すっきりするまで

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




厚田

a0146929_18161638.jpg

私の父にまたまた出動要請。朝5時に起床し、6時にはマンションまでお迎えにきてくれました。
はじめに以前の石狩港に行くと、風がすごくて、砂が舞う中ですごすはめになりそう…なので、ほかに向かいました。
厚田という魚港で、朝市が開かれていることもあって、結構な車で賑わっていました。

before
a0146929_18183211.jpg


after
a0146929_18185739.jpg


この日は2時間ねばったものの、収穫はこれだけでした。ちゃんと唐揚げにして息子と食べました♪
そうそう、帰り道に立ち寄ったサーモンファクトリーの塩ソフトクリームが優しい甘味でおいしかったです♪
[PR]



by esapporo | 2011-07-31 18:21 | おそと | Comments(0)

カミキリムシ

火曜日から始まった夏休み。毎日があっという間に過ぎてしまう…。
ずっとお天気に恵まれている札幌です。虫取りにも夢中な息子と私を乗せて、母が運転してくれました。

a0146929_16435970.jpg

a0146929_16435097.jpg
a0146929_16433891.jpg


この日は、大きなカミキリムシを捕獲。この夏、標本を作りたいと言ってます。
それで標本作りの本も数冊借りました。子ども向けのものを一緒に読んでみると、蝶に関しては、羽が傷つきやすいため、捕まえてすぐにパラフィン紙のようなものを三角に折った紙に挟み、腹を軽くおさえてすぐに殺すこと。それがキレイな標本作りにつながるということを知り、息子は蝶に関しては諦めたそうです。甲虫の場合は、死んでから針を刺すというのも大丈夫と知り、彼の目標は甲虫となりました。

写真のように、結構な大きさのカエルも蛹からかえったばかりの蝉も発見!夏を満喫中です。
↓カミキリムシ…黒くておおきい…。
a0146929_18282650.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-07-30 12:23 | おそと | Comments(2)

釣り

私の父、いつも一人で外遊び派なのですが、この夏休みは早々に孫の希望を叶えるため、頑張っていただきました。

a0146929_1959498.jpg
a0146929_19585555.jpg


息子の夏休みにあわせてではなく、自分のゴルフのための夏休みを取っていた父。午後から時間があるというので石狩の港までお願いしました。

a0146929_2004667.jpg
a0146929_2003215.jpg


収穫は、ちっちゃ〜いカレイとハゼを数匹。それでも息子には大満足の釣りとなりました。この二日間で真っ黒くろすけになってしまった息子と父です。

a0146929_2013693.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-07-28 14:27 | おそと | Comments(0)

ガリガリくん

a0146929_19561460.jpg


またまた続いて、ガリガリくん♪
かなりはまっています。息子ではなく私です。
お店でみかけると6本は買ってしまいます。…ずっと販売してほしい〜と強く希望中。今までで一番はまっているアイス…。
[PR]



by esapporo | 2011-07-27 20:33 | おいしいもの | Comments(0)

ガリT

a0146929_10544954.jpg


久しぶりの当たりで、興奮気味の息子でした。私としては「もう一本」という当たりの方が好きなのですが、ガリガリくんTシャツ、今から届くのが楽しみです♪
[PR]



by esapporo | 2011-07-27 10:55 | あたりもの | Comments(4)

発表会

a0146929_2132157.jpg


週末には息子の楽器発表会もありました。今年で4度目なのですが、まるで自分が発表するかのように手に汗にぎってしまいます…。

今年は結構難しい曲に挑戦しました。親の希望曲だったのですが、本人も真面目に取り組み、なかなかよい音を聞けました。発表のすぐ後、演奏を終えてみんなで夕食を食べている時に「来年は○○に挑戦したい!」とさらに難しい曲を口にしました。実際に出来るかどうかは解りませんが、初めての彼の曲に対する意欲を聞くことができて、とてもとても成長を感じ、嬉しく思いました。

 
[PR]



by esapporo | 2011-07-26 19:55 | 家族 | Comments(0)

イルキャンティ(イタリアン)

a0146929_2144419.jpg


札幌は戸外で過ごすのが、一番気持ちのよい季節を迎えました。

a0146929_21537100.jpg
a0146929_2152681.jpg


週末、家族でオープンテラスのお店へ。戸外のテーブルは3席しかないので、ぜひぜひ早めにあるいは予約がおすすめです。
ランチで利用したのですが、サラダにスープ、パスタに一口デザート、飲み物がついて1000円という嬉しい価格設定です。アルコールはプラス料金が必要です。私はイカスミ、息子はナポリタン。このナポリタン、子どもにも大人にもよい感じの味付けで、この夏はまた家族で利用したいと思っています。

そういえば、プジョーの車が何台も連なって走っていました。色んな車種は全て黒。白で「308」とか「508」とかプリントしていました。新車のイベントだったようです。そんな光景もみることができて、楽しいランチを満喫しました。

北海道札幌市中央区大通西5-3 ホテル トリニティ札幌1F
イルキャンティ
[PR]



by esapporo | 2011-07-25 10:51 | おいしいもの | Comments(2)

夏休み

小学三年生の夏休み。息子にとってこれから何度も夏休みはあるでしょうけれど、三年生の彼にとってのこの夏は一生に一度なんだ!と思うと、大変貴重な時間なのだと深く思うこの夏なのです。

久しぶりにというか1週間ぶりに会う人にさえ、「大きくなったねえ!」と言われる彼。伸び盛りとはこういう時期を言うのでしょうか。まだまだ言葉も行動も幼いけれど、とても心優しく、時に大人びた視線を感じる自分の子どもをとても不思議に思うことがあります。

ぐんぐんと、中身も外見もまっすぐに育って欲しいと願っています。

それで、今年の夏休みにしたいこと。

【外】虫とり、釣り、プールで泳ぐ
【家】日記、読書、標本作り

私としては、昼ご飯を一緒に作ったり、星空を見たり、絵を描いたり、一緒にたくさん楽しみたいです。あと一人でモノの処分に取り組みたいと思っています。
↓息子のつくったカエル♪
a0146929_17535096.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-07-22 17:54 | 小さい目標 | Comments(4)

おしいれの中のみこたん

a0146929_2136321.jpg


なんだかとても懐かしく思う絵に惹かれ、借りてきました。小学低学年向け。

おしいれを舞台に、話がひろがります。そしてここに登場する○○おじさん、かなりの衝撃を子どもに与えること間違いなし!
息子も楽しく、ちょっと恐いような作品世界がとても面白かったようです。

「はれぶたぶんこ」というシリーズの中の1冊。
この夏休み、よい本に親子でたくさん出会いたいものです。
[PR]



by esapporo | 2011-07-21 21:40 | 読書 | Comments(0)

磯のれん 海銭亭

海の日、息子の希望で虫取りへ。小樽方面に向かいました。昨年はカラスアゲハとアゲハチョウをたくさん目撃したのですが、今年は時期がずれてしまったのでしょうか。残念ながら綺麗な蝶には出会えず、バッタを数匹取って、お昼御飯の時間となりました。

銭函駅の近く、海にとても近いお店「磯のれん 海銭亭」です。初めて入りました。海に面した小上がり席がちょうど空いていて、海を眺めながらの昼食となりました。

息子はイクラと鮭丼(1500円)、私はミニのイクラとかに丼(800円くらい)、夫は焼き魚定食と天ぷら盛り合わせをいただきました。全部で5000円くらいでした。
下の写真はお店から。北海道観光に来た方にはとくにオススメしたくなるような眺望の素敵なお店だなあと思いました。

a0146929_9194650.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-07-19 09:21 | おいしいもの | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル