すっきりするまで

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




お小遣い帳

a0146929_8421654.jpg


かわいいお小遣い帳をアリオ札幌に入っている丸善で見かけ、すぐに購入を決めました。

私が子供の頃には近所に小さい文房具屋さんがありました。今はそんなお店がすっかり消えてしまいました。アリオ札幌は子供用品の品揃えがよいので、助かります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

More
[PR]



by esapporo | 2011-05-31 16:11 | Comments(2)

ハッピーライラック

大通公園、昨日の日曜日でライラック祭りが終わってしまいました。運動会の疲れとお天気があまりよくなかったので、残念ながらお祭りに行くことはありませんでした。

月曜日の今日、息子と二人、大通公園を通ることがあり、ライラックの香りと宝物探しを楽しみました。宝物というのは、普通のライラックは花弁が4枚、そして5枚のものをハッピーライラックと呼びます。四葉のクローバー同様で、見つけるのは大変ですが、見つけた時にはちょっぴり嬉しいシンプルな宝探しみたいなものです。
息子と見つけるまで粘りました。粘り勝ち♪

a0146929_2345188.jpg


ピントが合っていなくて、残念な写真ですが、真ん中より左下にハッピーがちゃんと映っています♪
ライラックの季節に札幌に来ることがあれば、ぜひぜひ札幌のハッピーライラックを探してみて下さいませ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]



by esapporo | 2011-05-30 23:08 | おそと | Comments(2)

32日目

サッカーチャンピオンズリーグ?欧州王者決定戦?
とにかく、夫が早朝から大きな声を出しています。すっかり目が覚めてしまいました。それでも一緒に観戦すると、サッカーに詳しくない私でもとても魅力の感じられるチームだなあと深く感心。結局最後まで見てしまいました。FCバルセロナ、おめでとうございます♪

と、サッカーが終わるなり、ソファーで寝息を立てる夫。これがとても腹立たしいのです。私は眠いけれど、彼のようには二度寝ができません。それで、断捨離に朝7時くらいから着手することにしました。やはり怒りはすっきりとしていく室内に癒され、どこかへいってしまいます。

なぜか保存してある厚紙の類い、ショップの紙袋も数枚。クローゼットの箱物を移動させ、よくよくモノの大きさなどを考え、入れ直してみました。ベッドの下に収納していたものがすっきりとクローゼットにおさまりました。めでたしめでたしの日曜日の早朝でした。

a0146929_22161866.jpg

バルサが75周年を迎えた1974年ミロに製作が依頼された記念ポスターの復刻版♪いつか飾りたい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]



by esapporo | 2011-05-29 22:20 | 断捨離計画 | Comments(2)

麻婆豆腐飯(五修堂/中華料理店)

a0146929_8404957.jpg


昨日今日とやっと少し気温が上がり、太陽も一日中顔を見せてくれるようになりました。一昨日から大通会場にてライラック祭り(5月29日まで)がはじまり、昼間からワインを楽しみたい気持ちなのですが、午後から運転することがあり、まだ昼ワインはあおずけになってます。

そして、気温が高くなると辛いものが食べたくなるのは私だけでしょうか。母譲りのようで、気温が上がると辛いラーメンとか辛い麻婆豆腐が恋しくなります。写真は一番愛している中華料理店、五修堂の麻婆豆腐飯♪食べたい♪

五修堂 小吃店
北海道札幌市中央区南1条東2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]



by esapporo | 2011-05-27 08:51 | おいしいもの | Comments(4)

Palm Tree(香水)

グレープフルーツが香水になりました」という言葉のとおり、フルーツの新鮮な香りにとても惹かれました。ずっと2種類の香水をここ数年間は愛用していましたが、今回こちらのグレープフルーツの香りを愛用品に加えました。
a0146929_83548.jpg


札幌三越(1階)では、たしか今週末くらいまでの限定販売になるそうです。今日は今月2日目の快晴という札幌。初おろししたくなり、先ほど開封しました。すると上のような「happy charge」とかわいい文字が目に入り、嬉しくなりました。
a0146929_8373978.jpg


ボトルはこんな感じなので、シンプル…すぎるかな?!でも香りが魅力的な分、満足です♪新しい香りで週末は心地よく過ごせそうな予感です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]



by esapporo | 2011-05-26 08:39 | 気になるもの | Comments(4)

ペーパークラフト

a0146929_10121826.jpg


まだまだ外はとても寒くて、お天気も雨のことが多く、なかなか外気を楽しめません。あたたかい太陽がとても恋しいです。そんな中、お家で夫と息子が取り組んでいるのが、パーパークラフト。びっくりするような作品がいっぱいです。魚はアジアアロワナ。エプソンさん、ありがとうございます。
a0146929_10133825.jpg


車の作品はプショー207。Le Club PEUGEOT (プジョー車オーナー、またはすべてのプジョーファンが楽しめることを目指したプジョー公式のファンサイト)に登録すれば、この207も自分で作れてしまいます。

私は以前クマノミを作ったところ、息子に「なんだかきたないね…」と言われて以来、手に取っておりません(涙)。

きたないクマノミはさておき、親子でお部屋で楽しめるので、とてもオススメです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]



by esapporo | 2011-05-24 09:42 | おうち | Comments(4)

小野サイクル

夫の自転車を皮切りに、息子のも私のもこちら小野サイクルさんで購入しました。とても親切で感じの良い自転車屋さんです。
a0146929_9532265.jpg


今回は私の自転車を探しに行きました。私が選んだのは、ブリジストンのVEGAS(ベガス)。前から気になっていた色はベージュ系。お店の前に展示されていて、すぐに乗って帰れるのは黒の1台だけのよう。お店の人に相談すると整備済みがもう一台あると紹介されたのが、こちらのクリームアイボリーでした。何やらキャンセルがあったそうで、私にとってはかなり幸運の出会いでした。結構前向き思考だと思います。「私のためのキャンセル〜♪」とこの出会いが無性に嬉しく思えました。お店の人が言うには、かなりの人気で、小野サイクルさんでも一ヶ月ぶりの入荷だったそうです。私のは1色ですが、同じシリーズには2色(ピンク&ブラック ベージュ&ブラウン)使いのものもありました。自転車の2色使い、珍しいですし、とても素敵なデザインに人気も納得でした♪

札幌市中央区北2条西24-1-1
011-621-0501

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]



by esapporo | 2011-05-23 20:34 | 気になるもの | Comments(2)

円山登山

今年初めての円山です。息子がどうしても行きたいと言うので、前日の雨が気になりましたが、お出かけすることにしました。
a0146929_1555578.jpg
a0146929_1554060.jpg


かわいい野鳥に会えました。
a0146929_1561975.jpg
山頂からの眺めは曇っていました。
a0146929_1564353.jpg

息子の手の上に写っているのは、エゾリスです。とても用心深いそうなのですが、かなり近くまで寄ってきてくれました。手からえさを食べることはなく、とても残念だと繰り返す息子でした。

悪い予想は的中し、かなり足元の悪い状態。ぬかるみも所々にあり、帰宅してから家族3人分のスニーカーを洗うのが大変でした。それでもまた行こうと思っています。今年は何回いけるでしょうか。楽しみなのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]



by esapporo | 2011-05-23 00:26 | おそと | Comments(2)

31日目

↓で、宣言したのが、よいきっかけとなりました。
断捨離は今月初めてのこと。朝の20分に取りかかりました。普段着ていて、ちょっと古くなってきた衣類を処分しました。ちょっとずつでも取り組めば、前に進めます。何もしなければ、現状維持あるいはモノは増えてしまうようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]



by esapporo | 2011-05-21 09:11 | 断捨離計画 | Comments(2)

手つかず、だけどこれからも

学校へ行く機会の増えた今月。もう半ばも過ぎたというのに、今月はまだ断捨離に着手出来ていません。テレビ東京の「ソロモン流」にやましたひでこさんが出演されていて、夫と二人でじっくり見ました。夫は自分の衣類を処分する気になったようです。

私としては、衣類よりももっと手を付けて欲しいものがたくさんあるので、つい不満を口にして、少々きつい言い合いになってしまいました。今思うと、衣類でも処分する気になっただけ有り難いことでした。反省の意味もこめて、ここに記すことにしました。

もっとモノは少なく厳選された好きなものに囲まれ、生活の質を向上させ、すっきりしたシンプルライフに少しでも近づきたい思いでいます。

ダイエットも生活もちょっとずつでも取り組んでいきたいです。
a0146929_90741.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]



by esapporo | 2011-05-19 09:01 | 断捨離計画 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧