すっきりするまで

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




長く使いたいから

二度目の利用となりました。小さなビルの二階にひっそりとあります。かばんを修理してくれます。
今回は、私の小さなスーツケースを持ち込みました。油を注してもガラガラと大きな音をたてるようになりました。相談すると、タイヤをすべて取り替えるそうです。学生時代から使っているものなので、10年以上になります。シンプルで素っ気ないものを選んで正解でした。飽きません。
大事なかばんを修理したいと思ったら、こちらを知っていれば心強いと思われます。
ただ、二回とも日数(ヒトツキほど)がかかりましたので、時間に余裕のある時がいいです。


■富士栄■

札幌市中央区南2条西6丁目
TEL: 011-221-6535
土日祝日お休み
[PR]



by esapporo | 2012-04-19 08:43 | 気になるもの | Comments(0)

おうち時間

a0146929_13392236.jpg


久しぶりに家で長く過ごす一日。雨模様の空なので、家の中も暗いです。
この時期はチューリップが部屋を明るくしてくれます。

おうち時間のついでに、息子が図工の時間に描いたミススケッチがあったので、ちょっと加工して飾ってみました。よい感じです♪

a0146929_13411234.jpg


ダイエットはここ数年ぶりに2週間ほど順調〜♪
水を一日2リットル飲むことを心がけています。お肌が明るい色になってきたのを感じています。
そして今思い出しました。たしか武田久美子さん、「おやつは水」と女性誌の記事でよんだことがあります(涙)。
[PR]



by esapporo | 2012-04-17 13:43 | Comments(2)

豊平川河畔

今日は予定のない土曜日。息子と二人でお散歩をしようということになり、豊平川河畔をずっとのんびり歩いてみました。「春探し」と称して、春の何かを発見するたびに立ち止まり、うろうろと進みます。
土筆、ねこやなぎ、木のつぼみなんかに出会えました。今年になって、初めてのお散歩です。

a0146929_19503111.jpg


半袖の男の人がいたり(寒!)、ジョギングに励んでいる人もちらほらと見ました。一番心に残ったのは、ご近所に住む初老の男性だったのでしょうか。手にゴミフクロをもって、ずっとゴミを拾っていました。
心ない人の捨てたものを、誰に言われるでなく、もくもくと拾っているのだろうかと思うと、心まであたたかくなりました。
[PR]



by esapporo | 2012-04-14 19:52 | おそと | Comments(2)

「本当の学力は作文で劇的に伸びる」芦永奈雄

作文を書くことで、学力が伸びることについてわかりやすく書いてあります。作文というものは自分を表現するものであるから、作文を書くためには「考える」「書く」「表現する」という国語の基本となる3つのことをしっかりしないとできない。つまり、作文を書くことを重ねることで、国語の力がつくと書いてありました。

人間は言葉で生きるもの。言葉に笑い、言葉に泣き、言葉に哀しみ、言葉によって絶望し、言葉によって生きる勇気を得る。

という一文を本書に見つけ、はっとさせられました。言葉をうまく使えてこそ、人生はうまく生きられると、確かにそのとおりです。
また著者は多くの国語が苦手という人に、得意になってほしいという思いから、この本で作文の書き方について書いています。そして「教育を変えるのは、家庭から」と延べ、ここは太字で強調していました。この本から著者のあたたかい気持ちが伝わってくるように感じました。

最近、自分の頭がしっかりしない傾向にあり、何をしていてもぼんやりとしか頭に入って来ないのですが、この本は本当に必要な情報が書いてあるように感じられました。たくさんの本がある中で、何気なく出会えたので、その幸運をありがたいと思っています♪よい春の予感♪
[PR]



by esapporo | 2012-04-13 20:08 | 読書 | Comments(2)

春なのに

a0146929_93952.jpg


異常に手足に冷えを感じる今年の春です。
が、やっと今日になってあたたかい日差しを午前中に感じられました。ちょっとだけ心も軽くなるのを感じました。初めて冬靴をやめて、お出かけしてきました。

しかしながら北側の道路には、とけ残った雪が氷のようにたくさん残っていて、歩くのが大変でした。札幌の春はまだまだ遠いのです。
[PR]



by esapporo | 2012-04-10 09:41 | Comments(2)

「未来ちゃん」川島小鳥さん

a0146929_9173469.jpg


札幌パルコにて。4月16日までです♪
缶バッジやポストカードの販売がありました。
[PR]



by esapporo | 2012-04-06 20:29 | 鑑賞 | Comments(0)

沖縄後記

a0146929_8493496.jpg


沖縄のあとなので、最近の寒さにより一層震えています…。息子の鼻水は治り、元気に今日登校していきました。

写真はたくさん撮ったので、沖縄のあの空気を感じたくて、今回は旅行後記です♪
写真のシーサーは前述の山田義力さんのもの♪海で拾った珊瑚や貝と一緒に飾っています。

More
[PR]



by esapporo | 2012-04-06 09:11 | 旅行 | Comments(2)

沖縄最終日

a0146929_0564885.jpg
a0146929_0562724.jpg
a0146929_0561537.jpg


今回もあっという間に最終日を迎えました。JALプライベートリゾートオクマは、とても広い敷地の中に、様々な要望に応えるように色々な形状の建物があります。私達がとまったのは3階建てのコテージですが、平屋の建物があったり、ペットOKの棟があったりしました。

ネットの口コミを参考に選びました。確かに建物は古いのですが、自然豊かで子連れにとっては、かえって変に緊張する機会もなく、心まで開放されたように思いました。小さな子ども連れがとても多いホテルでした。ただ、敷地内を普通のホテルと違って、何分か歩いてはフロントやレストランに行かなければならないので、その環境を楽しめる人におすすめしたいと思いました。また私達の滞在中はお天気がよかったのでこのようにホテル散策も楽しめましたが、もしも雨続きだったら…今回の評価とはまた違ったと思います。

朝は本当に初めての経験で驚きますが、野鳥の声で目覚めました。夜はコウモリを何度か見かけました。

さて最終日。ホテルは沖縄北部なので、那覇空港のある中南部を目指します。那覇にあるという、ガイドブックで見たふたつのお店、私がどうしても行きたいのでこちらに行くことになりました♪

More
[PR]



by esapporo | 2012-04-05 15:13 | 旅行 | Comments(0)

沖縄3日目

カヌーと同じくらいに息子が期待していたのは「美ら海水族館」。今回のホテルから水族館へ向かう道は、ナビ推奨の道だったのですが、カーブが続き、息子は車酔いしてしまいました。
水族館に到着したのは、9時半でしたが、具合の悪い息子をベンチで休ませてから、ゆっくりと水族館を回ろうということになりました。

a0146929_0265100.jpg


巨大な水槽の中で、優雅に泳ぐ生き物の姿を見ていると時間を忘れてしまいそうでした。

a0146929_027320.jpg


三回目の「美ら海水族館」でしたが、今回が一番空いていたように感じました。水槽近くの人気のカフェの席も運良く、すぐに坐ることができました。

a0146929_028583.jpg
a0146929_0284310.jpg
a0146929_0283047.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2012-04-03 10:16 | 旅行 | Comments(2)

沖縄2日目午後

お昼をしっかり食べてから、また自然塾付近に戻りました。というのも、潮の引いたマングローブの泥地を上から観察できる木の遊歩道があり、散策することにしたのです。遊歩道の道すがら、泥の中をあちこちで観察すると、小さなカニやミナミトビハゼが大仰にでなはく、あちこちにぐちゃぐちゃと蠢いていました。またキレイなチョウチョウが何匹も飛び回っていて、息子には「アミと籠がほしい」と何度も切望されました。

a0146929_0103225.jpg


しっかり生き物観察もしてから、ホテルに戻ることにしました。ホテル前のビーチでのんびり過ごしました。かなりかなりしつこ〜く探しまわり、やどかりも三匹発見♪2日目もあっという間でした。

a0146929_0161828.jpg


a0146929_0123195.jpg
a0146929_0121870.jpg



この日の夕食はホテルにある沖縄料理のお店です。ここのホテルは、周辺にほとんど飲食店がないので、滞在中はずっとホテルのレストランを利用しました。ホテルのレストラン…と財布が心配になりますが、思った以上にお得な料金設定なので、助かりました。この日で3人でお酒も頼んで8000円でおつりがありました♪ゴーヤのサラダがとても美味しかったです。
a0146929_0154666.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-04-02 22:11 | 旅行 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧