すっきりするまで

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




円山登山

a0146929_20151962.jpg
a0146929_2015579.jpg
a0146929_2014541.jpg


天気予報では晴れということで、かなり久しぶりに円山登山です♪かなり小粒の雨にパラリと途中降られましたが、気温がさほど低くなく、快適でした。木の葉がかなり落ちていて、見通しのよくなった山道はいつもの見慣れた景色とは違いました。

上の三枚は全て息子が撮影しました。古いデジカメを彼に与えて正解でした。この時期、冬眠するシマリスは既に活動も停滞期に入ったのか、この日は一匹も出会えませんでした。が、代わりにわりと近くで何度か出会えたのが、写真のエゾリスです。こちらは冬眠しないそうです。

結構お気に入りの週末の過ごし方なのですが、気温が低くなると行くのが難しいです。ひょっとしたら今年最後の登山かなあと思いつつ…円山を後にしました。

そして、円山にある六花亭でランチにピザを食べました。息子はクアトロチーズ、私はマルゲリータ、夫は期間限定の牡蠣のピザ(今月いっぱい!!)です。どれも美味しくって大満足♪牡蠣のピザはかなりまろやかで、牡蠣が苦手な私にも美味しく一口いただけました♪ハヤシライスもとても気になってので、今度は大人はハヤシライス、息子はホットケーキを食べに来ようと食べ終わったそばから、次の約束をするほど美味しい時間を満喫できました♪
[PR]



by esapporo | 2011-10-30 20:29 | おそと | Comments(2)

岡本太郎展

昨日から札幌パルコにて開催中。子どもにとっても彼の大きく目を見開いた顔に強い魅力を感じたようで、一緒に行きたいとのこと。家族三人で見に行きました。

a0146929_18175229.jpg


入場料金300円ということもあり、展示数はかなり少ないのですが、大阪万博の関連品があったり、札幌オリンピックのメダルレプリカがあったり、「坐ることを拒否する椅子」などもあって、手軽に楽しむことができました。

a0146929_18193316.jpg
a0146929_18192281.jpg
a0146929_18191678.jpg

a0146929_18212430.jpg


ちょうど息子の御飯茶碗が破損したばかりだったので、グッズ販売では太陽の塔をモチーフにしたお茶碗をひとつ買いました♪家族で今度は関東にあるという「岡本太郎美術館」に行ってみたいと思いました。

a0146929_182162.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-10-29 18:22 | 鑑賞 | Comments(0)

カブトムシ

a0146929_15363779.jpg


昨年の夏に幼虫の姿で、息子が友人からもらったカブトムシ。昨晩のこと。いつもはエサにべったりはりついているヤツがエサからは遠いところに。不思議に思いよく見て、容器をゆすり、ちょいと指先で触っても動かないことがわかりました。

昆虫が1年以上も生きてくれたことはカタツムリ以来です。結局毎日の世話をしていた私にしてみれば、まったくもって可哀想な気持ちになりました。

…というわけで、またまた息子の標本コレクションの仲間入りです。キレイな黒と緑の混ざったピカピカな色がずっと続くといいのですが…。
[PR]



by esapporo | 2011-10-28 15:40 | Comments(2)

円山登山

8月中旬以来、ご無沙汰している円山です。恋しいのですが、熊の出没やお天気に恵まれず、まだ行けない今年の秋です。

a0146929_207389.jpg
a0146929_2072959.jpg


こちらはその8月に撮影した写真。息子が見つけたベニホタルとエゾリス。いつもエゾリスよりよく見かけるシマリスを見かけないなあと思っていたら、円山で出会った男性が「この時期は子育てで忙しいからだよ」と詳しく教えて下さいました。
そろそろ冬支度に忙しいリスに会いにいきたい気持ちなのですが…いつになったら行けるかな。今日も朝から雨の札幌です。
[PR]



by esapporo | 2011-10-22 10:27 | おそと | Comments(2)

台所掃除

クリスマスケーキを予約してきました♪息子のリクエストが売り切れではなくて、一安心♪
今年は結構忙しく過ごしてましたが、今月も中旬となり、すこし落ち着いてきました。おうちの掃除&片づけにまた着手しなくては…という気持ちになります。
気になっている台所の換気扇を掃除できました。こういう汚れのひどいところは、どうしても見ないふりをすることも多々あるのですが、今日はすんなりと取りかかることができました。午前中を使って、綺麗になり、気持ちも清々しいです。
残る大物は、ベランダ…。雨天の気温のさほど低くない日を狙って、取り組みたいと思っています。


a0146929_1362048.jpg


写真は息子からのプレゼントのななかまど♪ここ数年必ず、プレゼントしてくれます。あと何年持ち帰ってくれるのでしょうか。
[PR]



by esapporo | 2011-10-18 13:07 | おうち | Comments(2)

「おしゃれの手抜き」大草直子

最近欲しい洋服に出会うのが難しくなってます。なんだか顔にあてても、試着しても似合わない感じを覚え、とても…かなり寂しいです。
ネットで検索すると同じ年頃の同じような悩みをいくつか目にしました。とても理想的な体型なら、悩みも年齢だけが理由で、まだ軽症なのだろうけれど、若い時よりもたくさん無駄なものがしっかりとふっついている我が身に、というかそんな体だからこそ短所をカバーしてくれてより素敵に見せてくれる服に出会いたいと熱望してしまいます。

という訳で、本を借りてみました。衣類だけではなく、衣食住、全ての面において、そろそろ自分のための定番を太い幹にしつつ、時々遊び心も見たしながらシンプルかつ満足のできる暮らしをしたいと思っています。その道のプロに話を聞くのが一番の解決方法なのかなあと思いつき、こちらを借りて、たくさんのヒントをもらえました。残念ながら著者と好みのテイストがまったく同じという訳ではないので、参考にしたいところは書き留め、自分のアレンジを加えつつ、自分のおしゃれを探したいと心に決めました♪♪

a0146929_144725100.jpg


ちなみにこれを読み「バッグは半年に一度買えってプロが主張してるよ!!」と夫に伝えると無言でした。
[PR]



by esapporo | 2011-10-17 18:54 | 読書 | Comments(0)

「チョコレート戦争」大石真

a0146929_14534347.jpg


子どもと時に読んだ印象に強く残っている1冊。今回は息子に借りてきました。

まだまだこちらが思うほど、本を自ら進んで読んでくれる訳ではないけれど、それでも読める環境にしていきたいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2011-10-16 09:18 | 読書 | Comments(2)

旭山動物園

a0146929_18595445.jpg


連休の真ん中、お天気の良い日に夫の両親と家族の合計五人で旭山動物園へ行って来ました。10時ちょうどに動物園に到着しました。駐車場の呼び込みがかなりいて、なんだかビックリしましたが、西門といってアザラシに近い入り口から入場しました。
↑これが見たかったテレビのお馴染みの場面です。円柱の水槽を行ったり来たり、体のまるいかわいいアザラシがすいすいと泳ぐ姿を何度も見せてくれました。

a0146929_1925490.jpg
a0146929_1923530.jpg


キリン二頭が異様にじゃれ続ける様子(一頭の片思い?)や、レッサーパンダが木の上でのんびりしている様子がとくに印象に残りました。

時間が経過するにつれ、混雑具合も増してきました。行列のできる展示もこの頃には見かけたので、その前に効率よく回ることができました。我が家は正午頃には動物絵を後にし、旭川と言えばラーメンということでラーメンを食べて旭川を離れました。
[PR]



by esapporo | 2011-10-13 08:54 | おそと | Comments(0)

「小さいときからずっと考えてきたこと」黒柳徹子

a0146929_15523157.jpg


すっかり冷え込みの厳しくなった札幌です。
昨晩はイクラの醤油漬けを作りました。軽くよめるこちらから読書の秋を満喫したいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2011-10-07 09:57 | 読書 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧