すっきりするまで

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




Klaus Haapaniemi(クラウス・ハーパニエミ)

フィンランド生まれのイラストレーター。札幌丸井店のクリスマスディスプレイがとっても魅力的なので、名前を知ることとなりました。
今ならギフトの包装紙や紙袋が彼のイラストのものです。

絵本作品などあれば、是非入手したいと思っています。

a0146929_922829.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-11-22 09:24 | 気になるもの | Comments(4)

ブラッスリーマーシュ(洋食)

a0146929_17455529.jpg
a0146929_17454320.jpg


息子は祖父母と過ごした週末。久しぶりに夫とお買い物やランチを楽しみました。夫はスーツを新調♪

そしてランチはテルツィーナに行きたかったのですが、事前に電話してよかったです。満席だったので、ブラッスリーマーシュに変更しました。ボージョレも入荷してます〜との文字発見。1杯ずつ飲みました。私は軽いワインが好きなので、おいしくいただきました♪
[PR]



by esapporo | 2010-11-21 17:50 | おいしいもの | Comments(0)

札幌アートステージ2010

今年も地下鉄駅の札幌バスセンターと大通を結ぶ通路にたくさんのアート作品が並びました。いつもは古くて暗い印象の通路なのですが、かわいい作品や頭に疑問符が思い浮かぶような面白い作品がたくさん並びます。かしこまらずに楽しい気分になれるよいアート展だと市民として嬉しく思っています。

今年は好きな作家さんのひとり森迫暁夫さんの作品が数点展示されていたので、じっくりと眺めてきました。やはりとても可愛いです。

展示は会期中に変わるようです。12月12日まで。

a0146929_148273.jpg
a0146929_148163.jpg
a0146929_148534.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-11-15 14:09 | Comments(0)

レオ・レオニ(絵本作家)

大好きな絵本作家の特集号「MOE」。この雑誌で彼を特集してくれないかな〜とずっと以前から思っていたので、見つけた時はとても嬉しかったです。

a0146929_141896.jpg


初めての出会いは、小学生のときの国語の教科書「アレクサンダーとぜんまいねずみ」。トカゲの色があまりに綺麗で、強烈な印象でした。子供心に作家の名前をこの時に覚えました。「スイミー」「あいうえおの木」「ひとあしひとあし」「LET'S MAKE RABBITS」「あおくんときいろちゃん」…。
おすすめの絵本作家です。
[PR]



by esapporo | 2010-11-11 14:06 | 気になるもの | Comments(2)

親野智可等(おやのちから)氏講演会

a0146929_13103256.jpg


札幌市PTA協議会主催の講演を聞きに行ってきました。テーマは「大人の発想転換で子供の生きる力を育もう」というものでした。講師は公立小学校で23年間教師を勤められた親野智可等さん。本当の名前は杉山桂一さん。2003年から親野さんという名前で無料のメールマガジンの発行も開始され、多数の著作があります。講演会での内容で特に心に残ったところをさらりと紹介します。

「なるほど!」と感心したのが、子供の能力について。親野さんが言うには、子供の能力で素晴らしいのは、乾いたスポンジが水を吸収するように、新しいことを自分のものにする能力。語学だったり、楽器だったり、そういう分野の上達は大人と違ってメキメキと上手になったりすることがよくありますよね。
変わって、苦手なことを克服することは、子供には難しいそうです。こちらに関しては大人と違って、計画性や判断力がないことから、いつかその時期が来たら、なおっていくというのです。確かに行動が遅いこと、落ち着きがないといったところを、大人になったら困るからと親はついついうるさく言ってしまいますが、せいぜい子供が想像できる未来は、3日後くらいなものと親野さんは笑ってお話されてました。子供には今その時しかないから、生き生きと爽やかで明るくて素敵な存在なのだと、意味もなくスキップしてるでしょう〜と親野さん(笑)。

たしかに将来を心配して、何かと備えている子供って…子供じゃないなあ、と妙に納得しました。

More
[PR]



by esapporo | 2010-11-10 13:55 | Comments(2)

気持ちソワソワ

a0146929_928356.jpg


今年も残りわずかになってきたと感じています。
小さなクリスマスの飾りをトイレに出しました。

やらなきゃ…と思う小さな用事を書き出して、ここで頭の中の整理をしてます。

More
[PR]



by esapporo | 2010-11-08 09:35 | Comments(2)

雨だから

a0146929_0315152.jpg


祝日というのに、朝から雨。それで、お出かけもせずにのんびりと家で過ごしました。
そんな中に出てきたのが、↑数年前に購入したドイツ製のゲームです。4つ自分の色を並べたら、勝ちと言うシンプルなルール。でも、ボードが立っているせいなのか、いつもの自分の目線と違うせいか、ついウッカリしていると、息子に負けてしまいます。

トランプでババ抜き、七並べ、この4並べ。DSのマリオブラザーズ&マリオカート。
ゲーム三昧の祝日となりました。
[PR]



by esapporo | 2010-11-04 00:32 | おうち | Comments(2)

チカ

日曜日は家族で朝4時半に起床。目指したのは石狩湾。
前日に買ったのは、チカ釣り一式!私は勿論夫も全く魚釣りをしたことがなく、アメリカ屋漁具店の店員さんにはとても親切にしていただきました。

a0146929_10452514.jpg


店員さんのアドバイス通りの時間に石狩湾に到着。結構な車と人の賑わいでした。皆さん寒い中、こうしていたんだ〜と驚くやら、釣れるかなあとドキドキしながら、釣る準備をします。

チカ釣り用に購入した竿が一本。息子がプレゼントされた竿が一本。合計二本です。後者の竿は、なんだか糸を巻くところの調子が悪く、何度も絡まるので、途中で使うのをやめました。

そして知らぬが仏?!。「チカを釣る!」と息子に言っておきながら、チカを知らなかった私達夫婦です。5センチに満たない魚が釣れるたびに家族で大喜びしてました。すると見かねたのでしょうか。心優しいベテランと思しき伯父さまが話かけてくれました。釣れる場所があるから、こちらに来なさいと言ってくれるではありませんか。この伯父さまに場所から釣り方から何から何まで教えてもらったのでした。今まで私達が喜んで釣っていたのは、「カタクチイワシ」と言って、皆さん普通に捨ててました…。この伯父さまなど、よくよく話を聞くと、今日は釣りをせずに猫を連れて、この皆さんが捨てるカタクチイワシを食べさせに来たんだとのこと。あの私達の喜びは一体…猫の餌を釣っては舞い上がっていたなんて…まさしくぬか喜びってやつ。

その後、20匹の本当のチカを釣ることができました。今度は魚を持ち帰る時が来て、上手くビニール袋に入れられずにオタオタしているところ、また近くにいらした伯父さまがトングを貸してくれました。こうして親切な方々にとってもよ〜くしていただき、無事に帰宅することが出来ました。

ぬか喜びの最中。写真を撮るほど、嬉しかったカタクチイワシ。
a0146929_10474155.jpg


「自分で釣るとおいしいね!」と息子。
a0146929_1056497.jpg


帰宅して、お酒&チカを食べながら、夫婦で自分達のぬか喜びを大笑いしました。とても楽しかった初めてのチカ釣りでした。帰宅してからの後片付けが大変でしたが、また釣りがしたい♪と息子も大満足でした。
[PR]



by esapporo | 2010-11-01 11:05 | おそと | Comments(4)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル