すっきりするまで

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




レゴ

a0146929_9513241.jpg


独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC/ジャムステック)が所有する、世界一深い場所まで潜水可能な「しんかい6500」。ちょっと前に、レゴで商品化されたので、とても気になっていました。

私の弟、息子にとっての叔父が夏の終わりにふらりと実家へ。息子にお小遣いを貰ったので、今回はそのお小遣いでこちらを購入しました。息子一人に任せておくと、2時間程度で完成させてしまいました。飾っていても、目に楽しい作品です。

a0146929_9531625.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-08-29 09:57 | おうち | Comments(0)

「虫を採る・虫を飼う・標本をつくる 虫の飼いかた・観察のしかた」

この夏、虫に夢中の息子。命の大切さを伝えられたかは疑問が残りますが、採集した昆虫は標本に仕上げることになりました。とても役に立ったのが、この1冊です。

偕成社出版、海野和男さんの子ども向けで、標本を初めて作りたいと思う人には最適の本だと思いました。知りたい内容がわかりやすく写真つきで掲載されていました。

a0146929_943459.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-08-29 09:46 | 読書 | Comments(0)

「宿題ひきうけ株式会社 」古田 足日

a0146929_8433536.jpg


表題のとおり、小学生たちが宿題をひきうける会社を始めるところからお話は始まります。息子と就寝前に読み始めたのですが、とても面白くて、子ども向けですが、現実に生きる社会について考えさせられる作品です。
まだ途中なのですが、先が読みたくて仕方がありません♪
[PR]



by esapporo | 2011-08-25 08:45 | 読書 | Comments(0)

37日目

子どもの学校も今日から始まりました。子どもに付き合った外遊び…私の人生で最も戸外にいる時間の長い夏だったように思います…。日焼けが恐い…。

というわけで、久しぶりに一人の時間です。断捨離の「捨」にとりかかりました。今日は小さめで20リットルがいっぱいになりました。根本的に処分しないといつまでも続けてしまいそうな気もしてきました…。
[PR]



by esapporo | 2011-08-22 10:17 | 断捨離計画 | Comments(2)

国語の力

a0146929_892738.jpg


中島克治氏「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」
水島 醉「国語力のある子どもに育てる3つのルールと3つの方法」

上記の2冊、夏休みに私が読もうと借りてきたものです。
どちらもとてもためになることが記述されていました。特に後者を読み、なんとなく感じながらも漠然と不安に思っていたものが自分の中ではっきりとしたカタチで把握できました。出会えてよかった1冊です。
以下は後者の記述を自分のために、メモしてみました。本当によいと感じた本なので、多くの子育て中の方に目を通してほしい1冊だと思っています。


【3つの禁止】
テレビ、テレビゲーム、インターネット、漫画の禁止
長文切り抜き問題を解かせない
作文、読書感想文を書かせない

【子どもにさせる3つのルール】
読書をさせる
正しい言葉を使わせる
友だちと外遊びをさせる

【読書好きにする6つの習慣】
1>毎日10分間、家族全員で読書する
2>本は借りずに買う
3>名作全集をそろえる
4>読み聞かせをする
5>落語を聞く、映画を見る
6>教科書の音読(5回)をする

【読書感想文より文章要約】

【最低身につけたい漢字と文の構成】

More
[PR]



by esapporo | 2011-08-18 08:34 | 読書 | Comments(0)

「グロテスク」桐野夏生

ちょっと前に話題になったことがあり、今回借りて読みました。久しぶりにページをめくる手がとまらなくて…。嬉しい困ったになるのでしょうね。

実際にあった事件を題材にしていて、被害者の心の持ち様に迫る作品でした。
[PR]



by esapporo | 2011-08-18 08:34 | 読書 | Comments(0)

宮川本廛 大丸札幌店

a0146929_21221883.jpg
a0146929_2122032.jpg


息子が夫の実家におとまりに行きました。夫の夏休み、今年は珍しく1週間をまとめて申請したということで、大人二人で百貨店巡り。おいしいものと涼しさを満喫できました♪

蒸してから焼くと言うこちらの鰻。時間がかかります、と店員さんの一言その通り。急ぐ時には、やめたほうが無難ですね。今回は前菜とセットのうな重で3150円♪
日本酒も少々いただき、話もはずみ、とてもよかったです。鰻はここ何年か夫とお出かけして、何店か市内のお店に行きましたが、私の一番の好みはこちらのように思いました♪

More
[PR]



by esapporo | 2011-08-14 09:19 | おいしいもの | Comments(2)

「エルマーとりゅう」

a0146929_885094.jpg


よく小学生におすすめの本として、名前があがっています。ロングセラーということもあり、私自身が気になっていた作品です。この夏休みに息子が借りてきました。

とてもかわいい冒険話です。私も女子のわりに冒険ものや推理ものが好きだったので、息子と楽しく読みました。

吹く風も朝晩にはすっかり秋の気配を含んできた札幌です。親子で読書の秋を満喫したいです。
[PR]



by esapporo | 2011-08-13 21:12 | 読書 | Comments(0)

帯広へ3

またまた早くに寝たので、朝も早い時間に起床できました♪
宿泊の予約は2泊のみ。その時の気分次第で、どこかの温泉にもう一泊することも予定していましたが、炎天下、昆虫採集にかなりの時間を費やす結果となり、三人ともかなり疲労を感じていました。延長の温泉宿泊は却下となり、この日は札幌を目指しました。

a0146929_17142330.jpg

↑こちらは芽室の野菜直売所「あいさいや」さん。たくさんの車が駐車されているのを、昨日目にしていた夫はとても気になったというので、立ち寄ることにしました。何かしら夫の予感が的中したようで、彼の大好きなトウモロコシがいっぱいいっぱい並んでいました。大きな籠に、下宿屋さんをしているのかな?と思われる程、買い込んでいる人を何人も見かけました。札幌ではこの夏まだお目にかかれないような大きなトウモロコシです。両方の実家にも買うことに決め、17本も買いました!
(といいつつ、写真はこちらも立派で買ってしまったキャベツ♪)
a0146929_17135387.jpg
a0146929_17133446.jpg


途中、道の駅日高の「樹海ロード」で、またまた大きい蝶を目ざとく見つけてしまいました。結構な時間をここで過ごすことになりました。キアゲハとカラスアゲハを獲得♪
その後は、昨年の夏もお出かけした栗山のファーブルの森へ。ここでは国蝶オオムラサキを飼育しています。親切な担当者の言葉もあって、沼地に集まるトンボを捕るまで、息子、かなり奮闘しました。しばらくトンボを観察したおかげで、行動のパターンみたいなものを彼なりに把握して、見事に大きなのを一匹獲得できました♪

a0146929_218960.jpg


虫取りに疲れ、13時も過ぎた頃に、栗山にあるお店で昼食をとることにしました。こちらは事前に調べてあったお店です。参考にしたのは、HTBで夕方放送の番組「イチオシ!」の中のコーナー「世界に一つだけの味」。北海道の各市町村で、地元の方から美味しいお店を聞き取り、その上位3店舗を紹介するコーナーです。
2007年放送の栗山町の第1位は「食の工房 はらへー太」さん。炒飯がオススメということで、食べてきました。とてもおいしかったです♪そして午後1時を過ぎていたというのに、結構な賑わいでやはり人気のお店と実感しました。

a0146929_1718112.jpg
a0146929_17174023.jpg


お天気に恵まれ、虫取りと美味しいものに大満足のよい旅行となりました。栗山で、酒造に立ち寄れなかったのが、心残りですが、また日帰りで行きたいと思っています。息子の夏休みも気づけば、あと10日程度となりました。始まってしまう学校生活を思い、少しのんびり気味に過ごしたい残りの夏休みです。
[PR]



by esapporo | 2011-08-12 21:21 | 旅行 | Comments(0)

帯広へ2

a0146929_17212369.jpg

↑こちらは初日の夜に六花亭で食べたさくさくパイ♪
さて翌朝起床は5時!昨晩疲労から20時前後に寝てしまったので、すんなり起きられました。夜か早朝の時間帯にクワガタムシが見つけやすいと知り、再び虫のいそうな、かつ普段の軽装で木に近づけるような場所を求めて、早朝のドライブへ。

a0146929_1721440.jpg

残念ながら、生きた甲虫に出会えませんでした…。落ちていたのは、黄金虫やクワガタの死骸…。最後の方で木の低いところにはりついている蝉を見つけると、息子はすぐに手づかみ!手に取った途端にジリリ〜と鳴いてました(こっちの泣?!)。放してやると、一目散に空へとさようなら〜。こんな感じのさほど収穫もないまま、一度ホテルに戻りました。

事前に調べて知っていたのですが、北海道内にいる唯一の象さんが帯広動物園にいるということ。親子でこの日の午前中は動物園へ。動物も暑さにぐうたらり〜という風情でした。象さんは同じ動きを何度も繰り返していて、いつもなのか暑さのためちょっと調子が悪いのか…疑問が残りました。息子が一番喜んだのが、ゴーカート!夫と二人でとっても短い距離だというのに、大きな口をあけて笑ってました♪

a0146929_17205187.jpg

a0146929_17203182.jpg
a0146929_17201361.jpg


そしてこの日のお昼は夫が小さい時からよく利用していたと言う「ゆう天」というお店にて。写真はとってませんが、「かきあげ丼」が夫の一番のオススメです!
↑すぐ上の写真はどうしても帯広で食べたかったクランベリーのスウィートポテトです。午後のおやつにホテルでたっぷりと堪能できました♪

夕食は夫の提案で、私も行ってみたかった初めての場所へ。
a0146929_17195410.jpg
a0146929_17193397.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2011-08-11 14:34 | 旅行 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59
運は人が運んでくる
at 2017-07-13 23:55

ファン

ブログジャンル