すっきりするまで

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




プレゼント

息子からのプレゼントです。下校の途中に見つけたそうです。
「お母さんが喜ぶとおもって!」といいながら、くれました。とても幸せな時間です。
ナナカマドの実。大きいのが私で、小さいのがオレだそうです。

a0146929_9211322.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-09-28 09:21 | 家族 | Comments(2)

マジックツリーハウス2

息子がシリーズ1を読み終えました。文章の区切りがとても短くなっていて、読みやすいです。
同級生のお兄さんやお姉さんが読んでいるらしいことも学校で聞いて、なんだか更に興味を持った様子。寝る前の習慣にしたいです♪

a0146929_13563370.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-09-27 09:02 | 読書 | Comments(0)

イルピーノ(イタリア料理)

a0146929_13502445.jpg


久しぶりにお友達からメールがあり、新しい大通ビッセでランチをしようということになりました。が、本当にかなりの混雑ぶりで、すぐに退散。近くのお店に変更しました。

行ったのは、初めてのお店「イルピーノ」。
地下におりると、予想以上に客席のあるお店。薄暗くて、話込むのによい雰囲気♪
道産の食材をおいしい時期に提供してくれるお店。ということで、北海道により「北のめぐみ愛食レストラン」に認定されたそうです!

札幌市中央区北1条西3丁目3-25荒巻時計台前ビル地下 TEL:011-280-7557
[PR]



by esapporo | 2010-09-24 13:55 | おいしいもの | Comments(2)

17日目

掛け布団も処分しました。もっと寒くなったら、新しいものを買おうと思います。

とりあえず「捨」に集中して、小さい家ながらやっと一巡することができました。ここ数日お天気が雨の予報。お天気になったら、カーテンの掃除にとりかかります。その後は、2巡目の「捨」にとりかかります♪
[PR]



by esapporo | 2010-09-21 10:16 | 断捨離計画 | Comments(2)

16日目

今日は連休真ん中日曜日。朝から夫と息子がお出かけです。
10時からの2時間で40リットル1袋の「捨」ができました。

何年も着てない私のお洋服を中心に。やっと寝室も片付けることができました。
今後は2巡目の「捨」に挑戦したいと思っています。
[PR]



by esapporo | 2010-09-19 19:42 | 断捨離計画 | Comments(2)

ケロケロの日

a0146929_917153.jpg


明日はケロケロの日…ではなく敬老の日です。うちはどちらの実家もかなり近いので、息子と私で朝からカエルのメッセージカードを作り、パンもカエルのかたちにして、焼いてみました。

a0146929_9182812.jpg


先日、テレビで敬老の日を前に高齢者が一番ほしいものは「会話」と紹介していました。感謝の言葉をそえたカードとパンを持って、息子がおたく訪問♪いちばん喜ぶものをプレゼントできたと自負♪
[PR]



by esapporo | 2010-09-19 09:20 | 家族 | Comments(0)

マジックツリーハウス

a0146929_845226.jpg


冒険物のストーリーがとても好評らしいシリーズもの。本国アメリカでは44巻くらいまで出版されているという「マジックツリーハウス」の第1作を借りてみました。
恐竜時代への冒険なので、息子も魅力を感じた様子です♪
親子で読書の秋にしたいです。
[PR]



by esapporo | 2010-09-16 08:45 | 読書 | Comments(0)

15日目

まだまだ情熱継続中♪

新しいおうちに引っ越ししたお友達のお家に遊びに行きました。真っ白で天井が高くて、とっても素敵で居心地よかったです。2歳前の男の子もいて、かわいい盛りで、息子の小さい時を思い出しました♪

自分の家に帰ってきて、またまたお片付け頑張ってみました。お友達のおうちの綺麗さによい刺激をもらいました♪今日は20ℓの袋ひとつがいっぱいに。息子の小さい時の玩具の箱まで、奥の奥から出てきたので、こちらをメインに処分しました。

ブログを読み返したら、年の始めに体とお家のスッキリ化を目標として掲げてました。秋になってどちらもようやく本腰が入ったようです。このまま秋から冬へと続けて取り組みます〜♪
[PR]



by esapporo | 2010-09-15 15:18 | 断捨離計画 | Comments(2)

COMME des GARCONS×THE Beatles

a0146929_1018440.jpg


丸井からパルコに店舗が移動したコムデギャルソン。パルコまで家族そろって覗きに行ってしまいました。それでついつい…かばん購入〜。COMME des GARCONS×THE Beatlesというコラボもの。夫と兼用です♪

「捨」に力を入れてたこのごろ。学生時代から使っていたカバンをふたつほど処分したので…。(←言い訳♪)
[PR]



by esapporo | 2010-09-14 13:02 | 気になるもの | Comments(0)

「楽園」宮部みゆき

数年前に読んだ「模倣犯」の続編とは知らずに手にとりました。やはり面白くてグングンと、徹夜で上下巻読み終えた時には、…午前4時。

不思議な能力をもった存在が、初期の作品にも登場していたように思います。ひょっとして作者はそういう力を持った人に出会ったことがあるのかな。または不思議な体験をしたことがあるのかなと感じました。

私はと言えば、あとで振り返ると「そうだったのかも…」と思う機会が何度かありました。先日は人がいないはずのところに人の気配を感じ、そちらの方向へ足をすすめました。すると落としたと私本人が気づいていなかった大事なモノを発見!確かに男性を見た気がするのです。

「楽園」という作品そのものより、なんだか不思議な世界の気になる読後でありました。

a0146929_14291178.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-09-14 11:04 | 読書 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル