すっきりするまで

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




よりよい一年となりますように

a0146929_9561535.jpg


2011年、最後の日、午前中に今シーズンの初スキーに行って来ました。天気予報が良い方に外れまくり、キレイな青空の下、空いているスキー場で3時間ほど滑ってきました。

三人がけのリフトに乗っている時に、息子や夫の抱負を聞いてみました。息子は「囲碁に挑戦する」そうで(?)、夫は例年同様「仕事」、私は「お絵描きと料理」としました。

何事もなく、一日一日を無事に過ごすことの有り難さにあらためて気付かされた年となりました。
新しい年が皆様にとってよりよい年となりますように。
[PR]



by esapporo | 2011-12-31 14:39 | Comments(2)

勉強漫画

a0146929_913356.jpg


私が子どもの頃には、こういう種類の本はあまりなかったように思いますが、ドラえもんなら読みたいというので、購入してみました。読んでて楽しそうです。
算数に作文、どちらも得意になって欲しいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2011-12-30 09:38 | 読書 | Comments(0)

9歳

a0146929_145977.jpg


9年も経ったなんて信じられない気持ちです。本日息子の誕生日です。
昨日は本人いわく「8歳、さいごの日だね!」と気持ちが高揚するのか、何度も口にしてました。

誕生日の数日前には、両祖父母に集まってもらい、大人6人で早めのお誕生日のお祝いをしました。
今日は息子の好きな、でもあまり連れて行けないマクドナルドでハッピーセットのランチをしました。夜はやはり大好きなミートソーススパゲティとオレンジジュースで乾杯の予定です。

朝からプレゼントのレゴにかかりきり。午前中は8時から11時半まで一人でもくもくと組み立ててました。祖父母からのシティシリーズよりはるかに難しそうですが、集中してます。

年明け、札幌ではレゴのイベントもあるので、家族みんなで行く予定です。デンマーク、行ってみたいなあ…。

この1年が彼にとって素晴らしい時間でありますように♪
[PR]



by esapporo | 2011-12-28 14:13 | 家族 | Comments(0)

クロスホテル

お友達から以前から聞いていて、とても気になっていたお店クロスホテル「agora」に行って来ました♪予約をして大正解♪
この日はどうやらどの時間も予約でいっぱいだったようです。女性でいっぱいでした(^^)!

高校時代の友人と二人でたくさん食べて、たくさん話し、たくさん笑いました。気の置けない関係はやはりとても有り難いものです。

前菜はブッフェ方式、メインのパスタを三種類から選ぶことが出来ます。デザートもたくさんの種類の中から選べるブッフェ方式にコーヒーか紅茶がいただけます。1980円+10%のサービス料♪

子育て中で夜の忘年会はありませんので、これが今年最後のランチ会です♪

a0146929_22302367.jpg


a0146929_22303398.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-12-20 16:13 | おいしいもの | Comments(0)

イニエスタワイン

見つけてしまいました。夫の愛するFCバルセロナのイニエスタ。スペインの故郷の街で密かにワイン造りを行っており、このたび初めて日本に上陸♪

今晩は、トヨタカップ♪夫の帰宅も早い予感がします。

先日の夜、年末年始用にワインを探していたら、見つけてしまったのです。京橋ワインさんの完全独占輸入ということです。

a0146929_17504521.jpg
a0146929_17503130.jpg


私はサッカーに全く詳しくないので、夫がいくら説明しても彼の派手ではないプレーのすごさが理解できていない(いずれは理解したい)のですが、彼が故郷の雇用創出の意味もあり、自分の愛する故郷でのワインづくりを思い立ったという、そういうイニエスタの人間性に感動しました。世界最高といわれるFCバルセロナの名選手の故郷は、今では彼の故郷を見たいという世界中のサッカーファンが訪れているということです。

今週中には我が家に届くと思われるのですが、ちょっとだけ嫌な予感も…夫が開封するのが勿体ない!とか言い出しそうです。私は是が非でも(笑)あけて飲みます♪どんなお味なのか楽しみ♪
[PR]



by esapporo | 2011-12-15 19:35 | 気になるもの | Comments(2)

東京 3日目

子どもと東京旅行〜♪最終日です。あっという間でした。東京にいる間は気持ちのよい青空しか見なかったので、それも手伝ってとても楽しい週末旅行となりました。

ホテルのチェックアウトは、正午でしたので、ちょっとだけ出かけることになりました。青山に気になるお店がふたつありますので、最終日は大人の欲に息子を付き合わせました♪

ただ下調べが甘かったです。私の中ではお店の開店時間は10時と決め込んでますが、青山あたりはほとんどが11時だったので、ビックリしました。夜は長く、動き出す朝も遅い街なのかなあと思いました。勝手な印象です。

さて今回私は覗きたかったのが、「LOUIS VUITTON」♪朝日新聞で記事を見ていたので、とても気になっていたのです。こちらの革小物が誕生して100周年、これを記念してイギリスの女性アーティスト ビリー・アキレオスが、「LOUIS VUITTON」の革小物を組み合わせて動物のオブジェを製作、ここ青山店で期間限定の展示をしているという記事です♪「MAROQUINARIS ZOOLOGICAE」という名称(意味理解できず!)だそうです。

お店の滞在時間も限られ、お買い物はゆっくりしたいし、その予定もなく、今回はこの作品鑑賞だけを充分に楽しませていただきました。贅沢に皮革を使われた見ているだけでも楽しい作品がお店のあちこちに展示されていました。入ってすぐに、大きなモノグラムのクマさんが立ちはだかり、お出迎えしてくれてます。犬やウサギ…たくさんの動物の中でも特に素敵に思われたのが、爬虫類のカエルとカメレオンでした。この作品鑑賞は息子にも好評だったようです。ユニークなアイディアが彼の創作にも今後何かしらの好影響を与えて欲しいものです。

a0146929_15112521.jpg
a0146929_15111395.jpg


青山では夫好みのお店を最初に見てから、上記のようにブランドアートを楽しみ、ホテルに急ぎ帰りました。まるで札幌の秋のような気候はとてもとても気持ちよくて、千歳空港に到着してからは北海道の気温が今まで以上に厳しく感じられました。
12月の東京、北海道人には快適な気候で案外オススメと思われた週末の3日間となりました♪
[PR]



by esapporo | 2011-12-15 18:05 | 旅行 | Comments(0)

東京 2日目午後

お昼をしっかりいただいて、上野の博物館へ。以前に来た時は開館から閉館まで滞在したので、息子と夫は大満足でしたが、私は足が痛くて…大変でもありました。
今回は博物館の入館が13時過ぎだったので、17時までいたとしてもなんとか乗り切れそう…と心の中で滞在時間を計算していた私です。

a0146929_9535524.jpg


展示数が途方もないので、最初に前に行ったことがあるけれど、今回どうしても見たい展示を先にしようと決めました。地球館にある昆虫標本が見たいというので、一番先にそちらを目指しました。青や緑、玉虫色のキレイな蝶や甲虫には私も魅力を感じました。
昆虫標本にかなりの時間を費やしたように思います。そのあと、前回行けなかった宇宙の展示などを少し見て、前回は未踏であった日本館へ。
日本の歴史などを見て回りました。その中で珍しいミイラの展示があり、子どもはあまりまだ理解できなかったのですが、その方がよかったようにも思いました。江戸時代の女性のミイラは、大人二人には色々と考えさせられる展示でした。

最後にショップを覗き、お土産や息子の欲しい物を購入しました。ショップの近くに休憩所があり、そこでジュースを飲みながら、次にどこに行くか相談しました。歩き回ったので、ホテルに帰りたい気持ちも私は相当強かったのですが、滅多に行かない東京で折角なので、スカイツリーかモーターショーかと候補が絞られました。
結局今回は4時近くに科学館を後にしました。期間限定のイベントということで、東京モーターショーに決定。ゆりかもめに乗っての移動、男の子はこのゆりかもめも乗りたいと思っていたようで、移動にも喜んでいました♪
会場に到着し、家族一同チケット売り場の行列に圧倒されました。流石東京です。

a0146929_1531796.jpg
a0146929_153247.jpg
a0146929_1524881.jpg


17時か18時以降だとお得なチケットがあったようですが、ぎりぎり間に合ってしまい、普通に入場料金を払いました(残念!)。予想以上の混雑ぶりに驚くとともに、空気も薄く感じられるほどの人ごみでした。覗いたのは、ミニ、BMW、プジョー、スバル、トヨタ、ルノー…。息子が喜びそうな展示と夫の希望箇所をいくつか見て、滞在時間は1時間程度だったと思われます。帰札してから調べるとモーターショーの会期中の一番の混雑日に足を運んでしまったようです…(涙)。

a0146929_1975873.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-12-14 19:10 | 旅行 | Comments(0)

東京 2日目午前

翌朝の土曜日、息子は7時前に目覚めたようです。この日は息子の行きたいところを予定していて、ちゃんと行き先も伝えていました。鼻血もなく、よかったです。
目的地はどちらも上野。上野動物園国立科学博物館です。

a0146929_23412747.jpg


パンダを見たことがないので、どうしても見たいと息子が希望していました。私もパンダやレッサーパンダのようなふわふわとした印象の可愛い物は大好き♪という訳で、最初に動物園に向かいました。ちょうど息子と同じ年の頃に家族で一度だけ見たことのあるパンダに、また会えるとなると私も子どものように心が浮かれるのを感じました。

開園と同時に入口すぐ右手のパンダのところに向かって大正解でした。観覧場所とパンダを仕切るガラスのすぐ目の前に、笹を設置してあり、その笹を抱えるようにむしゃむしゃと食べ続けるパンダがすぐ目の前にいました。パンダは人慣れしているのでしょうか。それとも柵のあちらからは見え方が異なるのでしょうか。パンダに興奮した人間の群れには全く反応せず、ただただむしゃむしゃと食べ続けていました。動くぬいぐるみのように見え、やはりとてもかわいい生き物でした。

パンダを堪能したその後は、北海道には帯広に一頭しかいない状態であるゾウ(上野にはたくさんいました!)を見たり、息子の好みの爬虫類館を見に行きました。
この爬虫類館で、思いがけない生き物を見ることが出来ました。ガラパゴスゾウガメです。ガラパゴスに一頭しかいない「ロンサムジョージ」という話をそのまま世界に一頭と(勘違いして)思っていたので、まさか東京にいるとは露にも思わなかったのです。上野のゾウガメ、とても大きくて動きもゆったりしています。話しかけるとこちらをずっと見つめてくれているように私には感じられました。なんとなく大きさもあり、思慮深く思える顔を見ていると一人ぼっちでいる様が少々悲しく感じられました。
ちなみに園内を運行しているモノレールがあると知り、乗ろうと思っていたら残念ながら点検のための運休期間中でした。残念でしたが、この時期を点検に充てているということは、閑散期なのでしょうか。人ごみを避けたい人には狙い目の時期と言えそうです。

ちなみに帰り際にもう一目パンダを見ておこうと様子をうかがうと、飼育区域の奥の方にごろんと横になったまま動きません。私の予想ですが、30年程前に見た時も寝ていてピクリとも動かなかった記憶があります。今回と二回しかない経験を考慮してみると、開園すぐに見るとちょうど笹タイム、つまり起きて物を食べるパンダに会えると思われます。食べるか寝るかだけなのかな…。

a0146929_9381916.jpg
a0146929_938188.jpg

爬虫類館は温度湿度ともに高くレンズが曇ったためにこんな写真…、息子の撮影です。

こうして2時間ほど動物園で過ごし、お昼は東京文化会館の二階にあるレストランへ。とても重厚なクラシカルな雰囲気のレストランで家族連れで賑わっていました。息子の好きなオムライスもあって、ゆっくりできました。

a0146929_9422381.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-12-12 23:42 | 旅行 | Comments(0)

東京 1日目

夫の発案で急に東京へ二泊三日の旅に行って来ました♪
今までは子連れ旅行とわざわざ記してましたが、すっかり大人と同じように行動できる小学男児♪
とても楽しい週末でした♪

金曜日に下校した息子に、すべきこと(宿題や月曜日の用意)をさせ、「これから東京です!」と告白♪以前に旅行を事前告知すると、その日まで旅行の話を耳にタコができるくらい聞かされたり、鼻血なんかを出しちゃうヤツなので、最近は直前告知となっています。

この時期の東京は多分初めてでしょうか。お天気も良く、札幌の秋のような気候で、とても過ごしやすい東京滞在となりました。普段の寒さに慣れている北海道の人には案外おすすめの時期だと思われました。

さてさてホテルに着くのは、17時過ぎ。なので、ホテルに到着し荷物を置くだけ置き、徒歩でホテルからすぐ近くの水族館「エプソン 品川アクアスタジアム」に行って来ました。
通常に入場料金は大人1800円のことろ、18時以降の入館で、1000円という嬉しい価格設定もありました♪入ってすぐは綺麗な魚たちがお出迎え、少し進むと、右手に水中トンネル。そのトンネル内にはソファがいくつも間隔をおいて置かれています。金曜の夜ということで、カップル客が多かったのですが、ソファで寛ぐその頭上を大きなエイやサメが悠々と泳ぐ姿をのんびりと堪能できました。

a0146929_9172180.jpg
a0146929_9171073.jpg


水族館とだけ認識していたので、ましてや東京のビル街にあるという立地条件からも、まさかイルカのプールがあるとは思ってもみませんでした。ちょうど何かのイベントで貸し切りのため、イルカのショーは見られなかったのですが、貸し切り時間を過ぎてからは、プールを自由に見ることができました。この時期、飼育員さんはサンタの衣装でエサを上げたり、ジャンプを指示したりしてました。
2時間ほど滞在し、この日は翌日のため、家族みんなで早い時間の就寝となりました。

a0146929_9582711.jpg
a0146929_958159.jpg

ホテルロビーにてサンタさんの国の紹介ブースあり、サンタに注意の交通標識を紹介してました♪そして部屋ではしゃぐ息子♪
[PR]



by esapporo | 2011-12-12 09:27 | 旅行 | Comments(2)

「クワガタクワジ物語」中島みち

a0146929_001918.jpg


息子用に購入した作品。クワガタ虫の飼育に夢中になる母と子の物語。1974年発行の筑摩書房刊を文庫化したものということで、流石のロングセラー作品でした。

昨年くらいから昆虫好きの息子には勿論、私が読んでも、小さい命の不思議から人の命にまで自然に思いを馳せることのできる良書だなあと感心しました。

小学中学年からの男の子にはとくにオススメです♪
[PR]



by esapporo | 2011-12-09 00:03 | 読書 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧