すっきりするまで

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ラーメン♪

息子に「何食べたい?」ってきくと、答えが決まっているので、もう質問することはやめました。
いつでも、いつでも「ラーメン」なんです。
今回は東京に遊びに行ったときに、空港で見つけました。笑点でお馴染み「きくぞうラーメン」です。
あっさりスープが私もとても気に入りました♪

a0146929_173336.jpg


ちなみに息子は食べ終わったすぐに「また食べたいな〜」。
[PR]



by esapporo | 2010-08-26 17:33 | おいしいもの | Comments(0)

「この世でいちばん大事なカネの話」西原理恵子

最近テレビで著者を見かけて、なんとなく激しい時を生きた女性なんだとは知っていましたが,子供が二人いらしてこんな本を書いていると知り、手に取ってみました。

a0146929_17232927.jpg


生きてる間にずっ〜と必要なお金。お金がない時を過ごした彼女が、お金についてとても読みやすい文章、まるで話を聞いているかのようで、とても読みやすかったです。
お金=働くことの意味も書かれていて、それってどう生きるかにもスルリとつながっていて、読んでよかったと思えました。
[PR]



by esapporo | 2010-08-26 17:32 | 読書 | Comments(0)

自由研究

初めての息子の自由研究(昨年)は、私がはりきりすぎた…。怒りながら、はさみをたくさん本人に使わせて、世界地図を作ったりした。
今年はその反省もふまえて、本人が無理なくできることをしようと思いつつ、なんだか下準備ができずに、雨の日にバタバタと終える結果になった…。本人が楽しめたのかは疑問…。

冬休みには、息子の能力を考慮して、楽しめる自由研究にしたいと思っている…。でも低学年だと難しいなあ…。北海道の夏休みはそろそろ終盤。きっとたくさんの家庭で、父兄が頭を悩ませんているような予感がします。

↓下は、三越で行われていた鉄道展示♪
a0146929_945238.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-08-13 03:36 | 家族 | Comments(2)

暑さ対策

週末も湿度と気温の高いのにウンザリ…。首に保冷剤を欠かせません。
こう暑いと外を歩くのも面倒なのですが、ふと他人とすれ違う時に心地よい香りがすると、不快な気持ちが和らぐことに気づきました。
普段はお客様が来る前にお香をたくのですが、暑さ対策に大好きな香りの煙で部屋の中を満たしてみました。夫にもとても好評です♪暑くてイライラする気持ちを、心地よい香りが落ち着かせてくれました。
a0146929_9381683.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-08-09 09:38 | おうち | Comments(0)

恐竜博士

a0146929_2272975.jpg


夏休のある日のこと。息子と夫と北大博物館で行われた恐竜についてのお話を聞きに行きました。この夏はNHKでは恐竜番組を特集したり、東京六本木の森ビルでは恐竜展、関東地方では実物大の恐竜が動き回る恐竜ショーが巡回していたりと、とても「恐竜」について耳にしたり目にしたりする機会が多いのです。

今回お話をして下さったのは、 NHKの恐竜番組のテロップでもお名前を見かけましたし、上記の森ビル「地球最古の恐竜展」にて監修をされた小林快次博士です。

1971年福井県生まれの小林博士は小さい時から恐竜好きではなかったそうです。中学生か高校生の時に化石をとれる場所が近くにあると聞き、探しに出かけました。が、そう簡単には発見できず。でも見つからなかったからこそ、探したい気持ちが強まり、大学もその方向へ進学し、さらにアメリカの学校に進み、今に至ります。

肩書きが「恐竜博士」「恐竜学者」ってすごいなあというのが正直な感想です。今は北大の准教授でもあられます。

私はお留守番でした。正直対象が小学生全般だったので、息子が2時間の話に飽きてしまわないかと心配でした。が、無用でした。先生のお話がとても楽しく解りやすい内容で、さらにグループに分かれて展示を見たりすることもあり、夫と息子ととても満足した時間だったそうです。

今回は朝日新聞で親子の募集をしていて、参加の機会を得ることができました。地元の大学で行われたというのもとても意味のあることに思えます。恐竜ガイドブックなるお土産もいいただいてきました。恐竜クイズもあるというので、また親子で恐竜展示を見に行くと言ってます。
この北海道大学総合博物館での展示「アラスカの恐竜〜アジアをめざした生命〜」は、10月11日までです。

a0146929_2492619.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-08-04 02:50 | おそと | Comments(4)

キアゲハとカラスアゲハ

a0146929_2165220.jpg


自転車でお出かけしようと思ったのですが、何故かこの日は私が3時に起床。そのまま寝付けず、5時には夫と子供を起こして虫取りへ。西岡公園、定山渓、小樽へのドライブになりました。

どこへ行ってもニュースで見聞きした様に「熊に注意」との注意書きを見かけました。人気のいない早朝、本当に出てきたらどうしよう…と少々ドキドキしながらの散策でした。ある山の散策路では実際に熊よけの鈴を大きく鳴らしながら、登山道に入る人を見ました…。

a0146929_2193773.jpg


結局この日も第一希望の甲虫には出会えず。最初は蝉の抜け殻を獲得!それでも嬉しそうな息子でしたが、最後の小樽方面で綺麗な蝶を見事につかまえられました。私も多分カラスアゲハを手に取ったのは初めてのように思います。見事な色です。

おうちには息子のつかまえたキアゲハ1匹だけを連れ帰ったのですが、色々調べるとプラスチックの容器では羽根を痛め、蝶の成虫の飼育は難しいと知りました。息子を説得して、札幌の空にはなしました。とても高く高く舞い上がって行ったそうです。
この日は5時間の虫取りでした…。私はなんだか顔がやけたのかピリピリ痛いです。息子は帰宅するなり「また行こうね!!」。とにかく体力もついて、虫に夢中の息子です。
[PR]



by esapporo | 2010-08-04 02:23 | おそと | Comments(0)

虫取り

今年の我が家の7歳児は、虫、魚ととにかく生き物を捕獲したいという熱望にかられています。
というわけで、8月のある日、朝早くから、車であちこちと木の生い茂るところにお出かけしていました。

まずは定山渓に小樽。こちらは車でお出かけです。クロアゲハや蝉の抜け殻に出会えました。が、息子の第一希望の甲虫、カブトムシやクワガタムシには出会えず。この日は、アオカナブンと言いながら、緑色にピカピカと光る虫を捕獲しました。息子はかなり気の小さな男なのですが、親がビックリするくらいの勢いで、木にとまっているアオカナブンをガッシっと手でつかまえました。
やはり本人のやる気次第でなんでもできるんだなあと実感した出来事でした。

続きは今度。自転車でお出かけです♪
a0146929_2264590.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-08-03 02:52 | おそと | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧