すっきりするまで

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




雛人形

a0146929_946164.jpg


この時期になると、おひな様を自分用に買おうかなあと思いつつ、息子がお腹にいる時に作ったこの小さなおひな様を毎年のように飾って過ごしています。

昨日、食料品の買い物に大きなショッピングセンターに行くと、おひな様の展示場を片付けている途中でした。大きいの小さい、華やかな物にシックな物などたくさんあって、見ているだけでも楽しく思えました。

また1週間が始まりました。
[PR]



by esapporo | 2012-02-27 09:52 | おうち | Comments(2)

こびとに夢中

a0146929_23324952.jpg


「こびと大百科」にはまっていたのは昨年の夏。今でも彼の中で、時折こびとが大増殖してしまうようなのです。

断捨離に励んでいる娘になんたる仕打ち…私の母が息子の部屋にこびとをつれてはやってきます…。

ちなみに息子の今欲しい本は「こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで 」。夏が来たら、こびと狩りに行くそうです(母号泣)。

a0146929_2339136.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-02-21 23:39 | 家族 | Comments(2)

「ハーブ&ドロシー」映画

a0146929_19394415.jpg


見逃したけれど、ずっと気になっていた映画をWOWOWの放送を録画していて、やっとみることができました。平日の昼間、幸せな時間でした。

二人はつつましく暮らしていますが、実は現代美術作品の著名なコレクターなのです。
二人が美術作品を買うにあたって決めたルールは2つだけ。「自分たちの収入で買える値段であること」と「小さなアパートに収まるサイズであること」。

「美術」というものに興味がないとあまり楽しくはない映画かもしれません…。が、生きることってどういうことなんだとう?とかそんなことにも私の場合には考えがおよび、私にとってはとてもよい作品となりました。
ちなみにこのドキュメンタリー映画は、札幌出身の映画監督さんのものであります♪
[PR]



by esapporo | 2012-02-20 13:53 | 鑑賞 | Comments(2)

「三年ねたろう」むかしむかし絵本

a0146929_19195369.jpg


私が幼稚園の時に買ってもらった昔話シリーズ。久しぶりに息子のリクエストで寝る前の読み聞かせです。「三年ねたろう」を読み終わると、息子が一言。「おれもねたろうみたいに寝てたいなあ」に私は絶句…。明日の土曜日はのんびりふたりでお家にひきこもろうと思っています。

a0146929_19221610.jpg
a0146929_1922268.jpg
a0146929_19215042.jpg


ちなみにこの昔話シリーズ、絵がどれも魅力的で、私は恐い話と悲しい話が好きでした♪「きんいろのきつね」なんてインドに中国に日本とアジアの国々に災いをもたらす恐いお話です。
[PR]



by esapporo | 2012-02-17 19:24 | 読書 | Comments(0)

美術館巡り

a0146929_1656402.jpg


バックナンバーを買いました。夫も私も息子もいつか行きたいところ、ナンバー1は「岡本太郎美術館」です♪今年は息子と何回絵画鑑賞に行けるでしょうか。
[PR]



by esapporo | 2012-02-16 20:48 | 気になるもの | Comments(0)

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 河合隼雄さん

人生で何度も読み返す本ってそう多くはないように感じますが、この本は子育て中に何度も何度も目を通し、その度に自分の中のもやもやした心がゆっくりと落ち着きを取り戻すのを感じます。

a0146929_2334479.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-02-15 23:04 | 読書 | Comments(0)

テリーヌショコラ(benbeya)

a0146929_1605133.jpg


札幌丸井サロンドショコラの最終日。一口いただいたら、濃厚なチョコがたまらない〜!と即買いました。札幌の洋菓子店「べんべや」さんのテリーヌショコラです♪

a0146929_1663031.jpg


しかしながらホームページを今みたら、今回おいしくいただいたテリーヌショコラ、定番ではないのかな?!見当たりません。バレンタイン時期限定なのか定かではありませんが、より一層一口一口をゆっくり堪能したいと思っています〜♪夫と二人で楽しみました♪
[PR]



by esapporo | 2012-02-15 16:48 | おいしいもの | Comments(0)

pino

a0146929_15104996.jpg


平日の昼下がり。一人でアイス食べてしまえ〜とあけたら、星がふたつ♪
小さく嬉しい出来事です♪

a0146929_1511344.jpg


星は息子のためにのこしました(^^)!
[PR]



by esapporo | 2012-02-13 15:13 | あたりもの | Comments(0)

手稲山

a0146929_18383925.jpg


私、人生初の気がします。今日は手稲のスキー場にやってきました。
到着したのは10時半頃。ちょっと雪が降る中、結構な風もあったので、少々心配になる私…。息子は結構楽しそうに手稲の山の様子を教えてくれました。

a0146929_18402844.jpg
a0146929_18401683.jpg


夫がもともとはふたつのスキー場だったのを、今はふたつをつないでひとつのスキー場になったということを教えてくれました。確かに広々としたゲレンデに、多様なコースがそろっていて、息子が好きという理由もよくわかりました。

後半は下の方のスキー場で滑りを楽しみました。ちょっとの高低差だと思われますが、午前中に滑った上のスキー場よりも風も雪もなく、気持ちよく滑りを楽しむことができました。
私には今年初かな?久しぶりのスキーでしたが、息子がスキー学校のおかげで彼なりに相当に上達した滑りが見ることができ、とてもよい土曜日でした♪

…ひとつだけ、がっかりポイントが…。車の調子が悪く…、返りにディーラーへ。現在愛車は入院中です(涙)。
[PR]



by esapporo | 2012-02-11 18:45 | おそと | Comments(0)

札幌雪まつり

a0146929_1825468.jpg
a0146929_18245412.jpg


大通公園では札幌雪まつりが開催中。大通に用事があったので、ついでに少しだけ覗いてパチリとおさめてきました♪
上の一枚は、4丁目会場、STV・よみうり広場の大雪像「雪の水族館~海からの贈りもの」です。手前の大きな海獣はセイウチでしょうか。生き物たちのリアルな表現に驚きます!
この会場お隣の3丁目には、高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台が作られました。そこでスノーボードやスキージャンプが行われるそうです。私の写真ですが、小さいけれど見えますでしょうか。人、上でスタンバイされてます!

ツルツル路面は地元民でも相当に恐ろしい状態です。会場内にはかなりの量の滑り止めの砂が撒かれていますが、くれぐれも観光にいらした方々には足元に気をつけてほしいものです。

たまたまテレビ(HTB)で見た札幌市民が是非見て欲しいと思う札幌観光スポットは以下のとおり♪
1位 大通公園
2位 なし(←かなしい…)
3位 大倉山ジャンプ台

10位には私も好きな「モエレ沼公園」がランクインしてました♪一面真っ白で素敵な景色をぜひとも堪能してほしいですね♪

ちなみに大通の北洋銀行(ビッセ)2階にあるTOKUMITSU COFFEE Cafe & Beans(トクミツコーヒー カフェ アンド ビーンズ)は、大通公園を見下ろせる窓側の席がとてもよさそうです〜♪
[PR]



by esapporo | 2012-02-10 18:41 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル