すっきりするまで

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「合否は二の次中学受験」「中学受験に合格する子の親がしていること」

a0146929_14262434.jpg


来月から4年生。まだ塾通いは息子には早いと息子の成長具合から私が判断しました。一年生から継続している通信教育と市販の問題集を使って、自宅で学習する一年間になると思います。
そして実は北海道にどんな学校があるかも詳しくありません。今年は学校説明会や学校祭に実際に足を運んで色々と情報収集をするつもりです。

また中学受験そのものにも、自分が未体験だからでしょうか。抵抗がなきにしもあらずだったのです。が、関係本に目を通してみると、「合格は二の次」というこの本に納得できる箇所がいくつかありました。勉強することは大賛成なのです。それは絶対に将来の息子の糧になると確信しています。ですから、○○学校に合格するための勉強ではなく、息子の可能性を伸ばすような勉強方法を探しながら、親子で取り組めたらいいなあというのが現時点での私の考えです。

左の本はこれから読みます♪
[PR]



by esapporo | 2012-03-27 14:41 | 読書 | Comments(0)

「はじめての中学受験」宮本毅

アマゾンのレビューでも好評だったので、借りてみました。
小学生という時代は(人生どの時もそうですね…)一度しか経験できないので、勉強だけではなく楽しい経験、悔しい経験などなど様々な経験をして欲しいと思っています。

といいつつ、息子の友人には新年度から塾通いが始まる子もちらほらいるようです。とても気になってしまいます…。サブタイトルの「これだけは知っておきたい12の常識」という文字に惹かれました。

いくつか中学受験の雑誌にも目を通したのですが、我が子のタイプを見極めることが親としてもとても大事だと感じました。中学受験に適するかとか、学校選択の際の基準にもなるからです。息子はおっとりとしていて、早稲というより奥手なタイプなので、あまり学習進度を先にしようと私が焦らずに、彼の伸び時(やる気スイッチが入る時!)が来るのを気長に待ちながら、しっかりと基礎を固めたいと思いました。

本の中にはいくつか参考にしたい事項がありました。自分のメモとして、以下に記します。

More
[PR]



by esapporo | 2012-03-21 16:21 | 読書 | Comments(2)

チキンペッカー

とってもおいしくって、心地よいお店でした♪

土偶を堪能したあと、午後三時前のランチとなりました。行く前にネットで調べたのですが、ここ数年頼りにしているのが北海道テレビ局の過去の放送をまとめた「世界にひとつだけの味」
なかなか白石区とか厚別区で食事をする機会がないので、心地よいお店に出会え、この情報に感謝です。

二階の席、大きな窓を向いて三人で横に並んで坐りました。眼下に車が行き交う様子をぼんやりと眺めながら、美味しいハンバーガーにぱくつきました。夫は焼きたてのチキンをオーダーし、その美味しさに大満足の様子でした。

a0146929_823133.jpg
a0146929_8232589.jpg


チキンペッカー

北海道札幌市厚別区厚別中央2条4丁目11-39
TEL:011-894-2989
FAX:011-894-1389
[PR]



by esapporo | 2012-03-19 08:26 | おいしいもの | Comments(2)

北海道開拓記念館40周年記念〜北の土偶〜

息子が道内ニュースを見ていたら、かなり興味を惹かれた様子なので、家族で土曜日に行きました。そう、目的は土偶です。
自分の子どもながら、子どもの興味の対象って不思議だなあと思いました。日本の歴史への興味にでも繋がったらいいなあとも思い、展示しているという北海道開拓記念館について調べてみました。

北海道では珍しいことに、とても混雑するというような表記がホームページにも見られたので、念のため、行く前に電話で確認してみました。まさかそんなことはないだろう〜と思いつつ確認して、よかったです。午前中はなんと入場制限もあったとのこと。正午前に電話したのですが、今はそんなではなく、会場に遠い駐車場ならすんなり駐車出来ると聞き、車でのお出かけとなりました。
a0146929_14542438.jpg


今回の目玉は、国宝に指定されている三体の土偶です。すべて揃っての展示は今月18日までなのです。上は長野県出土の「縄文のビーナス」。中が合掌姿がなんともよい風情を感じさせてくれる「合掌土偶」。そして北海道では唯一の国宝「中空土偶」。なんと北海道唯一の国宝はじゃがいも畑から発見されたという逸話をニュースで知り、それにも驚かされました。

a0146929_14564178.jpg
a0146929_14561644.jpg
a0146929_1456657.jpg


昔学校で習ってよく見覚えのある遮光土偶のほかにも、小さい子どもが作ったみたいなクッキーみたいなカタチの土偶もあって、とてもゆっくりとした時間を過ごしました。常設展示も気になるというので、たっぷりこちらで過ごした日曜日でした。
[PR]



by esapporo | 2012-03-12 08:41 | おそと | Comments(0)

「言い寄る」「私的生活」田辺聖子

a0146929_16463215.jpg


素敵な方のブログで紹介されていたことと、かわいい装丁にとても心惹かれていたら、何気に時々立ち寄る図書館にセットで置いてあったので、迷わず借りました。3部作ということなので、最後のものも予約しました。

とても久しぶりに先が気になって気になって、あっという間に読んでしまいました。魅力的な女性が主人公の恋愛小説です。私は若いときから恋愛には疎い方で、勿論今もですけれど(!)、こんな人もいるのかなあと、無いものねだりのように羨ましいところもありました。またこんな刺激的な若いときを過ごしてしまったら、普通に生活することは難しいような気もしたり。まあとにかくとても面白く読めました。

印象に残ったのは、たいして何も思っていない男性には意外と近寄れて、肝心に思っている人には全くダメな様子の主人公には深くうなずきながら、制服を着ていた頃の自分とドキドキする気持ちを思い出しました。
[PR]



by esapporo | 2012-03-01 16:56 | 読書 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧