すっきりするまで

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




風味や(ふうみや/漬物bar)

お友達がおしえてくれたとてもおいしいお店です。お漬け物がメインの雰囲気の良いお店「風味や」さん。今回は二次会で利用したので、お酒と漬け物しか口にしなかったのですが、どれもおいしかったです。お店は満席でした。

そして一番気に入ったのが、いぶりがっこにクリームチーズの組み合わせ♪いぶりがっこはまるで薫製のように燻されたおいしい風味をまとっていて、これにチーズを合わせてしまうんです!おいしいビックリに大満足の組み合わせでした♪

友人に聞くと、札幌大丸デパートでもチーズとセットで購入できると聞き、早速足を運んでみました。が、チーズと漬け物のセットは見当たらず。で、いぶりがっこはあったので、単品で一本漬けを買ってみました。上記のお店と同じものなのかは定かではありませんが、こちらもとてもおいしかったです。北海道のクリームチーズを合わせて、お家でもいただきました♪私が買ったのは、秋田県の桜食品さんのいぶりがっこ♪お気に入りになりました♪

a0146929_19214141.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-09-25 19:22 | おいしいもの | Comments(2)

キロロへ

夫が仕事で不在です。
週末に母がご招待してくれました。キロロへ、私と息子と三人でおとまり♪三人の旅行は、数年前に横浜に行ったことがあります。息子はまだ幼稚園にあがる前でした。実は当初は父も一緒の予約をしていたのに、マイペース極まりない私の父。こちらをキャンセルして友人とゴルフへ。娘にとっても謎の父です。

a0146929_9295564.jpg
a0146929_9294337.jpg


あいにくのお天気だったので、温泉とゲームセンターで楽しみました。こういうところにある、カートは息子にとって初めて!とても興奮した様子で、楽しんでいました。また三人で楽しめたのが、バスケットのゲーム。時間に制限のある中で、何本シュートが決められるかを競うものです。還暦を数年前に迎えた母が一番でした…(苦笑)。

a0146929_93222.jpg
a0146929_9315310.jpg
a0146929_9314665.jpg


ちなみに出発した日のお昼は、余市の「「柿崎商店」にて。到着したのが、ちょうど行列の途絶えた時だったようで、幸運でした。母はウニに、息子はイクラに舌鼓♪ここのイクラは甘めな味で、子どもに特に好評だろうなあと思いました。私の帆立も甘くて美味しかったです。

あと写真はないのですが、帰りには小樽のワイン祭りに出くわしました。初めて見るお祭りで、3回1000円のくじに長蛇の列。空くじなしで、ハーフボトルの小樽ワインが必ず1本いただけます。我が家は息子に1000円で3回ひかせて、4本いただいてきました♪青空の下、息子はラーメンをおいしそうにペロリと食べてました。

キロロは山なので、思った以上に肌寒くて、すっかり秋の様子でした。
[PR]



by esapporo | 2011-09-13 09:41 | 旅行 | Comments(2)

「ぼくはめいたんてい 消えた犬の絵」

a0146929_1392235.jpg

とてもかわいいたんていが、殺人事件とか窃盗事件ではなくって、なくなった絵とか見えなくなったペットを探してくれます。とてもかわいいお話でした。
シリーズ物のようなので、また続編を借りたいと思っています。

a0146929_1404286.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-09-12 01:40 | 読書 | Comments(2)

「私はラブ・リーガル」wowowドラマ

平日の午後、珍しくwowowにあわせると、海外ドラマが放送中。とても大きな体のヒロインが、表情豊かに法定で話し続ける姿がとても魅力的に思われ、最後まで見てしまいました。

私が見たのは2話の途中から。ちょっと複雑なヒロイン。体大きいデビーは敏腕弁護士。彼女の中身、実は事故で死んだモデルの魂が、天国の門から現世にもどった時に、入ってしまったとのこと!この入れ替わり、よくある入れ替わりの設定とはちょっと異なっています。単に入れ替わったのではなく、二人の対照的な女性が一人の女性の体の中に入っているようで、そのバタバタあり、法定ドラマあり、同じ弁護士事務所の人間関係も絡んできて、とって〜も面白かったです。

私は「キューティブロンド」のヒロインが大好きなのです!今回は外見は魅力的ではないけれど、モデル体型からかなり大きな弁護士になったこのヒロインが明るく前に進んでいく様子に、とても元気を貰いました。

この秋にシーズン2となる「私はラブ・リーガル2」が放送開始となるため、今時期に再放送となったようです。ちょっと調べたら、本国アメリカでも回を重ねる毎に人気があがり、著明なゲストが出演したりして、シーズン3が好評とのことでした♪かなりひさしぶりに楽しいTVドラマに出会えて、シーズン2も楽しみにしているところです。

a0146929_1372383.jpg
a0146929_1371650.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-09-12 01:35 | 鑑賞 | Comments(0)

「ながいながいペンギンの話」

a0146929_8501080.jpg


読み聞かせをしていれば、本好きな子どもに育つと言う言葉を信じて、毎日ではないけれど、継続してきました。
幼児の時は、私も絵本好きなので、とても楽しい時間を共有できて、幸せだと思いました。が、小学生になり、本人はあまり関心がないような気配を感じ、今までの時間は何だったのか…と思う時もありました。
最近、やっと子どもが自ら面白いと思う本を見つけられるようになり、すらすらと自分でかなりの部分を読むようになり、嬉しく思っています。

今、借りているのは、理論社の「新・名作の愛蔵版」というシリーズで、人気のあった古い本を場合によっては新しい装丁にして、出版しているものです。
その中には、私の実家に今もある大好きだった「チョコレート戦争」もあって、嬉しくなりました。全部で15冊、読破したいと思います♪
[PR]



by esapporo | 2011-09-05 08:56 | 読書 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧