.jpg


この間読んだ「くろて団は名探偵」がとても面白かったので、同じ著者の作品を探しましたが、残念ながら出会えませんでした。が、彼の息子さんも同じような仕事をしていると本の帯で知り、今回は息子さんのユリアン・プレスさん版の作品を借りてみました。
こちらも事件の謎が潜んだ挿絵が2、3ページおきに配置されていて、謎を解く楽しみがあるので、すぐに読んでしまいます。

ちなみに絵の印象も謎の隠れ方も、お父様のハンス・ユンゲル・ブレスさんの方が私の好みでした。どちらも小学生中学年におすすめの作品です♪
[PR]



by esapporo | 2012-05-18 10:12 | 読書 | Comments(0)

すし善(大丸店)

a0146929_15404235.jpg


母の日なので、夫の両親とランチで利用してみました。私は初めてです。写真は小学生以下が対象の「お子様手まり寿司」(945円)♪真ん中は本来納豆巻きなのですが、事前にお願いしてタマゴに変更していただきました。

a0146929_1542243.jpg


夫と義両親は「旬のおまかせ寿司」(12個+サラダ+お椀+シャーベット/4095円)で、上がおまかせの一部になります。喜んで頂けましたが、夫以外には量が多かったようです。ナマモノの苦手な私はお好みということで、サーモン&イクラをいただきました♪

今度は私の両親と利用したいと思っています。そして予約して大正解でした。開店時間の11時前には大丸のレストラン街のあちこちにかなりの列が出来ていて、その人気ぶりに驚きました。
[PR]



by esapporo | 2012-05-13 15:47 | おいしいもの | Comments(0)

「くろて団は名探偵」ハンス・ユンゲル・ブレス

a0146929_23311593.jpg


岩波少年文庫の復刻版ということですが、表紙の絵がとてもかわいいので、手に取りました。大正解♪

とてもかわいい探偵団が活躍します。時々イラストページが挿入されていて、その中から読者も謎を解く楽しみが隠されているので、探偵団の一員になったように本の世界を楽しめます♪

対象年齢は小学3・4年生とありました。岩波少年文庫は裏表紙に対象年齢の記載もあるので、選択しやすいのも好みです。息子とまだ途中なのですが、楽しみながら読んでいます。
[PR]



by esapporo | 2012-05-08 09:38 | 読書 | Comments(0)

連休最終日

a0146929_16305842.jpg


息子は両方の祖父母宅に二泊ずつおとまりし、大満足のお休みだったようです。夫と私とは、連休最後の日曜日、お天気がよかったので、円山まで行くことにしました。

円山に行く途中では満開の桜をあちこちで見ることができました。円山には淡い青色の小さなエゾエンゴサクなどもちらほら見ることができました。そして蝶々も今年初の大きなものを何度も見かけました。
シマリスには一度、エゾリスには何度か出会えました。やはり円山の登山はこうしてかわいらしい生き物にも出会え、心地よい空気を感じながらのこの時間はとても気持ちがよいものです。

a0146929_16321788.jpg


a0146929_16351581.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2012-05-06 16:40 | おそと | Comments(2)

欲すること

いつも自分は人と比較して、中くらいと思っています。努力する程度も、欲というものの程度も。でも最近、時間ができた時に、家事と子供のこと以外で、な〜んにも○○したい!!と思うことがない(!ビックリ!)、自分がいます。

なんだか空っぽの自分が自分で不思議ですし、なんとか改善したいので、○○したいと思ったことを思いつくまま、こちらに記すことにしました。

思いつくのは、「行きたい」「見たい」「買いたい」。

★「行きたい」★
円山登山
岡本太郎美術館

★「見たい」★
北海道立近代美術館 東山魁夷展
北海道立近代美術館 大原美術館展
映画 「へルタースケルター」沢尻エリカさん主演

★「買いたい」★
夏のお洋服

とても寂しいのですが、今減量中で、「食べたい」というものは多々ありますが…口に入れることができません。夢の中で食事をする機会がありました…。頑張れ私!!


a0146929_2084027.jpg

↑数年前に大通公園で見つけたハッピーライラック♪花弁が五枚のものがそうです♪
[PR]



by esapporo | 2012-05-01 20:27 | 目標 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧