すっきりするまで

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




カールおじさん

息子に買ってきたはずのカール。今時期限定「うカ〜ル」(合格)バージョンでした。息子もちゃんと把握していたのに、夫と二人で夜のおやつに食べちゃいました。とてもショックを受けたというので、早々に買いに走りました。

家族3人で食べていたら、人生2度目のラッキーカールに遭遇♪息子がパクリと食べました♪

a0146929_948597.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-01-31 23:34 | あたりもの | Comments(2)

「カーネーション」NHKドラマ

星とかいて「あかり」と読む子役さん(二宮星ちゃん)に、とてつもなく魅力を感じ、私にとっての初めての朝ドラが「カーネーション」となりました。

惜しくも初日の放送は見逃したのですが、2日目から今まで欠かさず。放送をとても楽しみにしています。土曜には目覚ましをかけないで、自然に起きる時間が起床時間だったのですが、毎週土曜日8時に起きるようになりました。

主人公はコシノ三姉妹を育てられた母親小篠綾子さんをモデルにしています。私の祖母より10歳ほど年上と知り、祖母に近しいその時代を垣間みるのも楽しく、また話の展開が早いのも心地よく、お気に入りのドラマなのです。

娘時代から子育て期を演じている女優・尾野真千子さんも、とても素敵に着物もその時代の洋服も着こなして、勢いある魅力的な女性を演じていらっしゃいます。先日、高齢となったヒロインを演じるのが夏木マリさんと知り、もともと好印象をもっていた女優さんなので、これまた楽しみが増えました。

早く先が知りたい気持ちといつまでも続いて欲しいような…複雑な気持ちを持ちつつ、朝の私の大きな楽しみなのです。今朝は先週の小さい娘たちが成長し、新しい女優さんたちが10代の時を演じていました。今後も展開が早そうで、娘たちの未来もどうなるのか、ワクワクしています。

a0146929_218176.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-01-30 09:23 | おうち | Comments(0)

「日本列島いきもの物語」映画

映画「日本列島いきものたちの物語」親子試写会が当選したので、土曜日に息子と見てきました。

北海道から沖縄まで日本列島は南北に長いため、豊かな自然環境にあると言えるのでしょう。固有種も多いそうです。
私の住んでいる北海道は知床の親子ヒグマ、下北半島(世界で最北に住む)の猿の親子と群れのくらし、沖縄の海の生き物たち、また日本列島の四季の移り変わりの美しい情景も盛り込まれていて、大人が見ても楽しめる作品だと思いました。
最後のナレーションの中では、とても悲しい現状について述べていて、今できることを親子で考えるきっかけになればいいなあと思いました。

2月4日からの公開です。

a0146929_10241453.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-01-29 10:24 | 鑑賞 | Comments(0)

peugeot限定アイテム

a0146929_22391679.jpg


ピンチの後にチャンスありってヤツでしょうか。

車にちょっと異常があり、ディーラーさんに行きました。異常箇所は軽度のもので、サービスで直して頂き、外へ出る時にガラス棚の中にかわいいバッグ発見♪

そういえば、何の記念かは知りませんが、250という数字に関係があるらしく、全国250個限定のバッグということで、私の行くディーラーでは最後の1個と知り、即決のお買い上げです。エッフェル塔の皮チャームとフランス国旗リボンがとてもかわいいです。

ちょうどビバンダムの白エコバッグもグレーに変化(涙)してたので、よいのに出会えました♪
[PR]



by esapporo | 2012-01-25 23:36 | Comments(2)

「日本列島いきものたちの物語」試写会

かなり久しぶりの当たりなので、とても嬉しいです。新しい年がよい一年という前触れでしょうか?!
息子は生き物好きなので、二人で楽しんで来ます♪可哀想な夫はお仕事…なので、来月のチョコは奮発しようかなあ…。

a0146929_2055543.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-01-25 09:43 | あたりもの | Comments(0)

トリップアドバイザー(旅の口コミ&ランキングサイト)

先日茶柱が立った日の夕方のこと。一通のメールをきっかけに、自分にとっては新しくドキドキ感を覚える経験をさせていただきました。
旅の口コミ&ランキングサイトトリップアドバイザー」というサイトに掲載依頼を受け、自分の日常の経験が誰かの役に少しでも立ったら嬉しいなあという思いから、喜んでお受け致しました。

2010年の夏に東京へ行った家族旅行のことが掲載されています♪

a0146929_20561694.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-01-24 20:57 | Comments(2)

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤 麻理恵

昨年から札幌市立の図書館の予約を入れていたのですが、やっと手元に借りることができました。

ここしばらく話題となっている本「人生がときめく片づけの魔法」近藤 麻理恵さんの本です♪手元に届いてから幾度か読み返しています。昨年からブログに記録するのも心地よく、断捨離に自分では取り組んだつもりでしたが、こちらを読んでもっと自分のお家を好きになりたいなあという気持ちが強くなりました♪

a0146929_12495792.jpg


家のものを処分したい時に今までは大抵「捨てるもの」を選んでいました。が、こちらは「手元に残したいもの」を選ぶ作業を続けて行きます。その判断基準は「心がときめくか」ということです。今までだと「勿体ない」「まだ使える」という消極的な選択理由で、家に残ってしまうものの数はどうしても多くなってしまいます。しかし、彼女の「ときめくもの」だけを選ぶというやり方だと、手元に残る数はかなり絞られます。そのあたりがとても気持ちよく、今日は40リットルのフクロがふたつできました。

今月はこの本を何度も読み返し、家を理想に届くようにすっきりさせたいです♪
↓「お気に入り」ばかりのユーティリティコーナー♪
a0146929_12554755.jpg

[PR]



by esapporo | 2012-01-18 12:56 | 読書 | Comments(0)

小学生のスキーについて

小学生の息子、今年になってから、人生初めてのスキースクールなるものに一人で通わせてみました♪あまり運動が得意な方ではないのですが、雪国に生まれた男ですから、スキーくらいは得意になってほしいと思う親心からです。

小学三年生のこの冬は、学校から貰ってきたスキー学校の広告を見て決めました。内容は三日間で送迎バスつき、食事つき、スキー検定つきでたしか16500円でした。札幌市の補助事業ということなので、信頼もでき、価格もお得な設定でした。そして三日間という短かい期間というところにも魅力を感じました。朝は8時くらいにバスに乗車し、帰りは家の近くで4時半くらいにバスを降りました。

今までの息子のスキー遍歴を振り返ると、幼稚園時代は家族でスキー場へ。近所の公園で何回か歩かせる練習を重ねてからのスキー場デビューでした。初スキー場は札幌市内で唯一ボードが禁止の藻岩山スキー場。ここばかりを利用しました。うちからだと車で1時間かからないという近さも魅力です。小学生になり、私は留守番したいし、夫は自分一人で滑りたいと言う希望を叶えるのに、個人レッスンを「マミースキースクール」というところに頼んでみました。小学一年生と二年生のシーズンはじめに二回ずつ、合計四回指導いただきました。

家族が教えるのも勿論よいのですが、流石プロの指導なので、短い時間でも上達が早かったと思いました。マンツーマンなので、お値段は張りますが、基本的なところ、息子の場合にはプルークボーゲンを効率的に教えてもらったので、結果利用してよかったと思っています。

あとは2年前にアニーキッズアカデミーにも一度か二度でしたか預けました。同じ年頃の子どもたちと楽しそうな雰囲気の中で、活動してました。本人の感想も楽しかったようです。この時は夫は自由にスキーを楽しみ、私は本を持参してかなりの時間をレストランで過ごしたように記憶しています。

そして今シーズンは足をなるべくそろえて滑る練習をしているところです。この三年間で私より上手になったので、一緒に滑る時には私を気遣ってくれます♪また来週も家族でスキーの予定です♪
[PR]



by esapporo | 2012-01-16 08:40 | 家族 | Comments(2)

「Sori Yanagi a designer」

「Sori Yanagi a designer 日本が誇るプロダクトデザイナー、柳宗理に会いませんか?  Magazine House mook」という本を借りました。
天童木工のバタフライスツールが日本人のデザインと知り、シンプルで美しいものというのは、国も時も越えるものとなるんだなあという印象を持ったのが最初です。この時に、柳宗理さんの名前を知りました。

a0146929_13582955.jpg


昨年の暮れに訃報を聞き、心の深いところで残念な気持ちになり、この本を借りてみることにしました。お父様の柳宗悦氏は、日常的な暮らしの中で使われてきた手仕事の日用品の中に「用の美」を見出し、活用する日本独自の運動「民芸運動」という活動の中心人物であったこと、ジープが好きだったこと、日本民芸館というものがあることなど、たくさん興味を引かれる事実を知りました。

そしてずっと不思議に思っていたマークの正体も知りました。スプーンとかフォークについてるのを目にした人も多いと思います。私も「これって宇宙人?なんのマーク?」って思っていたのです。

a0146929_1462845.gif


正体は「マーシャンマーク」といって、佐藤商事の商標として、およそ60年使用されているものだそうです。この佐藤商事、家庭用品のデザインを柳宗理氏に依頼し、1974年から佐藤商事のオリジナルブランド『マーシャンシリーズ』のひとつとしてマーシャンマークをつけ、製品を販売し続けているそうです。

柳さんの訃報に際して、子どもの頃からの謎が解けました。「宇宙人」ではなく「赤ちゃん」でした。そして柳氏についてもっと知りたいという気持ちになりました。
[PR]



by esapporo | 2012-01-14 14:13 | 読書 | Comments(0)

スープカリーの匠

a0146929_18405926.jpg


息子は冬休みに両方の実家に2泊ずつおとまりするのが、恒例になっています。昨日まで夫の実家でした。普段の食事はどうしても息子基準になることも多いので、こういう時に辛〜いものを夕食につくってみようとうろうろしていたスーパーで見つけました。

ハウス食品から発売されています。スープカレーのルー「スープカリーの匠」です。クリスマス用に購入したけれど、結局使わなかった鳥の骨付き肉がちょうど2本冷凍庫に入っているのも思い出しました。

写真をとるのを忘れてしまい残念なほど!お店のような仕上りとなり、夫も大満足でした。具は骨付き肉のほかに、ピーマン、しめじ、人参、じゃがいもをごろごろと入れました。

大人だけの夕食時に今後はとても活躍しそうです♪
[PR]



by esapporo | 2012-01-11 18:46 | おいしいもの | Comments(4)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル