すっきりするまで

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ベランダ掃除

a0146929_1321221.jpg


一歩も家から外へ出かけない日。久しぶりのことです。
なんだか春の気候のせいでしょうか、それとも自分の気持ちでしょうか。昼近くまで何をするでもなく、ラジオを流し、手元の本を読み、なんとなく過ごしていました。

ふとベランダに目をやると、冬の間にほっておいたほこりが相当たまっているような気配を感じました。これはそろそろ鯉のぼりもここに飾るつもりだし、今日がその日だと決心し、ベランダ掃除に取りかかりました。取りかかると思ったよりも簡単なことなのですよね。

一日無為に過ごすところでしたが、ベランダ掃除が出来たので、気持ちも軽くなりました。連休ももう少しで始まりますね。夫と過ごし方の相談をしたいと思っています。

シンプルライフを心がけ時間が出来た時には、「捨てる」ことに積極的に取り組みたいとも思っています♪連休、よりよい時間を過ごせますように。
[PR]



by esapporo | 2011-04-27 21:26 | おうち | Comments(2)

うつわチャリティーマーケット

a0146929_12125556.jpg


久しぶりにこちらまで足を伸ばしました。イルムス札幌の入っているニッセイビルの二階でした。うつわの販売があり、売り上げは東北震災のチャリティーに充てられるとのこと。友人の先生も出品されていると聞き、行って来ました。用事もあったので、先にこちらの開店と同時に覗こうと思って、2階へ上がるとビックリ!!女性ばかり20人ほどの行列ができていました。

a0146929_12153588.jpg

底が尖っていて、たてることが出来ません。下の木のくぼみにおき入れ、ガラスの三角錐を支えます。とてもモダンで一目惚れ♪グラススタジオと表記がありました。こちらで東北の日本酒を飲んだり、一輪さしにしてもよいかなと思い、決めました。
a0146929_12224171.jpg
a0146929_12223147.jpg


そしてこちらも決めました。冷たいお蕎麦を食べる時の器がほしいと思っていたので、こちらに出会えてよかったです。息子の好きなクジラに特に惹かれました。ヤギにキウイも息子好み♪北海道の方のようです。野村亜土さんの作品です。大事に使います。

この週末も開催予定「うつわチャリティーマーケット」です。100円で東北の日本酒の試飲もありました。飲みたい気持ちを我慢して会場を後にしました。楽しいお買い物が支援に繋がるというので、心があたたまるように感じます。
[PR]



by esapporo | 2011-04-22 12:33 | Comments(2)

リストランテ テルツィーナ

札幌市中央区南2条西1丁目アスカビル2F
■Tel 011・242・0808 / Fax 011・242・0809
■ランチ 11:30~14:00(L.O) / 1,890円~(税込)
■ディナー 18:00~21:30(L.O) / 5,250円~(税込・サ別)
a0146929_1327375.jpg

a0146929_13275747.jpg

a0146929_13283992.jpg
a0146929_13282011.jpg


大好きなお店です。ちょっとゆっくりと特別な時間を過ごしたい時に利用させてもらっています。
[PR]



by esapporo | 2011-04-18 13:29 | おいしいもの | Comments(0)

メアリーブレア

嬉しい展覧会がこの夏札幌で行われることを知り、とても嬉しく思っています。
東京でちょっと前には行われていた展示で、どうしても図録が欲しくて、取り寄せた彼女の展覧会が、芸術の森で開催されます。

メアリーブレア。ディズニーランド社の仕事を手がけ、「it's a small world 」のコンセプトディレクターも務めた彼女。あのかわいい雰囲気!彼女の作品に早く魅了されたいです!

2011年7月9日(土)~8月28日(日)
a0146929_13215787.jpg


彼女のイラスト絵本もとってもかわいくて、かなりオススメです♪
a0146929_13243228.jpg
a0146929_13242521.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-04-18 13:25 | 気になるもの | Comments(2)

「星座を見つけよう」

a0146929_1432154.jpg


「H.A.レイ」という名前に覚えのある方も多いのではないでしょうか。「Curious George」(おさるのジョージ)の作者です。息子と楽しく読めました。とてもわかりやすい夜空のおはなし。

今年の夏は、ぜひ暗い空に輝く星をたくさん眺めたいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2011-04-17 10:10 | 読書 | Comments(0)

千歳サケのふるさと館

週末には千歳川のほとりにあるサケのふるさと館へ。魚好きの息子を一度連れて行きたいと思っていました。

一番驚いたのは、千歳川にいるサケを館内にいながら観察できるようになっていたこと。というのも、川に隣接して施設が建てられています。横に長いガラスを通して川の中を観察でき、小さな稚魚が流れの緩いところに数匹、ゆらゆらと揺られつつもその場に留まっている姿を目にできました。

こんなに小さいのが、大きくなっていずれ戻ってきてくれるんだ…と命の不思議を感じました。

また家族で楽しめたのが、お魚と実際に触れ合えたこと。ドクターフィッシュもいましたし、小魚のたくさんいるプールに手をいれることができます。水に手を入れる際、手をカタチづくるのに、こつがあります。小魚が餌を持っていると思ってくれた場合には、魚が一同に群がって手の周りに集まります。柔らかくて、つるつるとした魚の肌を直接感じることができました。

施設の隣には、公園もありました。もっとあたたかくなったら、お弁当をつくってのドライブにもよいでしょうね。
a0146929_1518626.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-04-12 15:04 | おそと | Comments(2)

映画「クレヨンしんちゃん」

「父ちゃん母ちゃん。実はオラ、スパイです。」
a0146929_11375843.jpg

 
親子試写会に当たったので、息子と二人で行って来ました。体の下から出る空気の話題ばかり…。子供の笑い声に会場は満ちてました。そして、不思議なことに男の子がとても多かったです。ツクリが違うのかもしれません。
[PR]



by esapporo | 2011-04-11 11:39 | あたりもの | Comments(2)

28日目

今日は始業式。夫も子供も家を後にしたので、一人でがっつり押し入れに取り組みました。
40リットルの有料ゴミ袋ふたつ分を処分することになりました。子供の小さい時に使っていたクッションや、汚れたコート、とっておいた紙類ももう一度選択し直し、幼稚園時代のものも半分に減らしました。

やはり一番自分の気持ちがすっきりできるのは、モノの処分を終えたときです。
[PR]



by esapporo | 2011-04-06 10:01 | 断捨離計画 | Comments(2)

円山動物園

テレビでシロクマの赤ちゃんがすくすく育っていると伝えていました。円山動物園の年間パスポートも昨年一度使ったきりということもあり、家族でお出かけしてきました。

正門から入り、右手には私の一番大好きなレッサーパンダです。そこでは、木の上でまるくなったまま動かない1匹とウロウロと丸太をずっと徘徊していた1匹。後者は、木の先端におしりをこすりつけ、間寛平さんばりの動きを何度も何度も見せてくれました。匂い付けでしょうか。だとしたら、こちらの徘徊君がオスなのかなあと思いつつ、しばらくレッサーパンダを見て、何度も「かわいいねえ」という言葉が口から自然とついて出ます。
a0146929_1929326.jpg


あとは道順に、カンガルー、シロフクロウ、チンパンジー、アザラシを見ながら、奥にある「世界の熊館」のエリアにたどり着けました。ここだけ、園内では別格の人だかり。と言っても、30〜50人程度なので、なんとかシロクマを見ることができました。この時は、お母さんのララの足元でまるいカタマリを発見。いくら待っても動かないので、ちかくにある息子の大好きな熱帯鳥類館へ。ここには何時でも「こんばんは」とおしゃべりできる(なぜお昼の挨拶ではないのか疑問…)九官鳥が子供に人気でした。しばらくここで、過ごして再度シロクマへ。するとお母さんのおっぱいを飲んでいるらしいカタマリ発見!きっと飲み終えたらかわいい姿を見られるはず!と予想していたら、そのとおり!とてもかわいい赤ちゃんでした。ちょっとした段差でも登れません。雪山では足を滑らせ、ずり落ちてます。
a0146929_1930651.jpg
a0146929_19295570.jpg


細かい春の雪がちらほらと降る中、けっこうな時間をシロクマの檻の前は人だかりでした。我が家もしばらく見ていたのですが、人目に触れない場所へシロクマ親子が移動したので、シロクマの展示からは離れました。

とてもかわいい小さなシロクマ。おっと言う間に大きくなると思うので、今時期、是非足を運ぶとよいと思います。土曜日でもこの程度の人込みなので、平日ならもっとゆっくりできそうです。
[PR]



by esapporo | 2011-04-04 16:29 | おそと | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル