すっきりするまで

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




大通から札幌駅

地下通路を初めて歩いてみました。札幌にしてみたら、随分な人の賑わい。ただ地下の通路がつながっただけなのに、不思議に思うくらいの混雑ぶりでした。

そして、節電のために本来の照明よりかなり暗めの設定と聞きましたが、今の節電モードの照明で充分に思えました。今後も今のような明るさの設定を継続したらいいと一札幌市民としては思います。

市長選も知事選ももう少しです。
震災がきっかけになり、多くの人に考えさせています。この国の未来について、自分の生き方について。よりよい舵取りをしてくれる政のリーダーの資質とは、明るい未来をつくる政策とはどんなものだろうか。それぞれが深く考え、自分は勿論、子供たちの未来を託せる人を選びたいと思います。
a0146929_958059.jpg

ピンクのガーベラは母からの思いがけないプレゼント♪嬉しい♪
[PR]



by esapporo | 2011-03-31 09:06 | Comments(0)

春休み

息子の時間=私の時間というような感覚があります。気付けば、また進級する彼。
私もあっという間の2010年度でしたが、彼のように成長はしていないでしょう。新年度は今までよりも意識してよりよい時間を過ごしたいです。

今日は終業式。明日から春休みが始まります。
「春休み中にしたいこと」をリストアップしてました。

a0146929_939294.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2011-03-25 09:40 | Comments(2)

モノのもちよう、気のもちよう

今の住まい、もう9年目に入りました。利便性が高く、とても満足のいく物件でした。が、こと靴の収納には、不満でした。収納スペースがとてもとても小さく足りないのです。でもその不満にこそ、全ての解決のヒントがあると気付いたのは、つい最近のことです。

a0146929_1339368.jpg


More
[PR]



by esapporo | 2011-03-24 13:40 | 目標 | Comments(0)

25日目

今年で2回目になります。3連休のある日の午前中に取り組めました。なんとなく気ぜわしく過ごしています。

気持ちが落ち着かない中、自分の衣類を見直しました。モノを片付けると、気持ちも落ち着くことがよくあります。ちなみに怒りでいっぱいになった時にはお掃除に気持ちを集中(というかぶつける…)させて、怒り&汚れ解消というお得な気持ちに変えてしまいます。

More
[PR]



by esapporo | 2011-03-22 13:08 | 断捨離計画 | Comments(2)

おえかき作品

a0146929_1925133.jpg


数年前、ロールプレイングゲームで敵と戦うことで、場面が進んで行くゲームを手に「恐いから」と逃げ続け、いつも同じ場面を見ていた息子。今はすっかりマリオにはまっています。
おえかきもマリオのキャラクターばかり、意外に上手にかくので、ピンとひらめき、色紙にたくさん描かせてみました♪
黒い画用紙と中に紙を入れられる透明下敷きを用意して、作品の完成〜!本人もかなり気に入った様子で自分の部屋に飾っています♪
[PR]



by esapporo | 2011-03-09 19:07 | 家族 | Comments(2)

ひなまつり

a0146929_9434368.jpg


同じクラスの女の子にひな飾りを見せてもらってから、「うちにはないの?」と尋ねられました。実家の、祖母が母に買ったとても年季の入った7段飾りがあることを伝えると、実家の母に「見たいんだけど〜」と息子が電話でお願い。

私が嫁いでから、祖母の死もあり、なかなか日の目をみることのなかった雛人形。今年は息子の一言で実家の和室が華やかになりました。

季節の行事を子どもと楽しめるのも、とても短い期間のように思います。慌ただしく過ぎる日々の中で、こういう季節の行事を楽しむことが、何気ない日常に花を添え、時間を、人生を大事に過ごすことなのかも…と思いました。

今日は朝から淡雪が降り続いています。春はまだまだ先のようです。

a0146929_9435089.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-03-03 12:04 | おうち | Comments(2)

FLORAISON(KITA HOTEL)

母と私のお気に入りレストラン、キタホテルに行って来ました。20周年の記念ランチがとてもよかったので、おすすめしたいと思ったのです♪

まずは食前酒。その後は自分でもりつけるバイキング形式の前菜。前菜のあとにスープもあり。
a0146929_9411241.jpg

これには嬉しい&驚きでした。道産の生野菜がこんもりと器に盛られてきました。こちらはこの時はサービスでした。生野菜は苦手な私ですが、野菜の甘みが強く感じられ、シャキシャキとどれもこれもパクパクと食べきってしまいました。
a0146929_9415295.jpg

魚料理には、たたきエビの包み揚げを選択。
a0146929_9422160.jpg

肉料理は、ミートローフ。
a0146929_9424381.jpg

リゾットがとてもおいしかったです。菜の花とパルメザンチーズ♪
a0146929_943152.jpg


さらにデザートワゴンサービスもフリードリンクもついてます。
車がないと利用しにくいかもしれませんが、地下鉄幌平橋か中島公園から歩くのもいいと思います。

驚くのは、ディナータイムにも20周年記念特別メニュー(2000円コース!!)があるようです。一度もこちらを利用したことの方は、是非是非このお得な機会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。優しい味です。母も私もとてもとても気に入っているレストランです。

レストランウェディングや二次会の利用が多いので、行く前には営業日かどうか確認されるかとよいと思います。
[PR]



by esapporo | 2011-03-03 09:43 | おいしいもの | Comments(0)

世界名作劇場

a0146929_929389.jpg


大好きだったアニメに出会えます。「あらいぐまラスカル」、「赤毛のアン」、「フランダースの犬」「トムソーヤの冒険」などなど。3月13日まで、JRタワー1F 東コンコースにて「世界名作劇場」の展示がされています。
セル画や再現ジオラマ、ラフスケッチが展示されていました。札幌駅に用事があるついでに気軽に立ち寄ることの出来る内容で、無料です。

そして自分の勘違いに気付きました。子どものころのマイアニメベスト1位である作品「アルプスの少女ハイジ」は、「世界名作劇場」ではありませんでした。ちなみに2位はインジャンショーに恐怖を覚えた「トムソーヤの冒険」です。
[PR]



by esapporo | 2011-03-02 09:36 | 鑑賞 | Comments(4)

「対岸の彼女」角田光代

数年前にとても話題になっていたような記憶があり、図書館で借りました。
学生時代と今とが交互に展開され、学生時代の女同士の煩わしい雰囲気が本当によくこちらに伝わってきました。私はいい意味で鈍感だったことをこの作品を読んで思い出し、当時のことが色々と頭を巡りました。

どんな作品を読んでも、本だけでなく、何事かに出会っても、ここ数年は「自分」より「母」としての目線で頭で見て考えてしまいます。今回は息子のこれからの学生生活に思いを馳せずにはいられませんでした。彼によい出会いがたくさんあることを願い、いろんなことを感じ、思い、成長してほしいと切に思います。

a0146929_919794.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-03-02 09:28 | 読書 | Comments(0)

北の麩庵

お友達三人でランチに行って来ました。今年に入って初めて会ったので、とてもおしゃべりがはずみました。利用したのは、大丸8階にある「湯葉処 北の麩庵」です。11時に予約。早い時間の利用だと出来立てのお豆腐がサービスでいただけます。
写真のお料理「ビタミン御膳」(1500円)をいただきました。デザートもつきました。また利用したいと思うゆっくりできるお店でした。

a0146929_9164168.jpg

[PR]



by esapporo | 2011-03-02 09:17 | おいしいもの | Comments(4)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧